水曜日は、ショートコース
今回の鳥羽次郎は、試作機なので、日々マイナーチェンジ
本日は、次作2号機のために、ポジションチェンジ。
座面が、少し上がり、背が起き上がったのでハンドルペダルが、若干近くなりました。
しかし、このおかげで、少し漕ぎやすくはなりましたが、どうも、ダラダラ漕ぐ感じで、戦闘モードではない感じです。
ママチャリ感覚です。
しかし、ネットコンペタイムアタックを始めると、あれ?あれれ?タイムが、縮まってます。
そう、座面が上がった分、バンク角が稼げ、おかげで小回りが利きます。
そう、製作者の思う壺にはまったようです。
でっ、本日の練習は終わったわけですが、まだまだ、進化途中を実感した、本日の練習でした。
今回の鳥羽次郎は、試作機なので、日々マイナーチェンジ
本日は、次作2号機のために、ポジションチェンジ。
座面が、少し上がり、背が起き上がったのでハンドルペダルが、若干近くなりました。
しかし、このおかげで、少し漕ぎやすくはなりましたが、どうも、ダラダラ漕ぐ感じで、戦闘モードではない感じです。
ママチャリ感覚です。
しかし、ネットコンペタイムアタックを始めると、あれ?あれれ?タイムが、縮まってます。
そう、座面が上がった分、バンク角が稼げ、おかげで小回りが利きます。
そう、製作者の思う壺にはまったようです。
でっ、本日の練習は終わったわけですが、まだまだ、進化途中を実感した、本日の練習でした。
180度クランクで、1本練習計測
2周目あたりから、風が吹いてきて、タイムが出ない。
何か、スピードも出ない?
5月病か?
GWの渡良瀬川での、話を聞き。
一度360度クランクを、試す。
走り出しが、なれないためちょっと不安。
だが、一発の漕ぎ力が、いい感じに漕げる。
スピードメータチェックで、約2km/hは、速い。
Uターンが難しそうなので、そのまま1周走る。
各コーナーでスピードチェック。
やはり、2km/h増しで、行けてる。
本気で漕いだら、まだ行けるかも?
最後の、ストレートで、ギヤ比がもう少し上げれれば、トップスピードは、まだまだ稼げるだろう。
各コーナーは、不慣れなため、一応ハンドルに手を移し変えての走行。
いや~、結構行けるかも?と、まだまだ、潜在能力の高さを実感した本日の練習でした。
さて、帰ってから、渡良瀬川の大会DVDをチェック。
レースの映像は無いものの、楽しそうな大会で、これからの日本のハンドサイクルに期待できる様子でした。
乗れるかな~?と、ちょっと不安なものの、漕ぎ出しは、やはり重く感じ感覚を掴むのに、ちょっとがんばってスピードを出す。
ん~、この感覚、スピード乗ると気持ちいい。
しかし、水曜は、ショートコーススラローム。
これがなかなか難しい。
大回りしたり、パイロン踏んだり。(^^ゞ
まあ結局、前回のタイムより少し遅かったようだ。
ん~、この感覚、スピード乗ると気持ちいい。
しかし、水曜は、ショートコーススラローム。
これがなかなか難しい。
大回りしたり、パイロン踏んだり。(^^ゞ
まあ結局、前回のタイムより少し遅かったようだ。
先週から始まった、この企画。
先週は、風も強く、参考記録だったので、そのまま比べるのは、ちょっと難しい。
それに、ギヤ比も前回より上がっている。
1周目、第一コーナーで、早くも17km/hをマーク。
こりゃ速いぞ!1周目から、3分台
しかし、3周目あたりで、タレる。
やはり、どこかでサボっている感じがある。
そう、1コーナー抜けてから、がんばるかがんばらないかで、タイム差が出る。
微妙なんだけど、力抜いているのは、確か!
後半それに気づいて、少しがんばると、やはりタイムUP
ん~、ここから先は、がんばり次第で、タイムは大きく変動しそうだ!
天気は、後
先週は、風も強く、参考記録だったので、そのまま比べるのは、ちょっと難しい。
それに、ギヤ比も前回より上がっている。
1周目、第一コーナーで、早くも17km/hをマーク。
こりゃ速いぞ!1周目から、3分台
しかし、3周目あたりで、タレる。
やはり、どこかでサボっている感じがある。
そう、1コーナー抜けてから、がんばるかがんばらないかで、タイム差が出る。
微妙なんだけど、力抜いているのは、確か!
後半それに気づいて、少しがんばると、やはりタイムUP
ん~、ここから先は、がんばり次第で、タイムは大きく変動しそうだ!
天気は、後
朝練ショートコース、曇り、ちょっと肌寒い。
UPで左足が擦るので、ベルトと、ステップ角度を上げる。
それに伴い、スイングロックとブレーキも当たらない様に、少し角度を変える。
ギアが、2枚?上がったので、少しハイギアになったようだ。
3速が、少し重く感じる。
UP中は、3速で走るが、ちょっと難しく感じる。
さて、スタート数本練習後、2速で走ることを決め、計測開始。
いや~、タイムを計るとなると、力が入る(笑
スタートから25秒台?えっ、そんなはずは?
