孤独なおっさんの独り言

車とバイクだけが生きがいの孤独なおっさんが、車やバイク自虐ネタを中心に色々つぶやいてます。我が車人生に一片の悔い無し

MultiStrada1200S タイヤとオイル

2014年05月15日 | バイク

タイヤをミシュランのパイロットパワー3に交換してみました。

以前履いてたダンロップのα12もとても良いタイヤでしたがそれ以上に下手な自分がちょっと上手くなったような気になるタイヤでお気に入り。

直進安定性はあまり良くないけど、コーナーは楽しくなりました。

自分が履くとBSやDLはすぐリアの両端ギリギリまで使えたけど、ピレリやミシュランはどうもかなりのアマリング状態になるようで。

運転下手な癖に見栄張りな自分は、次の交換時に国産タイヤにしておきます(笑)

 

オイル交換もあわせてして貰いましたが、バイクは何台乗り換えてもオイルはいつものNUTEC

低回転でも高回転でスムーズになるのでお気に入り。

高出力エンジンでなければ、あまり違いが分かりませんが 

高回転型エンジン搭載のバイクが好きなくせに、乗る時はいつも低回転で走るのでオイル一つで乗りやすくなるなら安い物です。

  

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MultiStrada1200S 燃費2

2014年05月02日 | バイク

車選びも一段落しまして、久しぶりの休日はまたバイク三昧

ようやく新しいバイクの扱いにも慣れて来ましたが、このバイクはドカにしては取り回しが非常に重く感じられ危うく倒しそうになる事が何回も。

そのうち立ちゴケやってしまいそうな予感です。

パニアケースの横幅にも慣れず、自宅の壁に接触しそうになってた事も数回。

傷物にならなければ良いのですが。

ドカは軽量で取り回しもしやすいと思っていましたが、さすがにネイキッドやSS系と比べると装備充実で重いようです。 

 

このバイク、以前乗ってたBMWの1200GSと比べてもどうも燃費がよろしくない。

20km台のBMWに対し15km程度、似て非なる物なんですね

趣味の乗り物に乗っていて、維持費がどうとか給油の手間とか言う気もありませんが

燃費は悪いよりもイイ方が良いに決まってますからね。

 

 

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MultiStrada1200S 燃費

2014年04月25日 | バイク

おおよそ三時間ほどツーリングして150km

街乗りも含めて180kmちょっと走ってから給油してみました。

満タン法ではおおよそ16km/lでしたがメーター上では18km/lの表示

おおよそ1割ちょっとサバを読む感じですね。

昔乗ってた初代プリウスも満タン法とメーター上の表示では約1割サバを読んでました。

レンタカーで借りた20プリウスもちょっとサバを読んでいたような気がします、ただ数回給油したうち満タン法の方が良い場合もあったはず。

トヨタでも某高級ブランドの車では、満タン法とメーター表示がほぼ一致。

誤差を修正出来ればありがたいんですけどね、これが出来ないのは残念。

BMWは裏モードで出来たので重宝しておりました。

 

ムルティストラーダの燃料計は10段階に別れていますが、一目盛り2リッター計算で計算出来ればありがたいものの

そうはいくはずも無く、すぐに減ったり中々減らなかったりと

細かくは当てにならないかも。

 

ドカにしては結構重量もありますし、もしかしたら結構燃費の悪いバイクかもしれません。

 

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MultiStrada1200S インプレその1

2014年04月19日 | バイク

外気温10度の中、チョイ乗りのはずが数時間ツーリングに出掛けて来ました。

途中標高の高い所では、メーター表示が外気温6度なんて表示もされてましてさすがにまだちょっと早すぎたようです。

本格的な冬装備も持ってないので、 帰宅後体が心底冷え込んでおりました。

寒さに弱い自分がツーリングするにはまだ少し早かった。

 

3時間ほど走って走行距離は約150km

メーター上での燃費表示は19km/l

帰還後ガソリン入れてないので、満タン法での燃費は分かりませんが誤差が少ない事を祈ります。

 

モード切り替えは中々楽しいですね、スロットルレスポンスが結構変わるのですが個人的にはアーバンモード一つで充分

DESはちょっと違うけどあまり良く解らず、 柔らかめな足回りが好きな自分だと最弱からもっと弱くしたい気分

変化に飽きたら、今後変える事が少なくなりそう。

 

