木彫りの鳥の独り言

ちょい悪爺の懺悔録

特別な夏

2020年08月28日 | 独善偏見音楽鑑賞記
"心頭を滅却すれどなほ暑し
"夕風のそよとも吹かず夾竹桃

皆さんお元気でしょうか、特別な夏はいつになったら終わるんでしょうね、ため息ばかりです。
過日、新聞の書評欄で「盆土産と17の短編」三浦哲郎 中公新書、が目にとまり Amazonで買い求めました、、、
昭和という時代を生きてきた人たちの(私も含めて)、哀愁に満ちた切ない暮らしの断片を鋭く切り取った
短編集です、今更ながらこの人の喉元に刃物を突き付けてくるような短い文章に驚くばかりです。

いささか独断かつ浅薄ではありますが、この世に桃源郷なんて断じてありません、、、。
若い頃、生家が熱心に宗教活動をしていたのにあっけなく両親が他界し家庭が崩壊したせいもあり宗教というものを
毛嫌いしてきました、でも信仰が無ければ生きていけない人もいるというのを年齢を重ねていくうち理解してきました。
翻って我が身を顧みるに、音楽がどれだけ癒しと救いを与えてくれたかと改めて感慨を覚えます。
覚えているのは中学1年か2年の頃、音楽室で佐野先生が聞かせてくれたシューベルト未完成のLPレコードの感動
それがクラシック音楽への入り口でした、自分には演歌、シャンソン、ジャズのほうがしっくりとくる時もありましたが
やはり深いところでは常にクラシック音楽が流れていたんだと思います、まわりくどい話になりましたがこの所バッハに
のめりこんでいます。

今までバッハといえば教会権力と宮廷の権威が背景にあるという思いがして私みたいに極めて情緒的な人間にとって
どっぷりとはのめりこめないところがありました、、、
30年ほど前にギドンクレーメルの「無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ」2枚組のCDを買い、何回か聞き
その後は長い事聞かずにいたのですが、先日そのギドンクレーメルの2005年演奏版があるのを知り彼の30年を
隔てた演奏の変遷を聞いてみました、さすがに円熟というのはこういう事かと感じ入るとともに、バッハの音楽は
こんなにも情緒にとんだものだったのかと初めて感じました、バッハの生きた時代も三浦哲朗の生きた時代も同じように
人は喜び、悲しんでいたんでしょう、そしてこれから先も、、、
バッハの喜びや哀しみが1本のヴァイオリンから切々と歌いあげられるような気がします、芸術は偉大です。

ところで「無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ」ですが 川畠成道盤、パールマン盤も素晴らしかった
2019年発売の前橋汀子さんのも発見、残念ながら、、、でした、音楽の表現というのは実に奥深いものです。

"桐一葉落ちていまだに秋遠し
"枝豆を黙々と喰う黙々と飲む

アマビエ

2020年04月29日 | 独善偏見音楽鑑賞記
"春嵐が黄砂払いて山青し

 さてさて、皆さんお元気ですか、月に一度の生存確認であります。
私は日課になった検温で36度あたりをキープ、鼻がぐずってくしゃみがでたらその都度パブロンを飲んで
風邪の症状が出たり引っ込んだりの繰り返し、まさに日本政府みたいなその場しのぎの体調管理に励んでおります。
医療関係者の孫は月初からの実習は取りやめでオンラインでの講義になりひとまずは安堵、しかしアルバイトや
ジムトレーニングなどがなく一日中家にいるのでかなりのかさ高さであります。  
オンラインといえば彼はこの所、友人との飲み会をZoom(結構流行ってますね)というアプリを使ってやってるみたい
なんかお通夜みたいな感じやねーと思うけど、当人たちは盛り上がっているんでしょうな「最後の一本締めが合わんかった」
なんて笑わせますな、、、。

さて私もオンラインコンサートです
4/26NHK BSプレミアムシアター ひと月前から楽しみにしていた放送です、録画したやつを昨日見ました。
まずはロサンゼルス・フィルハーモニック創立100年記念演奏会
面白かったのは「 From Space I Saw Earth」~オーケストラと3人の指揮者のための~ビャルナソン作曲(世界初演)
歴代の指揮者(メータ、サロネン、ドゥダメル)がひとつのオーケストラを三人で振るというのがとても斬新だし
曲も結構コンサバな感じで良かった。

