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いつの日か白馬に移住

セルフメンテナンス♪

やっぱり車検の前にやれることは自分でやってしまおうかなと。

タイミングベルトの交換は流石に厳しいので、ワイパー交換とスパークプラグ交換、エアーエレメント交換と簡単な作業を終らせてしまおうかと。

ネットで部品を注文出来るのはとてもありがたい。ディーラーの見積もりには各パーツの型番とかって書いてないですね。純正品なのでしょうが型番だけでも書いてくれていたらと思いますが、純正品の型番もネットで調べたらいくらでも出てきますね。

プラグはみんな大好きNGKのPREMIUM RXにしてみました。早速、ネットでポチって4本セットを調達です。色々と割引を使うと1本あたり1000円強で調達出来ました。

プラグとプラグソケットもあわせて買っておきました。バイクとは違い水平対向ですし、プラグに届くまで少し深さがありそうなので、マグネット付きで自由に角度がふれるものをチョイス。アマゾンで800円位で買えますので格安です。

BR9の2500CCのN/Aは、運転席側のプラグ交換をするにはエアーエレメントのボックスを外す必要がありますが、その他の3箇所は何も外す必要がなく、プラグ交換の作業スペースは充分にありました。エアーエレメントを外して、フィルターにこびりついたゴミをお掃除しておきました。虫の死骸だらけ…。10mmのナットを2個外すだけで脱着可能なんですね。確かにエアーフローだけなので力はかからないパーツですしそんなもんなのでしょう。

そのままイグニションコイルのボルトも外して、コイルを抜きプラグを取り外します。イグニションコイルに少しオイルはついていますが、べちゃべちゃではないので気にしない。

プラグは一度も交換していないのかかなり固く思ったより力が必要でした。1個目のプラグを抜いて新しい物に交換しようとすると…、あれっ(・_・?)

新しいプラグの長さが違う…。

NGKのプラグ適合車確認サイトで見間違えたっぽい…。ターボ車の方を見てたっぽいぞ…。あちゃーと思いながら交換作業も進めれないので元に戻して復旧。

んー、買ってしまったプラグは返品も出来ないので勿体無いし、無駄な出費だなと反省しながらも、手元にあっても仕方がないし。どうしようかなと悩みましたが、初めてのメルカリに出品することにしました。

全く経験がないので出品の見様見真似で出品してみましたが、ほんまに売れるんかなと心配になります。出品作業は思ったより簡単でしたし、アプリがあるのでとてもわかりやすいです。次の日には購入希望者がおられ、即座に取引完了。おぉー、めっちゃ簡単で便利。間違ったプラグを購入してしまいましたが、メルカリで売れたので▲500円位の損害ですみました。メルカリ出品の勉強代だと思えば安いものです。家にあるものも売ってみようかなと思えますね。

今度は間違えることなく新しいプラグを調達して、同じ手順でプラグ交換作業を進めます。

75mmのエクステンションバーと100mmのプラグソケットで丁度の深さでした。結構、プラグまで深いのですね。プラグソケットのマグネットがとても活躍しました。プラグを手で回して回らなくなってからメーカー指定の締め付け回転角までレンチで回していきます。1/2から2/3の回しこみでしたので、ゆっくりと締めていきます。プラグワッシャーが密着しているような感覚になります。

4本の交換作業は1時間もかかりませんでしたが、エンジンルームの掃除も同時にしていたので2時間位かかりましたかね。前屈みでしたので腰に負担がきます。

作業後、エンジンスタート。

ぶぅぉんといつもどおりエンジンがかかり、異音や変な振動はなさそうですので、無事終了。

プラグ交換による効果はあるのかなぁーと疑いながらも試し乗りをしてみました。最初の動きだしから感覚が違います。以前は低速の動き出しの時にアクセルよりワンテンポ遅れるような挙動でしたが、全くそのような感じがありません。むしろ、かなりスムーズな感じです。燃費まで影響するのか不明ですが、交換して良かったなと感じる瞬間でした。

タイミングベルトの交換はまだしなくていいかなと悩み中です。交換費用も安くないので、あと何年乗るかよく考えてから判断したいと思います。

目指せ完全復活!!

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