ぐるぐる・ぶらぶら

歌舞伎と映画と美術と読書の感想

【歌舞伎】歌舞伎座 七月大歌舞伎 2024年7月

2024-07-08 22:20:06 | 歌舞伎
七月大歌舞伎
歌舞伎座
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・昼の部と夜の部を1日でハシゴしたらば総じて、
 情報量が多すぎて※一回観ただけでは消化できない畳み込みがすごい。
 今月、定額制観劇サービスを試せばよかったと思います。
・広いキャスティング、立ち回り大量投入(バリエーション相当量出てるんじゃ?)、
 多彩な音曲、下座音楽、鳴り物、附け打ち、ケレンにケレン。宙乗り4回/昼夜。
 かつて7月大歌舞伎は三代目猿之助(猿翁)さん枠だった時代があったのだった。
 今日見たのは、三代目が蒔いた種と、再発見・新発見が合わさった
 新しい何かの、完成のはじまりの予感。令和のナントカ(いずれ名前が付くであろう)。
 
※私はIT業界の人間なので、上記において「情報量が多い」という言葉を、
 コンテンツの濃厚さ・多彩さ、いい意味での過剰の表現として使っています。
 この"過剰"は、デジタル時代の高解像度、重畳的な、情報感覚と重なっていて、
 詰め詰めに重ねたのを解かずに倍速で受け取る感じが 21世紀、令和、今っぽい。
 そうそう、
 何かと何かを組み合わせて新しい何かが生まれるのをイノベーションと言うそうな。

◆昼の部
通し狂言 星合世十三團
◆夜の部
千成瓢薫風聚光 裏表太閤記

(2024.7.8)

そういえば、チラシのバリエーションがかつてない種類でしたね。
私がPickしただけでも6バージョンはあった。


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【歌舞伎】歌舞伎座 六月大歌舞伎 2024年6月

2024-06-08 23:55:09 | 歌舞伎
六月大歌舞伎
歌舞伎座
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・昼夜ともみっちり満ち満ちの充実感、昼の部が特にすごい。 
 端の端まで餡のつまった鯛焼きのごとく(←もっとましな表現ないのか自分)。
 清新と、すずやかな緊張と、祝祭と、密度と、(演目テーマの)重み。
・腹の底にじりりとくる、上州土産百両首。獅童さんと菊之助さん。
 前半の客席めぐりの楽しさと終盤とのギャップ、切ない。
・三笠山御殿はニザ様豆腐屋口上御馳走から、出語り葵太夫さん・宏太郎さんで
 豪華お局がたは重量級の華やぎ(観客視点)から徐々に熾烈、の先の時蔵さん花道七三疑着の相。
・夜の部は、どこを切っても瑞々し。フレッシュフレッシュフレッシュ。

◆昼の部
一、上州土産百両首
二、義経千本桜
三、妹背山婦女庭訓 三笠山御殿  六代目中村時蔵 襲名披露狂言

◆夜の部
一、南総里見八犬伝 円塚山の場
二、山姥 初代中村萬壽 襲名披露狂言   
三、魚屋宗五郎

(2024.6.7-8)


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【歌舞伎】歌舞伎座 團菊祭五月大歌舞伎 2024年5月

2024-05-19 01:08:35 | 歌舞伎
團菊祭五月大歌舞伎
歌舞伎座
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・毛抜、錦の前(男寅さん)の眼使いが可憐でドキドキした。
・菊之助さん水野と團十郎さん長兵衛はゴールデンコンビではなかろうか。
・先代萩、飯炊きのプロセスと減食の切羽詰まった状況が重厚。

・四千両小判梅葉は、幕間反転の都度「こういう夢をみた」っていう
 脳内ナレーションが。

◆昼の部
一、鴛鴦襖恋睦
二、歌舞伎十八番の内 毛抜
三、極付幡随長兵衛

◆夜の部
一、伽羅先代萩
二、四千両小判梅葉

(2024.5.19)

6月の梅枝さん(→時蔵さん襲名)のお三輪、楽しみにしています!