次のプログラム
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会
マーラー 交響曲 第2番ハ短調「復活」指揮グスターボ・ドゥダメル
[合唱] カタルーニャ合唱団
カタルーニャ音楽堂室内合唱団
収録:2019年6月27日 カタルーニャ音楽堂(バルセロナ)
ミュンヘンフィルのスペイン公演で、この音楽堂は世界遺産との事、建物の美しさが映像をとおして伝わってきます
その素晴らしいロケーションでドゥダメルがまさに天からの啓示を受けたかのような音楽を奏でてくれました。
特に終楽章で
 「私が勝ち取った翼で私は飛び去っていこう、私は生きるために死のう
 よみがえる、そうだ、おまえはよみがえるだろう、わが心よ、ただちに 
 おまえが鼓動してきたものが 神のもとへとおまえを運んでいくだろう」
と歌われる部分は、私にとって30年以上前に初めてこの曲を聞いた時以上の久々の感動ものでありました。
ドゥダメルも聴衆の拍手に心なしか涙ぐんでいるように見え、実に歴史的な名演だったと思います。
2019年6月27日この演奏をその場で聞いたスペインの人たちの中にも今回のコロナ禍に遭われた方がたくさん
おられるんでしょうな、明日のことは誰にも分りません、、、だけど今どんな形にせよ人間が営々と築き上げてきた
こんな壮大な音楽芸術の最高峰に自分が巡り合えたことの幸せは現場にいた人と自分も共有できたような気がします。
この感動をゆっくりかみしめて、今日はこのあたりで切り上げて最後のプログラムはまた明日にしようかなと、、、
思ったんだけど止まりません。

最後は、テオドール・クルレンツィス指揮 ムジカエテルナ モーツァルトレクイエム ニ短調 K.626
収録:2017年7月23日 フェルゼンライトシューレ(ザルツブルク)
なんせあのクルレンティス&ムジカエテルナです? 2020/4/8にリリースされた彼らのベートヴェン交響曲5番(sony)を
先日聞いてぶっ飛んだばかり、ちなみに私が持っている彼らのモーツァルトレクイエム ニ短調 K.626のCDは2010年収録
のもの、今回放送の2017年のザルツブルク音楽祭の演奏で彼らは世界的に脚光を浴びたとのことで7年間の彼らの違いは
どうなのかという楽しみもありました、と同時に彼らの演奏を高精細画面で見るのも初めてという事で、、、

クルレンティスは黒服のカマキリのような感じで登場、そのカマキリがナイフを振り回すような感じでタクトを振ると
いわゆる古楽器オーケストラの音色とは異質な感じの音の塊が次々と暗い舞台から湧き上がってくる、チェロとティンパニー
以外は立ったまま演奏しているのがわかる、やがて歌いだしたムジカエテルナ合唱団はさっき見たカタルーニャ合唱団
とはヴィジュアル的に対照的な感じ、第2曲目であの印象的な女性コーラスがダバダバダバダバと歌うところで、私の
CDとの違いがはっきりした、以前の演奏と違って明らかにこのフレーズのコントラストが強い、聞いていくにつれて
今回の演奏のほうが圧倒的にメリハリが強く鮮やかに感じられる、クルレンティス&ムジカエテルナのこの7年間の結束
の強さが現れているのか、聞いているうちに頭に浮かんだのはロマ(ジプシー)の音楽、興に乗ってバイオリン奏者が腰を
かがめて演奏する、背後のコーラスの男性の風貌、黒い湿った土と森の香りのするモーツァルト・レクイエムです。
あっという間に全曲が終わり、クルレンティスが昂ぶりを抑えるように瞑想する、永遠とも思えるほどの長い時間ののち
聴衆に向かうとさざ波のようにおこる拍手、それが怒涛のようになりスタンディングオベーションとなっていく、、、
これも歴史的名演奏でした。

という事でNHKがこんな数年に一度の素晴らしい番組を放送してくれたことに感謝です。
しかし文章で音楽は味わえません、とりあえず聞けなかった方はNHKオンデマンドにアクセスしてお聞きください。

"笑うほど揃いて咲けりチューリップ 
近頃はそろわないチューリップもあるようで実に苦々しい事です。


今、世の中がこんなつらいときだからこそ豊かな気持ちを持ち続けていきたいものです、皆さんにこんな曲おすすめします
https://youtu.be/CWzrABouyeE
ルイ・アームストロング What a wonderful world

I see trees of green,
red roses too.
I see them bloom,
for me and you.
And I think to myself,
what a wonderful world、、、

    Yes, I think to myself,
   What a wonderful world.
Oh yeah.

