鹿島鉄道線シリーズ
石岡南台駅 ここ 2021年撮影
鉾田駅 ここ 2021年撮影
小川高校下駅 ここ 2021年撮影
桃浦駅 ここ 2021年撮影
鉾田駅 ここ 2019年撮影
1面1線駅 ここ 2007年撮影
榎本・桃浦駅 ここ 2007年撮影
玉里駅 ここ 2007年撮影
石岡南台駅2 ここ 2007年撮影
石岡南台駅1 ここ 2007年撮影
鹿島鉄道はJR石岡駅から鉾田駅を結んだ全長27キロの鉄道でした。
1921年10月 行方鉄道株式会社設立
1922年9月 称号を鹿島参宮鉄道に変更
1924年6月 石岡-常陸小川間営業開始
1926年8月 常陸小川-浜間を延伸
1928年2月 浜-玉造町間を延伸
1929年5月 鉾田までの全線開通
1965年 常総筑波鉄道を合併、関東鉄道鉾田線となる
1979年4月 自動車輸送の発展による経営悪化の為
関東鉄道から分離、鹿島鉄道となる
葉タバコなどの農作物、航空自衛隊百里基地のジェット燃料輸送や通学客の利用があったが
営業収入の基幹であるジェット燃料輸送が2002年3月で廃止となり営業収支が更に悪化
した。親会社の関東鉄道、沿線の自治体が財政支援してきたが、2005年開通のつくばエ
クスプレス線の開業により、関東鉄道は常総線や高速バスの利用者が大幅に減少し、減収と
なった事を理由に2007年年以降の経営支援を行わない方針を示した。これを受け、親会
社の支援なしでの鉄道経営は無理であるとして、2007年3月末限りで、鹿島鉄道全線の
営業を廃止、83年の歴史に幕を閉じた。
榎本駅から百里基地へのパイプラインの撤去作業
構内が広く、留置線があったようで手前側が留置線
桃浦駅の駅舎 榎本駅も同様だったらしい
島式ホーム 1面2線 構内踏切 鹿島鉄道線の定番の駅だ
石岡南台駅 ここ 2021年撮影
鉾田駅 ここ 2021年撮影
小川高校下駅 ここ 2021年撮影
桃浦駅 ここ 2021年撮影
鉾田駅 ここ 2019年撮影
1面1線駅 ここ 2007年撮影
榎本・桃浦駅 ここ 2007年撮影
玉里駅 ここ 2007年撮影
石岡南台駅2 ここ 2007年撮影
石岡南台駅1 ここ 2007年撮影
鹿島鉄道はJR石岡駅から鉾田駅を結んだ全長27キロの鉄道でした。
1921年10月 行方鉄道株式会社設立
1922年9月 称号を鹿島参宮鉄道に変更
1924年6月 石岡-常陸小川間営業開始
1926年8月 常陸小川-浜間を延伸
1928年2月 浜-玉造町間を延伸
1929年5月 鉾田までの全線開通
1965年 常総筑波鉄道を合併、関東鉄道鉾田線となる
1979年4月 自動車輸送の発展による経営悪化の為
関東鉄道から分離、鹿島鉄道となる
葉タバコなどの農作物、航空自衛隊百里基地のジェット燃料輸送や通学客の利用があったが
営業収入の基幹であるジェット燃料輸送が2002年3月で廃止となり営業収支が更に悪化
した。親会社の関東鉄道、沿線の自治体が財政支援してきたが、2005年開通のつくばエ
クスプレス線の開業により、関東鉄道は常総線や高速バスの利用者が大幅に減少し、減収と
なった事を理由に2007年年以降の経営支援を行わない方針を示した。これを受け、親会
社の支援なしでの鉄道経営は無理であるとして、2007年3月末限りで、鹿島鉄道全線の
営業を廃止、83年の歴史に幕を閉じた。
榎本駅から百里基地へのパイプラインの撤去作業
構内が広く、留置線があったようで手前側が留置線
桃浦駅の駅舎 榎本駅も同様だったらしい
島式ホーム 1面2線 構内踏切 鹿島鉄道線の定番の駅だ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます