ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽/ギター考察/季節の歳時記

【TAB譜】オリジナル曲「Virgo」~ギターソロの考察

2023年09月09日 01時41分13秒 | ギター/Guitar

 

 

 

【TAB譜】オリジナル曲「Virgo」のギターソロ/Guitar solo

 

0:15~Dmaj7-Amaj7で4小節目のF#から5小節目のC#に進むラインの音の考察

 

①F#-E-D-C#

②F#-E-D#-C#

 

・・どっちがよかったのだろう?と今になって考えてみた。

 

0:10~0:24 With the Dmaj7-Amaj7 chord progression,just before Amaj7..①F#-E-D-C#..or ②F#-E-D#-C#..mode? which one was better?

 

曲自体、Key:F#ではじまってKey:C#mを匂わせつつKey:F#m=Amajorに移行しているので

そのなかでさまよいつつ1回目は(2小節目ラスト⇩)1弦10フレットのD音を弾き、

F#mスケールを匂わせておいて、

 

直後に(3小節目の1弦11フレット)D#音でC#mスケールを匂わせてみた実験?的なことを

この当時は考えて作ってた記憶がある、、(ここで”あれ?今音はずれた?”と思わせたかった)

 

Here, I wanted to make people think, "Huh? Did the sound go out of tune just now?"

 

 

※匂わせないで普通のスケールで弾くと・・⇩ 自然だけどインパクトに欠ける、、

 

It sounds natural when played in a normal scale, but I feel like it doesn't give much of an impression...

 

 

※最初の部分もD#音にするとアウト感が増してインパクトが大きくなる

(が、その分このあとの効果は薄まってしまう)

 

If you make the first part a D# sound, the tension will increase, but the impression after that will be less...

 

 

Dmaj7がⅡ♭と捉えるとKeyはC#mだし

Ⅵ♭と捉えるとKeyはF#mになる、、その”揺らぎ”を楽しむ・・?

 

If Dmaj7 is interpreted as II♭, the key will be C#m, and if it is VI♭, the key will be F#m. Enjoy that "fluctuation"...?

 

その後Key:C#mの循環コードでⅠminorに解決?・・と思いきやⅠmajorに解決?と思いきやⅠドミナント7となって

F#mに解決しKey:F#m~平行調のAmajorと移行してゆく、、

 

After that, I thought it was resolved to Ⅰminor with the circular code of Key:C#m, but it was resolved to Ⅰmajor? I thought that it became a dominant 7 and resolved to F#m, but then it progressed to the parallel tone Amajor...

 

・・和声的には大袈裟に解説するほどのものでもなく

初歩的な和声パターンの一つだと思うが、凡人の自分には作曲していて勉強&楽しめた和声でもあった

 

It may be a rudimentary composition method, but for me, as an average person, I found the harmonies both educational and enjoyable to compose.

 

「錯覚」を楽しむ「トリックアート」にも似ている、、

It is similar to ``trick art'' where you can enjoy ``illusions''.

 

「モード~mode」と一言で片付ける?

 

・・モードの”宙に浮いたような世界”もまた、考えると深い迷宮に、、

 

There is also the concept of "mode", but when you think about it, you are invited into a deep labyrinth.

 


 

結局Keyはなんだったの?となるような、その中でソロの音の拾い方は

パズルを組み立てているかのようで面白い

 

聴いた(弾いた)人が

 

「これってC#マイナースケール?それともF#マイナースケール?」

 

・・と、迷うようなちいさなトラップを仕掛ける楽しみ、、

 

その初歩的なものとしての”1音のこだわり”

 

It's like setting up a small trap where the listener or player will wonder, "Is this a C# minor scale? Or an F# minor scale?"

 

「D音なの?D#音なの?」というフワッとする一瞬、、

 

脳トレにも似てるような、、

 


 

 

ジャズ、フュージョン系にはこんなことがたくさん潜んでいるので探すのも楽しいし勉強になる

 

There are a lot of things like this hidden in jazz and fusion music, so it's fun and educational to look for them.

 

逆に70年代のロックやパンクなどは和声とか考えずフィーリングで弾きまくってた時代、、

 

その中で”意図的なトラップ”はないが、逆に意図と反した偶然的奇抜な和声が生まれていたりも、、

 

On the other hand, in the rock and punk music of the 70's, people played based on their feelings without thinking about harmony, and there was no "intentional trap" in them, but on the other hand...

On the contrary, I feel that some strange harmonies were created by chance, contrary to my intention...

 

それを”あえて真面目に分析してみる”のも面白いかもしれない・・

 

It might be interesting to ``daring to analyze it seriously''...


 

 

なんにせよ”分析”は面白い

In any case, “analysis” is interesting.

 

しすぎてギター弾くのを忘れてしまう

 

分析、考察などしないでFeelingで楽器を”弾く”ことをもっとしなければと常に思っている・・

I always feel like I need to play instruments more with Feeling without analyzing or thinking about them.

 

ただ、どうしても分析してしまう、、

But I end up analyzing it...

 

たぶん自分はギタリストではないのだろう

 

「楽器を弾く人」というより「音楽を分析する人」のようだ

(笑)

 

Apparently I'm not a "guitar player" but a "music analyzer"...

(lol)

 

 

 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

 

・・なんにせよ、学生の頃は無邪気でよかった🎸

 

Now that I think about it, when I was a student, I was so innocent and fun.

(lol)

 



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