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【歌舞伎】歌舞伎座 四月大歌舞伎 2024年4月

2024-04-07 23:18:37 | 歌舞伎
四月大歌舞伎
歌舞伎座
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・愛之助さん、団七九郎兵衛とお辰 二役!
・夜の部みとれ言葉なし。

◆昼の部
一、双蝶々曲輪日記
二、七福神
三、夏祭浪花鑑
◆夜の部
一、於染久松色読販
二、神田祭

(2024.4.7)



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【歌舞伎】歌舞伎座 三月大歌舞伎 2024年3月

2024-03-10 01:18:06 | 歌舞伎
三月大歌舞伎
歌舞伎座
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・寺子屋、従来よりも機微がくっきりしてた印象。よその子をそう扱うことの罪深さとか。現代の感性に少し寄せたのかな。
・御浜御殿のお座敷の広大な空間を介した綱豊卿と助右衛門の緊迫、後を申せの一括にシビれる。丁寧。
・昼夜通して梅枝さん新悟さん活躍ホクホク。梅枝さんの舞踊所作の加減速が快でスキ。

・伊勢音頭ってどうしてそこでダマされちゃうのってハラハライライラの物語に、素敵役者を
 多数投入して華やかし笑いありからうわぁな屈辱から鮮烈な殺しの場に持ち込んでて、改めてすごいなと。
 たしか梅玉さんの襲名で歌右衛門さんの万野を観た。まだ歌舞伎見始めた頃。
 年ふった私は今回、魁春さんのすばらしい万野を観て、万野は貢にねじれた恋情(のようなもの)を持っているの
 かもしれないと思ったりした。決して手に入れることの叶わない男に対する複雑な感情が背後にあるのかな、と。

◆昼の部

一、菅原伝授手習鑑 寺子屋
二、四世中村雀右衛門十三回忌追善狂言 傾城道成寺
三、御浜御殿綱豊卿

◆夜の部

一、通し狂言 伊勢音頭恋寝刃
二、喜撰

(2024.3.9)


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【歌舞伎】歌舞伎座 猿若祭二月大歌舞伎 2024年2月

2024-02-11 23:25:30 | 歌舞伎
◆昼の部    

・籠釣瓶に継承と新時代をみる。次郎左衛門の重層的な反転。八ツ橋の愛らしい浅はか。
 +御馳走すぎる脇。がんばれ七さん。
・鶴松さんの野崎村・お光。道理じゃ。泣。

一、新版歌祭文
二、釣女
三、籠釣瓶花街酔醒

◆夜の部

・すし屋はこのフォーメーションが定番ユニットの1つになるのかもしらん。
・おおっと、やるなぁ…(長三郎さんの仔獅子を観)。親子獅子も僧侶も長唄・囃子方も瑞々しく満ち。
・福助さんのお姿嬉しいです。

一、猿若江戸の初櫓
二、義経千本桜
すし屋
三、連獅子

(2024.2.9、2024.2.11)



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【歌舞伎】歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎 2024年1月

2024-01-06 00:19:55 | 歌舞伎
1月は感想書くのを忘れていました。
初春らしい演目ほんわか+渋め近代歌舞伎でじっくり味わう心理表現+次世代道成寺

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◆昼の部

一、當辰歳歌舞伎賑
五人三番叟
英獅子
二、荒川十太夫
三、狐狸狐狸ばなし

◆夜の部


一、鶴亀
二、寿曽我対面
三、息子(むすこ)
四、京鹿子娘道成寺 (壱太郎さん回)


(2024.1.6)



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【歌舞伎】新春浅草歌舞伎 2024年1月

2024-01-04 22:41:27 | 歌舞伎
◆夜の部    

お年玉は米吉さんでした!(世情に配慮のご挨拶)
出演俳優さんのかなりの方は今回で新春浅草を卒業とのこと。
歌舞伎座でも重要な役につく機会の増えたみなさん、さもありなん。
重厚な立役もしっくりき始めています。

流星の種之助さんの変面みごと。全身から発する"健やか"清々し。
巳之助さんの声色の幅に感嘆(義経と岩上)。
魚屋宗五郎、そう遠くない未来、今回に近い顔ぶれで、木挽町で再見するのでしょう。

(2024.1.3)

書くの忘れてた。
紋付で歩む姿を捉えたポスター、みなさんよいお顔で惚れ惚れです。




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【歌舞伎】歌舞伎座 十二月大歌舞伎 2023年12月

2023-12-23 23:03:41 | 歌舞伎
歌舞伎座新開場十周年
十二月大歌舞伎
歌舞伎座
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◆第一部

