”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

キユーピーが「火薬・戦車等」で商標出願!? 

2015-02-26 10:44:01 | 事業戦略と知的財産マネジメント
おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。

商標登録出願は、それで儲けるというより、防御の意味合いが強いと思いますね。

詳細はこちらです

「弊社の意図しないかたちで使われないよう幅広い区分で登録しています。」との記事の最後にある記載はそのとおりだと思います。

同じ情報でも、視点を変えることによって違うメッセージとして受け取れますよ。

この記事を歴史の流れの観点から見てみましょう。

商標は時代とともに変わっていく、というより、変えていかなければならない、ことがわかりますね。

私はキューピーの大ファンで、冷蔵庫を除くとマヨネーズやドレッシングが必ず置いてあります。

ところで、記事の一番上にある大正時代のキューピーを見てみましょう。

その時代では最先端であったデザインでも、現代感覚にはそぐわなくなっていますね。

大正時代のキューピーのデザインだったら、もしかしたら今の人気は保てないかもしれません。

今日もお読みいただき有難うございました。

最新の画像もっと見る