日々の寝言~Daily Nonsense~

日本式サービスの海外進出

昨日と今日のNHKスペシャルは、
ジャパン・ブランド(2)で、
日本式サービスの海外進出を取り上げている。

日本式サービスが評価されるのは
良いことだと思うし、
会社としては利益が出るのはわかるが、
サービス業というのは、現地の人が働くわけで、
日本人が働く場が増えるわけではない。

現地で人を雇用して、育てて、
マネージャにもしてゆく、となると、
日本人の競争相手を増やしているだけ、
のような気もする。

そのあたりは、どう考えればいいのだろう?

会社が稼いだお金で、
新しいビジネスを始めれば、
ということかなぁ・・・
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事