一、旅噂岡崎猫    
二、今昔饗宴千本桜 超歌舞伎 Powered by NTT

・客層(というかそのファッション)が新しい雰囲気に満ちてる第一部、
「旅噂岡崎猫」外連味大盛・猫いろいろ、
  巳之助さんの所作(老身/怪異)さすが+着ぐるみ猫見た目ファンキーなのに身体能力すごくて格好いい。
・「今昔饗宴千本桜」、超歌舞伎は現物初めて。新しい”楽しい”。ライブ。
  超歌舞伎初心者をも包括する導入から場内巻き込みまで観客に遂には一歩を踏み出させるインタラクティブ(初めて屋号発声しましたよ)、
 3DCGの表現に舌を巻きつつ、生身の演者さんがうまく(CGを分断させない工夫を気づかせないくらい)呼応しつつ歌舞伎としての見せ場くっきり、
 立ち回りも大道具も鳴り物も工夫盛り盛りで隅々までみっちり、観終わっての心のリッチ感がすごい。

・そういえば七之助さんの帯は、一見劇画表現風(キラキラ)かと思いきや古典柄(黒地に金糸銀糸の桧垣っぽい格子に星)だった。
・役者さん演者さんをこまごまと知りたくなりました(筋書買いました)。

(2023.12.9)

◆第二部    

一、爪王
二、俵星玄蕃

・「爪王」、鷹「吹雪」が鷹匠といるときの素な愛らしさ(つま先!)、気高さ保ちつつ果敢に戦う美、劣勢の姿には哀惜に似た感覚生じ、観る側が鷹匠視点になる演目。勘九郎さんの狐も美麗かつ跳ぶ姿に”狐”を見る。鷹のしつらえ(着物・帯、髪飾りの角)が鳥としての姿を思わせる。
・酒が入るとという弱さも抱えつつ義心がうわべでなく軸にある。プロットはシンプルだから、その人が本当にそう見えるかが核になるのだろう。会話の呼吸であったり集中であったり、観客のわたしもまた、おなじ空間で体感として受け取る。劇場で見る醍醐味だと思う。

◆第三部

一、猩々
二、天守物語

・天守物語。ゆるりとした気持ちで、うつくしいものを見られるのは、ほんとうに幸せなことだ。

(2023.12.23)


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【歌舞伎】新橋演舞場 流白浪燦星 2023年12月

2023-12-09 22:57:53 | 歌舞伎
流白浪燦星
新橋演舞場
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観てる最中はシンプルに楽しんでいたので、以下は観劇後に思い返した振り返りです。

 ・「ルパン三世」は広い世代に共有されている符牒を多く持つ活劇なのだとあらためて気づくとともに、それゆえ荒事歌舞伎表現と相性がよいのだと感心(でもワルサーP38とカーチェイスは割り切ったんだな。。)。随所に入る立ち回りは速い・鋭い。クライマックスに本水。
 ・物語に重層さ・謎解きありつつ、主要5人のコミュニケーション表現が本質というところは世話物歌舞伎表現と相性よく、ルパン次元五右衛門の会話が「いい」のもみどころ。
 ・今回もっとも、笑三郎さんの次元が、事前に想像できなかったのですが、実にしっくりでびっくり。声色。声優できそう。

(2023.12.9)

・唐句麗屋の不二子ちゃんへのおいたには、回避か反撃の演出に持ってってほしかったなぁ。



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【歌舞伎】歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 2023年11月

2023-11-12 22:33:20 | 歌舞伎
歌舞伎座新開場十周年
吉例顔見世大歌舞伎
歌舞伎座
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・マハーバーラタ、2017より高練度、全体的にすばらしく再見したいていうかVで繰り返し見たい。
 芝のぶさん大活躍。立ち回りは1.5倍速か2倍速。舞台写真パノラマで背景画全体を入れたのがほしい。
・松浦の殿様のお可愛らしいこと。みえないところに胆力を感じ。
・鎌倉三代記、高密度。長丁場も緊張途切れず。夜の部は春調娘七種までみっちり。

しっぽまで餡の詰まったたい焼きな11月。

◆昼の部
極付印度伝 マハーバーラタ戦記

◆夜の部
一、秀山十種の内 松浦の太鼓
二、鎌倉三代記 絹川村閑居の場
三、顔見世季花姿繪
春調娘七種
三社祭
教草吉原雀

(2023.11.11)

ナウシカを経て今回のマハーバーラタで、歌舞伎の枠組みに新しい物語(と異文化情緒)を組み入れる
方法論が確立されつつあるのではないか。
外部素材の取り込みという点でスーパー歌舞伎と共通性はあるが、アプローチが違うというか。
江戸の先達の営みー新モノの喰い方ーは、21世紀の素材(現代の”観”、演者、観客、舞台技術、・・)
ではこうというか。擦り合わせ技術、のような何か。新素材と伝統素材の結合度が高いというか。


