初心者ツーリング用の、COLNAGOのロードには、パナレーサーのTOURER 「ブルベの為のスペシャルエディション」という、700×26Cを使っています
カチッとした乗り心地で、頑丈さを感じて、パンクの心配をさせない
じっさいに長く使っていても、道路からガラスや、とがった石などを拾ったときに出来る、小さな亀裂などがまったくありません
本当に丈夫です
このタイヤがここ最近の一押しで、普段履きなら、これ以外ないだろうと思っていました
長距離のツーリングなら、安心が一番ですよね
先日IRCさんから、
ASPITE の、26Cのタイヤを、テスト用と、いただきました
さっそく、使っていなかった、デュラエースのC24ホイールにはかせて
これまた、まだ試乗していなかった、MERIDAのRIDE400に履かせて、初心者のいない初心者ツーリング(笑)で使ってみました
今まで使っている、パナに比べて、IRCは
同じ26cでも、ホイールにつけた状態では、わずかに細く感じます
重量は測るの忘れました・・・
もともと軽い、C24デュラホイールなので、多少タイヤで重量増しでも問題なしというより
太くなるということは、外形も大きくなり、回転力も上がります
失速感が少なくなりました
2時間ほどのライドでしたが
31~35キロ程度の巡航ペースで、気持ちよく走れましたよ
ASPITEの26Cは、TOURER26Cよりも、路面の凸凹を吸収して、滑らかな走行感
RIDE400は、アルミフレームのロードなのですが、もともとしなやかな RIDEジオメトリー に、ホイールがプラスされて、カーボンモデルに劣らない、乗り心地です
長距離や、通勤の足として、トラブルの心配をなくしたいなら、パナレーサー
グラベルも、そのまま遠慮なく突き進めます
ソフトな乗り心地、キビキビとした、コーナーリングなど、スポーツ走行も考慮するなら、IRCですかね
ASPITEは、タイヤが丸く寝かしやすくて、グリップ感があるタイヤです
耐久性は、これからわかってきますので、またご報告します
どちらも魅力ですよ
軽量化された、軽いホイールに取り付けるのがオススメです
試乗してみたい方は、野田店へどうぞ
もっと快適に、もっと軽快に 遠くへ・・・
Body Geometry FITのご予約は
こちらからどうぞ
↓ブログランキングに参加してますので、ポチットよろしくお願いします
********************************