気になった点

シフトチェンジの際たまにギア抜け

ウィンカー点灯の際ABSランプが薄く点滅

ニュートラルの際もABSランプが薄く点滅

満タン給油時、燃料計が満タン表示にならない

 

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バルカン900カスタム

2014年04月10日 | バイク

自分が書いてるブログで一番訪問者が多いのが、バルカン900カスタムに付いて書かれた日記です。

とても良いバイクで長期間乗っていくつもりでしたが、衝動的に売却しまったのが悔やまれます。

このバイクでは1日で500km程度のツーリングも何回か経験しましたが、エンジン特性がとても穏やかでとても乗りやすく燃費も良く航続距離も長くて今となっては良い思い出ばかりです。

ただ、フォアコンのポジションが年寄りの小柄な体格にはちょっと合わずここだけが残念な所

自分は休憩もせず一気に何時間も走る乗り方をするのですが、足の怠さが結構辛かったです。

フロントタイヤの高さがあまり無いので、充分に減速してから段差に乗り上げないとホイールがリム打ちしそうな感じで不安。 

 

クラシックの方は相変わらずカラーチェンジのみで延命されていますが、カスタムは復帰しないのかな。

最初期に設定されていたブルーメタリックのモデルがとても美しくて、カタログを見ていつも妄想しておりました。

遠く離れた販売店にて初めて新車を見た時は、それはもう衝動買いしたくなるほど。

 

結局マフラー交換も出来ませんでしたし、フルパワーにもしてみたかったですがその夢かなわず。 

 

今となっては懐かしい思い出です。

 

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タイヤ考察(バイク編)

2014年01月24日 | バイク

バイク購入すると必ず新品タイヤに交換したくなる私。

 

車もそうですが、バイクでタイヤは特に安全に関わる部品。 

基本中古バイクを購入する事が多いので、 すり減っていたり年数が経っていると買い替えるようにしてます。

バイクは基本雨の日は乗らないので、いつもハイグリップ系をチョイス。

下手な自分の運転では全くの無駄だと思うのですが、いざという時の性能に期待。

 

来年はまたリッターバイクに乗るので 

とりあえず本命は ミシュランのパイロットパワー3 

ツーリングに行った際雨の日にも乗る羽目になるのなら新製品のパイロットロード4も捨てがたい

付き合い&安く買うのならダンロップのα13も良いかと思うのですが 

実際はタイヤの違いなんて私には正直分からないのが本音。

どうせ年に1000~2000kmしか乗らないので減る前にタイヤが硬化してしまいそう。

 

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R1200GS購入

2012年08月23日 | バイク
DUCATIのムルティストラーダ1200、トライアンフのタイガー、ヤマハのスーパーテネレ1200
または同じBMWのF650GSのような旅バイクに以前から憧れるも価格の面でいつも届かず。
また自分は小柄ゆえ、この手のバイクは足付きが厳しいので踏ん切りがつきませんでした。

また、少し前に別のバイクを買ったあとだったのでそこまで乗り気ではありませんでしたが
下取り査定がほとんど購入金額と遜色無い所まで頑張ってくれたのと、良い条件のタマが出て来たので思い切ってR1200GSに決めてしまいました。
5年前位からは気になっていたバイク、初めて実物を見たときはその大きさに圧倒され
小柄なF650GSに興味が移るも、本当に欲しかったバイクを買えて満足です。

思えば色々遠回りしていろんなバイクを乗って来たけれど、それはそれで良しとします(笑)
自分の中ではオフロードバイクは別腹なので複数台所有です。

片田舎に住んでいるので、ディーラーまではかなり遠くて
何かあったときは非常に心配ではありますがそれはその時考えます(汗)

とりあえず簡単なメンテ位は自分で出来るようにならないと。。

お店から引き取って来るときは自宅まで自走しましたが、ホント疲れにくいバイクですね。
ただしギア入りにくく、信号待ちでNにして1速に入れようとすると入らない事が何回も。
空ぶかししたり、加速すると右に倒れようとしたり、走行中クラッチ切っても右に倒れようとする。
色々癖がありますね。
左右にあるウィンカー操作も未だに慣れず。

国産四発と比べると、0発進はちょっと気を使う。
意外とギア比が低く、6速100kmで4000回転。
低回転でドロドロ走ろうとすると、振動が凄く走れない。
常用回転域は3000回転以上かな。

先ずはこんな感じで。
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