皆さんどうも。GotyE233です。
少したむろしたら移動
車内は学生が多かった印象でした。
福山は福山城が目の前にある駅で新幹線のホームからも眺めることができます。
そんな新幹線に福山から乗ります。
福山で待ち時間で色々撮影
乗車電入線直前に上りホームに500系のハローキティ新幹線が入ってきました。
そして乗るのはさくら号
今回は元グリーン車の6号車を指定しました。
博多の街並みを見つつ進みます。
喫煙ルームは博多南線内では使用できません。
再び博多駅
JR九州の車両を見るのは初なのでとても楽しみです。
昼食にラーメンと明太ご飯を食べました。
色々見たあと移動
811系と817系の混結でした。
「ど〜ぞ」というなかなかのネーミングですが、ここできっぷを受取
二日市に到着。
そのあとは少し歩いたところにある入浴施設に行ってきました。
二日市から区間快速で宿泊地へ移動。
鳥栖駅到着。
色々見つつ夕食を食べてからホテルに移動しました。
夕食は駅のかしわうどんをレモン付きで食べました。
今回からが本格的なGW旅
一応前回が前座みたいな感じなんですよね
前回サンライズで倉敷まで来ました。
少したむろしたら移動
倉敷→福山(普通 糸崎行)
車内は学生が多かった印象でした。
福山は福山城が目の前にある駅で新幹線のホームからも眺めることができます。
そんな新幹線に福山から乗ります。
福山で待ち時間で色々撮影
乗車電入線直前に上りホームに500系のハローキティ新幹線が入ってきました。
そして乗るのはさくら号
福山→小倉(さくら547号 鹿児島中央行)
九州新幹線直通用のN700系、今回は西日本の7000番台です。
ドリンクホルダーです。
ドリンクホルダーです。
N700系の7000番台などにあります。
広島到着前
広島到着前
広島までなら各駅は結構駅間近かった印象です。
徳山手前のコンビナート
徳山駅で500系こだまを抜きます。
関門海峡を抜けて、ついに九州上陸!
徳山手前のコンビナート
徳山駅で500系こだまを抜きます。
関門海峡を抜けて、ついに九州上陸!
感慨深いです。
そして上陸後すぐに小倉駅到着です。
まだ新幹線は続きます。
そして上陸後すぐに小倉駅到着です。
まだ新幹線は続きます。
そのままさくらで博多向かう方がいいかと思われますが、理由がありまして
先ほど徳山で抜かしたこだまに乗ります
先ほど徳山で抜かしたこだまに乗ります
小倉→博多(こだま839号 博多行)
側面がフルカラーになったリニューアル500系です。
今回は元グリーン車の6号車を指定しました。
そして博多行のこだまではありますが、博多から博多南線の列車になります。
そのため実質乗り換えなしで博多南まで行きます。
新幹線は改札内で乗り換えれば料金が通算されます。
新幹線は改札内で乗り換えれば料金が通算されます。
それにより500系をある程度満喫することができるわけです。
小倉〜博多間のみの利用もあるこの区間、結構他の交通機関との競合も多いです。
小倉〜博多間のみの利用もあるこの区間、結構他の交通機関との競合も多いです。
博多からそのまま博多南線へ
博多→博多南(特急 博多南行)
博多の街並みを見つつ進みます。
なお、この区間は九州新幹線との共用区間であり、九州新幹線の列車も含めて最高速度が120km/hに制限されます。
博多南駅直前で九州新幹線から別れ、車庫を見ながら到着です。
博多南駅は1面1線の駅で、8両まで対応しています。
博多南駅直前で九州新幹線から別れ、車庫を見ながら到着です。
博多南駅は1面1線の駅で、8両まで対応しています。
上り方面では、博多からこだまになることが多いため、博多からの列車名がそのまま載っています。
喫煙ルームは博多南線内では使用できません。
再び博多駅
JR九州の車両を見るのは初なのでとても楽しみです。
昼食にラーメンと明太ご飯を食べました。
色々見たあと移動
博多→水城(普通 久留米行)
811系と817系の混結でした。
水城駅で降りたのは所謂「アシストマルス」があるからです。
「ど〜ぞ」というなかなかのネーミングですが、ここできっぷを受取
水城→二日市(普通 二日市行)
後続の普通列車に乗車
都府楼南駅手前の太宰府信号場で通過待ちを行いました。
二日市に到着。
そのあとは少し歩いたところにある入浴施設に行ってきました。
二日市から区間快速で宿泊地へ移動。
二日市→鳥栖(区間快速 大牟田行)
鳥栖駅到着。
色々見つつ夕食を食べてからホテルに移動しました。
夕食は駅のかしわうどんをレモン付きで食べました。
九州旅の鉄道旅はこれから
翌日以降の行程はまた次回ということで
では、また
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます