日々の寝言~Daily Nonsense~

役所に銀行窓口方式はどうか?

区役所や市役所などの
身近の役所のサービスが悪い、
ということをしばしば聞く。

今日の朝日新聞の投書欄にも、
窓口でたらい回された、
というような投稿があった。

たしかに、公務員のマインドの問題
もあるのだろうが、ひとつの原因は、
窓口対応が専門ではなく、
通常業務との兼務であることに
あるのではないだろうか?

特に、マイナーな部署に行くと、
仕事をしている人が机から立ち上がって
接客してくれるわけで、
忙しそうだと、なんとなく
声を掛けにくい雰囲気なことも多い。

いっそのこと、銀行窓口のように、
アウトソースしたプロの窓口嬢が、
にこやかに一旦すべてを受け付けて、
公務員との間を取り持つというのはどうだろう?

余計な人件費がかかる面もあるが、
窓口対応の必要がなくなることで、
長期的には公務員削減にもつながるのではないか
と思うのだが・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事