孤独なおっさんの独り言

車とバイクだけが生きがいの孤独なおっさんが、車やバイク自虐ネタを中心に色々つぶやいてます。我が車人生に一片の悔い無し

R1200GS DOHC ファイナルドライブオイル交換 1回目

2012年09月20日 | 日記
タイヤホイールを外さないと交換出来ませんが、センタースタンドが有るので取り外しは意外と楽。
車のように5本のボルトを外して、まずはタイヤを取り外しました。

小さなトルクスレンチで、ホイールを外したその場所の奥にあるケーブルとセンサーを取り外します。
ゴムパッキンですっぽりとハマってるので取り外しに苦労しました。
ドレンはDOHCになってから真下に付いているので、ただ外すだけでオイルが出て来るようになりました。

抜いてみると、ここのオイルが一番汚れてました。
ドレンボルトに付いている磁石には鉄粉がびっしり。
抜いたオイルも鉄粉まみれなのか黒ずんでます。

入れるオイルは180cc
100円ショップで売っている計量カップと大きめのスポイトで入れてみました。
ゆっくり入れないと溢れるのは分かっていても失敗してしまいます。
垂れたオイルをパーツクリーナーで清掃したつもりでしたが試乗の際リアタイヤにオイルがちょっと付いてしまってました。

3カ所オイル交換してみて、どうも自分にはトルクスのネジ穴が嫌いです。
工具の精度が悪いのか、力のかかり具合が良く無いのか既にナット数カ所が舐めり気味。
単に自分の作業が下手だけなんですけど、次回までにはもうちょっとマシな工具も用意しなければ。。

R1200GS DOHC ミッションオイル交換 1回目

2012年09月19日 | 日記
エンジンオイルと同時に交換してみました。
この車両、オイル交換しなければいけない場所が3カ所有りますが、ここが一番簡単ですね。

まずは注入口を8mmの六角レンチで開けるんですが、ここが硬かった。
ドレンは19mmのメガネで外します。
ドレンのそばにはマフラーやセンタースタンドが有るので、適当な薄いプラスチック板をメガホン状に丸めましてうまく廃油受けに誘導。

大抵はドレンボルトに磁石が付いてるものですが、この車両はオイルを入れるボルトに磁石が付いてました。
今回はほとんど付いていませんでしたけどね。
抜いたオイルは鉄粉のせいかちょっと黒ずんでました。

ミッションオイルとファイナルドライブオイル合わせて1リッター缶一つで間に合うのが嬉しいです。
700cc+α注入して終了。

3カ所替えてみて一番体感出来たのはこのオイルかも。
今まで信号待ちでニュートラルに入れていざ発進という時に中々1速に入らない事が良く有りました。
正直2回に1回は上手く入らなかった。
でも替えたあとの試乗では、一度も入らない事が無かったので替えて良かったのかも?

ここのオイルは奮発して100%化学合成油の75w-90、3150円というちょっと高めなオイルをチョイスしました。

R1200GS DOHC エンジンオイル交換 1回目

2012年09月18日 | 日記
走行距離もようやく1000km近くなったので、自分でオイル交換してみました。

他の方々のHPを参考にしてまずは工具選び。
T20からT50位までのトルクスのコマ、8mmHEX、13mm19mmのコマ、ラチェット、エクステンション、安物トルクレンチ
デイトナの格安オイルフィルターレンチ、工具はとりあえずこんな感じ。

数分の暖気運転後
アンダーカバーを留めてるトルクスのボルト2本と13mmのナットを取り外し
車載工具の中にあるオイルフィラーキャップ外しで取り外す。
8mmの六角レンチでドレンボルトを外してオイルを抜く。
オイルフィルターを取り外す。

オイルフィルターを取付け
パッキン交換後、ドレンボルト取付け
今回はオイルを約3.5リッター注入してフィラーキャップを締める
エンジン始動後、漏れ確認
量を確認後アンダーカバー装着

書くとあっという間でしょうけど、実際一時間近くかかってしまいました。
モデルチェンジ前は20w-50が推奨粘度らしいですがDOHCになってからは10w-40になってました。
取扱説明書を見ると
10w-40 5w-40 5w-50 10w-50 15w-40が使用可能と書いてありますね。
自分が今回使用したのは粘度が10w-45のNUTECというメーカーのZZ-02でした。

まだ1000km未満だったので汚れの方はそんなに酷くありませんでしたが、それでもそれなりに汚れていました。
抜いたオイルはシャバシャバだったので、空冷はオイルに厳しいのか新車充填のオイルはそう言うものなのか。

交換後一休みしてから試運転、違いは有るような無いような(笑)
私には分かりません。。

次の交換は来年の春かな?

R1200GS ならし運転2

2012年09月02日 | 日記
また距離を重ねるたびに、ちょっと走ってきました。
納車後しばらく硬いフィーリングが続いてましたが、500km位走るとようやく少し馴染んできたような気がします。
今年中に1000km走りたいところではありますが、この車両のならしは1万キロとか3万キロとも聞きますがどうなのでしょう。

9月中は快適にバイク乗れるこの時期ですので、いくら距離を伸ばせるかどうか。
ディーラーまで相当遠いので一回行くだけで相当距離走る事になりますけど、故障等あった時が心配。
買ったあとに悩んでも仕方無いんですけどね。

それにしても、長距離走らせても全然疲労感が少なくて良いバイクです。
今まで色々乗り継いできましたが、腰痛、お尻の痛み、膝の痛み、足がだるい等々ありましたが
今回は睡魔に襲われる位快適です。
今回は長く乗れる予感がしますが、どうなる事やら。