   私には緑の木々が見え、
   赤いバラの花々も
   私と君のために
   咲いているんだ
   そしてひとり思うんだ、
   なんて素晴らしい世界だと、、、

       そうさ、ひとり思うんだ、
       なんて素晴らしい世界だと。

ではこの辺で、、、

 "路地奥に馬面の猫居り春うらら
 "鶯が巧みに鳴きて四月尽く

桜は咲けども

2020年03月30日 | 独善偏見音楽鑑賞記
"変わりなく今年も桜咲きそろい

皆さんお変わりありませんか、とはいえ現下の情勢まさに風雲急であります、いつ自分がコロナウイルスに感染するやも
知れず、それ相応の覚悟をもって生きなきゃと思っています。

それにしても、嬉しいことに私のようなクラシック大好きかつガチガチのオーディオマニアにとってIT技術の進歩は福音です。
インターネットを経由してApple Music や Amazo Musicで古今東西の膨大な音源にアクセスできる、しかもCDの音質か
それ以上の音質で聞けるのですから、まさにお菓子の国に飛び込んだ小さな子供みたいなもんです、、、

演奏は素晴らしいけど録音が悪いもの、録音は素晴らしいけど演奏はちょっとなというもの、なかでも素晴らしい演奏で録音が
いいものに巡り合うとうれしいですね、最近見つけたのが、インバル、ウイーンフィルのショスタコーヴィチ交響曲全集
(DENON) インバルが好きなせいもありますけどね、それとレイフ・オヴェ・アンスネスの ラフマニノフ ピアノ協奏曲集
(WARNER CLASICS) いずれも演奏が素晴らしく録音がとびきり良くてまさしくライブで聞いているような雰囲気が味わえます
私のウサギ小屋ライブハウスももう少し広かったら希望者があれば招待できるんだけどね

そんなことでこのところジムが閉鎖という事もあって時間を忘れて聞いています、朝比奈隆氏が晩年雑誌のインタビューで
「この年になってブラームスが好きなんてね」と自嘲気味に話していたのを読みましたが、なんかよくわかる気がしますね
ともあれ「生きてりゃ儲け」です好きなことはとことんやりましょう、、、ふふ。と能天気な事ばかりも言っておれません
我々零細企業にとってはコロナ禍で先行き不透明な状況がかなりの長期にわたって続きそうです。
政府が中小零細企業に対して貸付金の増額等の支援策を検討との話ですが、無担保、無制限、ある時払いの返済なしくらいの
太っ腹を期待しても、、、無理やわな。
おまけに孫は4/6から呼吸器外科、心臓外科の実習が始まるとの事 感染が怖いから家に帰ってくるなとも言えず、さぞかし
医療関係者のいる家庭でこんな風に気をもむ年寄りは多いんでしょうな、、、深呼吸して肚くくりましょ。
早期にコロナ騒動が収まることを祈りつつ、この辺で。

"ターミナル人影まばら弥生尽く

令和2年 初ブログ

2020年01月02日 | 独善偏見音楽鑑賞記
"明珍を打ちたるごとに冬晴れて"

新年おめでとうございます。
 とは言ってもせいぜい "宝くじ三百円なりおらが春" 程度のものですが、フㇷ
それでも穏やかな日和です、生きてりゃ儲けなのであります、、、

さて独断的音楽鑑賞記であります、昨年はクルレンティス、ムジカエテルナ、コパチンスカヤにどっぷりと
はまり込んでしまいましたが、その後彼らの新しい音源はとうとう発売されずいまだにお預け状態です。

NHK Eテレ12/31放送のN響「ベト9」ですが恒例のごとく大晦日の夜は8:00頃~11:50までは酔いつぶれて寝ておりますので
録画したものを鑑賞、シモーネ・ヤングの指揮はおおらかに歓喜の歌を響かせてくれました、指揮者の風貌によくあった
演奏でした、、、! それと東京オペラシンガーズは大したものですね。
ちなみにマレク・ヤノフスキが指揮した昨年の9番はやたらとテンポが早かった印象しか残っていなかったんだけど、
指揮者によって音楽が変わるというのはクラシック音楽鑑賞の醍醐味ですね
第9が終わってから2時間ほどNHKの音楽放送の年間の回顧をやっていて、私なりに一番印象に残ったものをあげると
12/8放送のセミョーン・ビシュコフ指揮チェコフィル 樫本大進のチャイコフスキーVn協奏曲でしょうか
樫本大進といえばベルリンフィルのコンマスを長らく努め合間にソロ活動もこなすいまや大ヴィルトゥオーゾ、
再度録画したものを聞きなおしましたが、いやいや豊かで美しい音、圧倒的な表現力でやっぱりこれは名演でした。
聞き終わって、そういやあのコパチンスカヤ盤と聞き比べをしていないなと思い至り、早速実行、、、
全曲通しと楽章ごとと(我ながら性格的にひつこいですな)聞き比べた感想です。

録音について、NHKの録音は実にバランスよく大進の前に置かれたマイクと全体のミキシングが素晴らしくさすがやね
というところ、コパチンスカヤの方は大胆なミキシングで音楽を盛り上げてる感じ(嫌味な感じではない)
どちらもダイナミックレンジが広く奥行きのある好音質。

