タイヤホイールを外さないと交換出来ませんが、センタースタンドが有るので取り外しは意外と楽。
車のように5本のボルトを外して、まずはタイヤを取り外しました。
小さなトルクスレンチで、ホイールを外したその場所の奥にあるケーブルとセンサーを取り外します。
ゴムパッキンですっぽりとハマってるので取り外しに苦労しました。
ドレンはDOHCになってから真下に付いているので、ただ外すだけでオイルが出て来るようになりました。
抜いてみると、ここのオイルが一番汚れてました。
ドレンボルトに付いている磁石には鉄粉がびっしり。
抜いたオイルも鉄粉まみれなのか黒ずんでます。
入れるオイルは180cc
100円ショップで売っている計量カップと大きめのスポイトで入れてみました。
ゆっくり入れないと溢れるのは分かっていても失敗してしまいます。
垂れたオイルをパーツクリーナーで清掃したつもりでしたが試乗の際リアタイヤにオイルがちょっと付いてしまってました。
3カ所オイル交換してみて、どうも自分にはトルクスのネジ穴が嫌いです。
工具の精度が悪いのか、力のかかり具合が良く無いのか既にナット数カ所が舐めり気味。
単に自分の作業が下手だけなんですけど、次回までにはもうちょっとマシな工具も用意しなければ。。
車のように5本のボルトを外して、まずはタイヤを取り外しました。
小さなトルクスレンチで、ホイールを外したその場所の奥にあるケーブルとセンサーを取り外します。
ゴムパッキンですっぽりとハマってるので取り外しに苦労しました。
ドレンはDOHCになってから真下に付いているので、ただ外すだけでオイルが出て来るようになりました。
抜いてみると、ここのオイルが一番汚れてました。
ドレンボルトに付いている磁石には鉄粉がびっしり。
抜いたオイルも鉄粉まみれなのか黒ずんでます。
入れるオイルは180cc
100円ショップで売っている計量カップと大きめのスポイトで入れてみました。
ゆっくり入れないと溢れるのは分かっていても失敗してしまいます。
垂れたオイルをパーツクリーナーで清掃したつもりでしたが試乗の際リアタイヤにオイルがちょっと付いてしまってました。
3カ所オイル交換してみて、どうも自分にはトルクスのネジ穴が嫌いです。
工具の精度が悪いのか、力のかかり具合が良く無いのか既にナット数カ所が舐めり気味。
単に自分の作業が下手だけなんですけど、次回までにはもうちょっとマシな工具も用意しなければ。。