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【歌舞伎】歌舞伎座 錦秋十月大歌舞伎 2023年10月

2023-10-20 22:31:08 | 歌舞伎
歌舞伎座新開場十周年
錦秋十月大歌舞伎
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・天竺徳兵衛は転換山盛り、予習推奨ですね。蝦蟇なかみホンモノだった!!
・新悟さん活躍。巳之助さん、桂之介みたいな役もよいですね。
・文七元結、ひとりの人に複数の側面の同居が自然(獅童さんとしのぶさん)。

◆昼の部
一、天竺徳兵衛韓噺
二、文七元結物語

文七:大道具モダン。
物語が鮮明に立ってるぶん歌舞伎っぽいご都合な転向は多少浮き感出るなぁ。

別日で夜のチケット取ってたのですが、発熱で観れず。残念。

(2023.10.20)


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【歌舞伎】歌舞伎座 秀山祭九月大歌舞伎 2023年9月

2023-09-10 12:51:33 | 歌舞伎
秀山祭九月
二世 中村吉右衛門三回忌追善
歌舞伎座
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今月は少し長く書いてしまいます。
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二世吉右衛門追善というタイトルを帯びてから、「秀山祭」は別格のものになった。
私の観劇ライフの大部分を二世が占めていたから、だろうか。
(初代吉右衛門の現役活躍時代を私は知らない)。
かつての九月は、私には、滋味の時間だった。
昨年は初めての二世追善ゆえかと思ったのだけれど、今年もまた格別だった。
九月秀山祭は、変容したと思う。

成熟も若さもそれぞれのが満ち満ちた。
あの雰囲気は、
うまく言えないのだけれど、一番近いイメージは、ソーシャルグラフかなぁ。
真ん中に二世、役者さんたちをおだやかにつないで、上から色をかぶせることなく、
それぞれが在るけれどバラバラではない。
間をつなぐネットワークを流れるものは何だろう。 愛?(照)。

2階のポスター展をみて、かつての素晴らしい時間を思い出し。あらためて感謝を。

◆昼の部
一、祇園祭礼信仰記 金閣寺
二、土蜘
三、二條城の清正

◆夜の部
一、菅原伝授手習鑑 車引
二、連獅子
三、一本刀土俵入 取手宿安孫子屋よりお蔦の家 軒の山桜まで

(2023.9.9)


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【歌舞伎】歌舞伎座 八月納涼歌舞伎 2023年8月

2023-08-09 12:49:59 | 歌舞伎
歌舞伎座新開場十周年    
八月納涼歌舞伎
歌舞伎座
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・納涼、かつての中堅チャレンジ元気枠から演者がベテランに移行して新しい若手もいっぱい入ってて感慨深い。
・第一部は全般、愛らしいの盛り盛りだった(次郎長外伝もね)。酒呑童子後半はダイナミック。
・新門辰五郎の終幕場面、こころに来る。


◆第一部
一、裸道中 博徒緒川の勝五郎
二、大江山酒呑童子
◆第二部
一、新門辰五郎
二、団子売
◆第三部
新・水滸伝

(2023.8.6 2023.8.9)

#2023年の歌舞伎観劇メモは印象に残ったことを3つ箇条書きとしております。
#投稿忘れてた(9月に投稿)。


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【歌舞伎】歌舞伎座 七月大歌舞伎 2023年7月

2023-07-09 23:50:19 | 歌舞伎
歌舞伎座新開場十周年
七月大歌舞伎
歌舞伎座
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・「菊宴月白浪」仮名手本の刷り込みから善悪変換、起承転転転転転転転転転結、的な展開(たまにお茶目)、
 脳内なかなかハードでした。演じるほうもすごい集中力要りそう。中車さん宙乗り往復も入れて全編張る。
・今月は児太郎さんが印象深い。神霊矢口渡と法楽舞。
・め組の喧嘩の、喧嘩みどころ。

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◆昼の部
通し狂言 菊宴月白浪 忠臣蔵後日譚
◆夜の部
一、神霊矢口渡
二、神明恵和合取組
三、鎌倉八幡宮静の法楽舞

(2023.7.8)

#2023年の歌舞伎座観劇メモは印象に残ったことを3つ箇条書きとしております。



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