12月2日、SPECIALIZED試乗会初日
大方の予想に反して、Tarmacより ROUBAIXの試乗が目立った気がします
実際にはTarmacSL8の方が、予約は多かったのですが
3種類+CREO すべて乗って帰られる方も多く
ペダルを付けたり、サドル高を合わせたりと、大忙しでした
TarmacSL8と、ROUBAIX SL8では、基本設計も、性能も大きく変わります
つまり、乗り方や、そのアプローチも変えて乗らないと、良さ?や、真価がわからないままです
そしてAETHOS含めて、3種類のカテゴリーは、すべて別の思惑があって設計されたもので、その性能に合った乗り方をして、試してもらいたいなと、いつも思っています
Tarmacは加速の良さ、高ケイデンスで、ハイペースからのさらなる加速感
ROUBAIX、新型はオールロード化(700×32c)してきたので、長時間のライドに合わせたペースでの、ペダリングと巡行スピード、乗り心地の良さ ポジショニング
AETHOSは、走り始めの軽さと(ゼロスタート)、ハンドリングの軽さ、緩やかな登りでの軽快なペダリングなど、取り回し、使いまわしの良さがいい
簡単に書いても、これだけの特徴の違いがあります
カテゴリーの違うロードバイクに乗るときには、それを設計した方は、どんな乗り方をさせたいんだろう!
そんな想像を膨らませながら、走らせてみるのもいいのでは
本日も、道の駅しょうなんでお待ちしております