二月大歌舞伎
十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善
歌舞伎座
-----
◆昼の部
菅原伝授手習鑑 加茂堤・筆法伝授・道明寺
十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善
歌舞伎座
-----
◆昼の部
菅原伝授手習鑑 加茂堤・筆法伝授・道明寺
重厚で繊細な時間を堪能。
仁左衛門さんの菅丞相、玉三郎さんの覚寿。
仁左衛門さんの菅丞相、玉三郎さんの覚寿。
加茂堤、色っぽい前半から緊迫の後半。
筆法伝授の信頼関係。
道明寺、複雑な家族・縁者の構造を背景とする光景の中盤、
残酷な殺し、宿禰太郎の悪びれなさ、道真の伝奇。
車曳や寺子屋に比べて観る機会が少ない場。
上演が少なかったのは、場面場面がそれぞれ見せ場を持つ反面、
通底する物語を掴みにくいゆえか。
でもその感覚はむしろ昨今の感性に合っているように思う。
通底する物語を掴みにくいゆえか。
でもその感覚はむしろ昨今の感性に合っているように思う。
義太夫・三味線、出語り・御簾内、入れ代わり立ち代わり。豪華。
http://www.kabuki-music.com/takemoto/katudou-koremade.htm
http://www.kabuki-music.com/takemoto/katudou-koremade.htm
千之助さんはミレニアルなんだねぇ。
(2020.2.11)