仕事が終わって家に戻ると、ヒヨコが
「さっき、中学の先生から電話があったよ。ママの携帯にかけてくださいって言っておいたから」
そう聞いた直後に電話が・・・・
「お母さんですか??今からそちらに向かいます。よろしいでしょうか??」
・・・・・分かりました、お願いします
今朝ひ~ちゃんには、昨日聞いた事を書いた手紙を持たせた。
そこには、3人の名前はかかずにおいた。
担任が来る前に、ひ~ちゃんに学校のことを聞いたら
「トイレ掃除のときに、水をかけられた」
ハイ???水??どこがぬれたの??
「靴とズボン」
そう・・・
「先生に言った」
えらいね、ちゃんと言えたね。
8時前に先生がやってきた。
「お母さん、今日の出来事はお聞きですか??
実は、掃除の時に水をかけられた、いじめられた!と本人が言いにきました。
すぐに、その場に行き相手の子に話を聞きました。本人は「偶然です。わざとではない!」と言っていましたが、初めてこんな事があれば偶然で済まされるが、本人がイジメダ!!というには何度も意地悪をされてきたからじゃないのか??と確認しました。本人は何度かある・・と認めました。他の2人に関しても個別に指導室に呼び話をしました。
今から、3人それぞれの家庭に行きます。
それぞれの家庭でも、対応すべき事ですので。ただ、こちらが思うような反応があるとは限りません。そこは、徹底して対応します。
3人のことで、知りませんと答えましたがぼく自身が直接、この目で確認をしていなかったためそのような返答になりました。
クラスでもこの事は、話をします。ただ、彼の個人的な内容まで話をして良いのでしょうか??」
ひ~ちゃんは、自分自身の障害について理解をしています。4年生の時にどうして自分は分からないの??と泣いていた事がありました。その時に、簡単に説明しました。
それがあるから、あの子は明るくし、周りを楽しく笑わせるようになりだしました。
元々が明るい子どもですが、自分の居場所を持つ為に楽しい、陽気はひ~ちゃんになろうとしています。
前日の懇談会に、ひ~ちゃんの障害のことは説明しました。今回のような事が、少しでもなければ良いと思ってもお願いでした。
3人のお母さん方もその事をお聞きでした。必要な説明はしてください。先生が出来ないようでしたら、私がします。
先生も「今のうちに小さいな芽はつみます」と言ってくれたが。。
担任に、ひ~ちゃんは仲良しに行く方が良いと思いますか?と聞いてみた。
「ぼくは、人にもよると思っていますが・・仲良しでの伸びは少ないと思っています。」
そう思っていただけるなら、あの子が伸びるようにして欲しい・・とお願いした。
ひーちゃんは、今までこのような事をされてことがありません
人数の少ない学校で、お互いの成長を学校と親で見守ってもらってきたのであの子の言動楽しいものとして、受け入れてもらっていました。
本人にも、これから先にもあるんだよ。という風に話はしています。
学校には、仕事に合間には行きます。
授業中でも、休み時間でも行きます。今後は主人も行くようにします。
どうぞ、よろしくおねがいします。
先生はこの後、学校戻っていった・・・
どうなるのな??
学校として、職員会議にこの話をして全員の先生の知ることにはなった。
この3人は、学年の中でも目立った存在なのでこれから先もなにかにつけてトラブルはあるだろうな。
けれど、先生への不信は少しマシになった・・・・かもしれない。
ん、でも、まだ始まったばかり。
私も頑張らねば・・・・ならない。
ちゃんと踏ん張れるように。
「さっき、中学の先生から電話があったよ。ママの携帯にかけてくださいって言っておいたから」
そう聞いた直後に電話が・・・・
「お母さんですか??今からそちらに向かいます。よろしいでしょうか??」
・・・・・分かりました、お願いします
今朝ひ~ちゃんには、昨日聞いた事を書いた手紙を持たせた。
そこには、3人の名前はかかずにおいた。
担任が来る前に、ひ~ちゃんに学校のことを聞いたら
「トイレ掃除のときに、水をかけられた」
ハイ???水??どこがぬれたの??
「靴とズボン」
そう・・・
「先生に言った」
えらいね、ちゃんと言えたね。
8時前に先生がやってきた。
「お母さん、今日の出来事はお聞きですか??
実は、掃除の時に水をかけられた、いじめられた!と本人が言いにきました。
すぐに、その場に行き相手の子に話を聞きました。本人は「偶然です。わざとではない!」と言っていましたが、初めてこんな事があれば偶然で済まされるが、本人がイジメダ!!というには何度も意地悪をされてきたからじゃないのか??と確認しました。本人は何度かある・・と認めました。他の2人に関しても個別に指導室に呼び話をしました。
今から、3人それぞれの家庭に行きます。
それぞれの家庭でも、対応すべき事ですので。ただ、こちらが思うような反応があるとは限りません。そこは、徹底して対応します。
3人のことで、知りませんと答えましたがぼく自身が直接、この目で確認をしていなかったためそのような返答になりました。
クラスでもこの事は、話をします。ただ、彼の個人的な内容まで話をして良いのでしょうか??」
ひ~ちゃんは、自分自身の障害について理解をしています。4年生の時にどうして自分は分からないの??と泣いていた事がありました。その時に、簡単に説明しました。
それがあるから、あの子は明るくし、周りを楽しく笑わせるようになりだしました。
元々が明るい子どもですが、自分の居場所を持つ為に楽しい、陽気はひ~ちゃんになろうとしています。
前日の懇談会に、ひ~ちゃんの障害のことは説明しました。今回のような事が、少しでもなければ良いと思ってもお願いでした。
3人のお母さん方もその事をお聞きでした。必要な説明はしてください。先生が出来ないようでしたら、私がします。
先生も「今のうちに小さいな芽はつみます」と言ってくれたが。。
担任に、ひ~ちゃんは仲良しに行く方が良いと思いますか?と聞いてみた。
「ぼくは、人にもよると思っていますが・・仲良しでの伸びは少ないと思っています。」
そう思っていただけるなら、あの子が伸びるようにして欲しい・・とお願いした。
ひーちゃんは、今までこのような事をされてことがありません
人数の少ない学校で、お互いの成長を学校と親で見守ってもらってきたのであの子の言動楽しいものとして、受け入れてもらっていました。
本人にも、これから先にもあるんだよ。という風に話はしています。
学校には、仕事に合間には行きます。
授業中でも、休み時間でも行きます。今後は主人も行くようにします。
どうぞ、よろしくおねがいします。
先生はこの後、学校戻っていった・・・
どうなるのな??
学校として、職員会議にこの話をして全員の先生の知ることにはなった。
この3人は、学年の中でも目立った存在なのでこれから先もなにかにつけてトラブルはあるだろうな。
けれど、先生への不信は少しマシになった・・・・かもしれない。
ん、でも、まだ始まったばかり。
私も頑張らねば・・・・ならない。
ちゃんと踏ん張れるように。
よかった~。
この後どうなるか、慎重に見守らないといけないけど、まずは知らぬ存ぜぬではない態度に一安心。
小さな問題のうちに対処しないとね。
学校全体で、不登校の生徒が多いのよね。問題がいっぱいあるんだろうね・・・
そうならない為に、しないといけないわ。
最初は「え~っ?」と思ったけど、ちゃんとした対応をしてくれてよかった・・・。
我が長男も中一でトラブったから、その時のことが蘇ったよ
アレって、中1だったか・・
そういや、お兄ちゃんもややこしい事に巻き込まれたよね。。
何で、こんな事になるのか本当に謎やし、許されへんわ。