2周目、20秒台。
げっ!早過ぎ、ふらついているし、体勢を立て直すため、少しセーブ。
少しタイム落ちるも、その後5周目あたりから、そこそこのタイムで回れる。
自転車さんこと、信さんには、かなわないものの、いいタイムが、刻めたのでは、無かろうか?以外にショートコースだと差は出難い様だ。
週末は、ロングコース、日曜は、日生の学生さんの取材もあるようなので、晴れる事を祈ろう。
UPで左足が擦るので、ベルトと、ステップ角度を上げる。
それに伴い、スイングロックとブレーキも当たらない様に、少し角度を変える。
ギアが、2枚?上がったので、少しハイギアになったようだ。
3速が、少し重く感じる。
UP中は、3速で走るが、ちょっと難しく感じる。
さて、スタート数本練習後、2速で走ることを決め、計測開始。
いや~、タイムを計るとなると、力が入る(笑
スタートから25秒台?えっ、そんなはずは?
2周目、20秒台。
げっ!早過ぎ、ふらついているし、体勢を立て直すため、少しセーブ。
少しタイム落ちるも、その後5周目あたりから、そこそこのタイムで回れる。
自転車さんこと、信さんには、かなわないものの、いいタイムが、刻めたのでは、無かろうか?以外にショートコースだと差は出難い様だ。
週末は、ロングコース、日曜は、日生の学生さんの取材もあるようなので、晴れる事を祈ろう。
本日は、ロングコース
1周約905mのコースを、11周で、約10kmに設定。
先日まで、4分20秒前後だったが、レースになると力が入る。(笑
いきなり、4本2秒?最終4分を切る事も!
3速で、1周走りきることも出来るようになった。
1コーナーは、約14km/h
奥(2,3?)コーナー手前でなるべく加速を付け、14km/hまで行くと、コーナーの落ちが、少なく、結果3速で回れる。
その後、前から回すように、下りで加速を付け、18km/hぐらいまで、加速をつけ最終コーナーを回る。
本日は、最終コーナー手前から、ストレートにかけて、強風が時折吹き、風の抵抗が大きいことを感じた練習でした。
いつもより、力は入ったが、周回数が少なかったためか、肘への負担は、少なかったが、全体に疲れた。
1周約905mのコースを、11周で、約10kmに設定。
先日まで、4分20秒前後だったが、レースになると力が入る。(笑
いきなり、4本2秒?最終4分を切る事も!
3速で、1周走りきることも出来るようになった。
1コーナーは、約14km/h
奥(2,3?)コーナー手前でなるべく加速を付け、14km/hまで行くと、コーナーの落ちが、少なく、結果3速で回れる。
その後、前から回すように、下りで加速を付け、18km/hぐらいまで、加速をつけ最終コーナーを回る。
本日は、最終コーナー手前から、ストレートにかけて、強風が時折吹き、風の抵抗が大きいことを感じた練習でした。
いつもより、力は入ったが、周回数が少なかったためか、肘への負担は、少なかったが、全体に疲れた。
IHPBA
International Human Powered Bicycle Association
国際人力自転車連盟
http://www.geocities.jp/jitensyamiyuki/
により、ネット草コンペ開始!
水曜日は、ショートスラローム、ハンドリングが勝負です。
通常のハンドサイクルだと、ちょっと難しいかも?
本日より、補助輪なし!
International Human Powered Bicycle Association
国際人力自転車連盟
http://www.geocities.jp/jitensyamiyuki/
により、ネット草コンペ開始!
水曜日は、ショートスラローム、ハンドリングが勝負です。
通常のハンドサイクルだと、ちょっと難しいかも?
本日より、補助輪なし!
今日も、ロングラン15周
始める前に、ポジション他漕ぎ方など、いろいろ今後の為に、あーしたい、こーしたい等など話す。
前半、セーブして走っているので、タイムがやや遅い。
中盤、ギアチェンジミスで、一度ストップ
残り5周後半、体も熱く、漕ぎ方に力が入る。
小さく漕ぐより、大きく漕ぐ。
寝そべると、腰が浮く感じなので、今後の課題。
上りを稼ぐと、タイムに現れる。
でも、前半からやると、肘にきそうなので、今後も程々に、力を入れていこう。
始める前に、ポジション他漕ぎ方など、いろいろ今後の為に、あーしたい、こーしたい等など話す。
前半、セーブして走っているので、タイムがやや遅い。
中盤、ギアチェンジミスで、一度ストップ
残り5周後半、体も熱く、漕ぎ方に力が入る。
小さく漕ぐより、大きく漕ぐ。
寝そべると、腰が浮く感じなので、今後の課題。
上りを稼ぐと、タイムに現れる。
でも、前半からやると、肘にきそうなので、今後も程々に、力を入れていこう。