肝心の演奏については大進の方が音は美しい、コパチンスカヤの音はヴィオラを思わせるようで太く野性味が感じられる
表現力はどちらもすごい、ただチャイコフスキー独特のリリシズムの表現にに関してはコパチンスカヤ盤の方が明らかに上

クルレンティス_ムジカエテルナのあざとい程デフォルメされた表現が圧倒的にチャイコフスキーの一種、狂的な抒情を
伝えてくる、2楽章の冒頭からの深い哀しみをたたえたフレーズの繰り返しで、コパチンスカヤはほとんど聞き取れない程まで
音を絞ってくるそして3楽章に入りそのコントラストが見事に際立つ。
大進の演奏は素晴らしくあくまでフォーマル、コパチンスカヤはいわばルーマニア、モルドヴァ、ペルミの土のにおいが
する、そしてロマの音楽をふと感じさせるような、、、
所詮、私ごときが比較できるようなものじゃないですね、まぁそれが音楽の面白さであります。

"辛きなどちくとも言わず寒すずめ" ではこの辺で

8月の白い雲

2019年08月04日 | 独善偏見音楽鑑賞記
 "前世ではシャリアピンかよ今朝の蝉"
妻の入院、会社の決算と身辺多事、、、ようやく落ち着きましたので
独善的鑑賞記 更新です!(承前ですがくれぐれも個人かつ素人の感想です)

7/21 大阪大学交響楽団第113回定演 豊中文芸センター
エグモント序曲 sym8未完成 ドヴォルザークSym6 指揮 北原幸雄

指揮の北原さんは宮内庁オーケストラの指揮者、宮中晩さん会などの演奏はこの人が
タクトを振ってはるそうで、どうりで品のいい音を響かせてくれたような気が?、、、

8番未完成ははるか60年近く前に中学校の音楽の授業で、佐野勅夫先生がかけてくれた
LPで聞いたのが最初、それから幾多の演奏を聴いてきたけど今回のは取り分けて端正な
演奏、各パートともアマチュアの水準を超えたテクニックで美しいアンサンブルを
聞かせてくれた、私としては冒頭のコントラバスの入り方をもっと骨太に荒々しく響かせた
ほうがあとに続く端正な演奏とのコントラストが明確になってよかったのになぁと思い
当日ファゴットを吹いていた孫に話したところ、指揮者の意図ではなくコントラバスパートの
技術的問題で思うようにいかなかったとの事。

ドヴォルザークの6番はあまり演奏されることのない曲ですが、若き日のドヴォルザークの
瑞々しさを感じさせてくれる演奏、特に第3楽章で、まるで小鳥が空から舞い降りて来て歌う
ような可憐な響きを聞かせてくれたピッコロのお嬢さんにブラヴォーでした。

NHK BSプレミアムシアター
ウィーン・フィル シェーンブルン 夏の夜のコンサート2019
収録:2019年6月20日 シェーンブルン宮殿の庭園(ウィーン)

ウィーンのシェーンブルン宮殿での恒例の野外コンサート 指揮はあのトラボルタ似の
グスターボ・ドゥダメル ガーシュウィンのラプソディーインブルーが印象に残った
ピアノはユジャ・ワン 彼女は相変わらずの過激な衣装、この曲3ヶ月ほど前に生で聞いたけど
演奏者によって印象が変わるもんです、ユジャ・ワンの圧倒的なパフォーマンスが光って
ました、ドゥダメルの風貌は5年ほど前に初めて見た時と比べるとすごく内面的に豊かになった
感じ、こういう変化を見るのはいいですね。
画面の構成は美しくセンスがいいですね、ただ録音がレベルに達してなかったようで。
 
ベルリン・フィル ワルトビューネ・コンサート2019
収録:2019年6月29日 ワルトビューネ野外音楽堂(ベルリン)
こちらも恒例のワルトビューネ野外音楽堂の野外コンサート
樫本大進は不参加だったみたいだけどフルートのE・パユが楽しそうに参加していた
プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」組曲 1番、2番が素晴らしかった、さすが
ベルリンフィルです、指揮のトゥガン・ソヒエフが曲の途中で聴衆が拍手するので苦笑してた
とこなんかこの人の暖かさがにじみ出てました。
録音は野外コンサートにもかかわらず優秀、しかし日本でもこんなコンサートをやってほしい
もんですね、とはいえ技術の進歩のおかげで臨場感たっぷりにこんなコンサートを自室で
味わえるというのはありがたい事です。

 "蝉鳴くや六日九日十五日",,,