日々の寝言~Daily Nonsense~

サントリーの広告

サントリーが株式を上場した。

これまでずっと非上場だったのだが、
国際展開するための資金を
市場から調達したということらしい。

公開いらい株価は微妙な動きをしている。
爆発的には動かないが、じりじりと上昇。
上がるのか下がるのか、見極め状態のようだ。

それにしても、最近のサントリーの広告は
なかなかうまい、というかあざとい。

gooブログを書くときに、毎回
バナーが表示されるのだが、
ついクリックしてしまいたくなるような
セリフがついている。

今回は「42歳?二度見するほどキレイ」
とかいうのだった。

42歳、という具体性とか、
二度見するほどキレイ
という言い回しとか、
あざといなぁ・・・

そのわけを知りたければ
クリックしろ、ということで、
クリックすると、商品紹介の
アニメを見せられて、
通販サイトに誘導される仕組み。

仕組みはよくあるが、
その中身が、かなり上手だと思う。

昔から、広告が上手な会社なのだが
(たしか、開高健さんや山口瞳さんも
コピーを書いていたような)。

そういえば、山口さんの将棋エッセイは
面白かったなぁ・・・

高齢者向け健康食品に展開している
経営戦略も正しいと思うし、
株を買っておこうかなぁ・・・

P.S. 同じ場所にときどき出る
LION の、同じような商品についての広告と
較べると、巧みさがさらによくわかる。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事