こんばんは。
金曜日に友人に誘われ篠ノ井線へと行ったのでブログに載せたいと思います。
朝4時出発で狙うのはもちろん211系です。
211系の長野車、配置こそ長野総合車両センターですが主な運用範囲は中央東線で大糸線や篠ノ井線では朝夕のラッシュ時の運用に限られてしまいます。なので狙うには早朝に地元を出るようになります。
天気予報は微妙そうでしたが桑ノ原信号場の近くにあるストレートで狙います。

1221M E127系A4+A11編成
篠ノ井線の下り始発列車がやって来ました。この列車はE127系の4両で運転です。


2530M 211系N601編成
松本方面へ向かう快速列車。
なんと211系長野車の6両固定編成で唯一の日焼け編成でトップナンバーでもあるN601編成が!!!運用通り流れてたら今日は来ないはずだったので驚き…どうせならこの後にある快速長野行きで来てくれればいいのに…。

日の出直後にやって来た坂城行きの石油貨物。
朝日に照らされるEH200が凄くかっこいいです。そういえばブルーサンダーって地元でもよく見るけどまともに撮った事ないな…。

1533M 211系N308+N302編成
続いて長野行きの6連で唯一3+3の組成になる1533M
元高崎のLED車が先頭で来てくれて大満足。N308なので元C12編成の6・9・10号車ですね。C12編成も高崎線で結構遭遇した編成の1つなので感慨深いものがありますね。

8523M 211系N612編成
おはようライナーの代替として平日のみ設定されている塩尻発長野行きの快速列車。
この日は2000番台のN612編成でした。赤字の快速幕が良いですね〜。
この運用でN601撮りたいですね…。

1223M 211系N301編成
続いてやって来たのは元幕張車のN301編成。
元マリ401編成でしたっけ…確か2012年頃に千葉駅で試運転してるのを撮影した記憶があります。

1236M N302編成
幌付き青幕かっこいいですね〜。

2535M 211系N303編成
所定だと211系1000番台の運用になる2535M。この日は3000番台のN303編成での代走でした。1000番台の運用は13運用あるのですが11本しか居ない為2本は必ず3000番台が入ります。座席配置以外違いはないので運用共通でも良い気がするのですが…。

3523M 211系N312編成
飯田線からやってくる長野行き。こちらもLED車なので元高崎の車両。5連のA23編成として2012年まで高崎線に居ました。

3523Mの続行できた特級しなの1号。
383系かっこいいですね〜
小さい頃図鑑で見た憧れの車両です。
この後は211系も1本しか来ないので他の地域に移動。その前に朝食を兼ねて近くのコンビニへ。コンビニでのんびりしているとなんと目の前の山肌を211系の6両固定編成が!?運用を調べてもこの時間に回送は無いので試運転だろうと判断。聖高原で折り返してくるようなので急遽稲荷山ストレートへ移動。

移動してすぐにやって来たE127系の普通列車。
この形式もかっこいいですよね。

383系の特急しなの

試9931M 211系N614編成
しなのが通過して暫くして試運転がやって来ました。
編成は6両固定編成ラストナンバーのN614編成。輪軸交換に伴う試運転だとか。
初めて211系の試運転を撮影した気がします。
これを撮影してこの日の撮影は終了。
ご一緒した皆さんお疲れ様でした。