6/28 近所に落ちたと思われる 落雷で色々壊れてしまいました
正月に新調したデスクトップPCも起動しなくなってしまい
とりあえず、旧環境で再築しました。
旧デスクトップPCに無線LANアダプタを付けて復活
旧モニターを引っ張り出し、キーボード、マウスは今の物を流用
壊れたもの
DELLのモニター 点灯せず 焦げ臭い
⇒ DELLサービスに連絡したら 特別な補償の商品かもしれないので
落雷でも交換かもしれないが週末で確認が取れないので後程メール連絡をくれることになった
有償修理でも交換と言っているのでよくわからないがとりあえず連絡を待とう。。6/30
7/3 メールにて返信ありました。
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落雷での故障について社内にて確認致しました。
大変申し訳ございませんが落雷での故障は保証対象外となります。
そうでしょうね。。
また、有償での修理についてですが、新品ではなく良品での対応となります為
お客様側にメリットがあまりない状態となります。
新品でご購入いただく方がお客様にとっていいかと思われます。
実質修理不可なのか、、それもすごいですね。。
今どきそうなのか。。良品との交換 有料で新品程度の値段
(上記メールからは読み取れませんが事前の電話でそう聞きました)
何も言わず、壊れたんですけど、、、と言って 代替品を送ってもらうのが正解なんですかね。
まあ、今回は 少し良いものが欲しかったのでデスクトップ帰ってきたら新しいものを購入予定 → 注文しました。→7/6到着
(現行 27インチ WQHD ⇒ 32インチ4K USB-C対応 に変更)
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家財保険にて購入時の金額補償となった。
デスクトップパソコン(一度起動したのですが、そのまま落ちて起動せず マザーボードのLEDは光っている)
→ ドスパラに修理依頼済み(梱包箱送ってもらい) 6/30 発送済み → 7/3 ものが修理センターに届いたとメール連絡あり
→ 7/4 電源ユニット交換 と連絡あり → 7/5 受け取り 無事起動!(落雷理由でも無料でした)
→ やっぱりアフターサービスはピカイチだ、、
家庭内の有線LANが不通。(無線LANはOK)
⇒ONU⇒無線LANルーターから直接有線LANが生きていることは確認
Panaの分配気が怪しいと睨んでいる(システムリセットでは復帰せず)
→ 7/7電気屋さん調査中
→ Panaの屋内分配修理で復活
電話通じず
とりあえず上記ネットワークと一緒に調査予定 → 7/7電気屋さん調査中
→ Panaの屋内分配修理で復活
インターホン通じず
いい加減古かったので新しいものに変えよう。。 → 7/7設置工事完了
門柱電灯 点灯せず
もしかしたら上記インターホンと同じところから(タイマー付き)電源とっているかもなので
この電源を先に見た方がいいか
【上記表示が出て動作しないボタン(機能)】
設定、番組表、録画リスト、クラウドメニュー、サブメニュー、クリア音声、字幕、音声切り替え、まるごとch、他
【その他の不具合】
HDMI接続のサウンドバー認識せず、音声出ず。USB接続の録画用、タイムシフト用HDD認識せず(給電もしていなそう)。データ放送起動せず、起動しに行くとどこかで引っかかって選局動作も遅くなる
【正常動作するもの】
選局、音量調整(TVスピーカー)、入力切替、HDMI接続のレコーダーは通常につながり視聴およびHDMIリンクによる制御可能。