身近の役所のサービスが悪い、
ということをしばしば聞く。
今日の朝日新聞の投書欄にも、
窓口でたらい回された、
というような投稿があった。
たしかに、公務員のマインドの問題
もあるのだろうが、ひとつの原因は、
窓口対応が専門ではなく、
通常業務との兼務であることに
あるのではないだろうか?
特に、マイナーな部署に行くと、
仕事をしている人が机から立ち上がって
接客してくれるわけで、
忙しそうだと、なんとなく
声を掛けにくい雰囲気なことも多い。
いっそのこと、銀行窓口のように、
アウトソースしたプロの窓口嬢が、
にこやかに一旦すべてを受け付けて、
公務員との間を取り持つというのはどうだろう?
余計な人件費がかかる面もあるが、
窓口対応の必要がなくなることで、
長期的には公務員削減にもつながるのではないか
と思うのだが・・・
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