Hayama12というヨットを紹介します。

Hayama12は日本オーデェイ社のディンギーです。スループ艇だけどシングルハンドで行きます!

2024年12月12日 ウェットスーツ新調と葉山森戸海岸クルージング

2024-12-13 09:05:50 | 日記

久しぶりの投稿です。セイリングはしているのですが投稿をサボりがち。

 

ウェットスーツの新調

もうすっかり季節は冬でウェットスーツは必須ですね。

以前から憧れていたウェットスーツのオーダーメイド発注をしてみました。

デザイン形状は自分の思うままです。理想のウェットスーツに思いを馳せるのも楽しい時間です。

テーマは温かくて、動きやすいシンプルなデザイン。

温かさのためには浸水を最小限に抑えることが課題です。実現できるかしら?

 

セイリング用ウェットスーツの考察

メーカーのサイトを見たり、ヨットハーバーでウェットスーツを着ている人を確認するとウェットスーツの形状は主に2つ。

    • タッパーとロングジョンの2ピース
    • 背中ファスナーのワンピースフルスーツ

素材は両面ジャージか裏起毛。厚みは3mmが多い。

 

色々と考察した結果、自分の選んだデザインはあまり一般的でないものになりました。

形状は前ファスナーのワンピースフルスーツにします。ハイクアウトで背中に波を受けたときの浸水を防ぐことが狙いです。

2ピースの重ね着の利便性よりも、温かさを重視して浸水箇所を最小限に抑えるワンピースを選びました。

伸縮性を重視して外ジャージ・中スキン(3mm)にします。ぴったりとフィットさせても動き易くなります。

これも浸水を抑制して温かさに繋がります。

 

それで完成したウェットスーツがこちら。

前面にファスナーがある以外はなんの変哲もないワンピースです。

納品の翌日に早速セイリングに出かけました。

 

このウェットスーツの唯一の心配事は脱着です。

前ファスナーは脱着が難しくなることが予想されましたが、思ったよりスムーズに脱着できました。

生地が柔らかくてよく伸びるのと中スキンのSCS加工でスムーズに手足を通すことができました。

あと、予想外の良い機能がありまして、前ファスナーを下ろすとそのままトイレで小用を足せることです。(笑)

小用が近くなりやすい冬場にはありがたい機能です。

 

実際にセイリングしてみました。風力4くらいありましてしっかりとハイクアウトが必要です。

 

背中からしっかりと波を受けました!

ヒヤリとしません。

背中への浸水はまったくありません!

 

その瞬間「このデザインは成功だ!」と確信しました。

 

森戸海岸でまったり。素晴らしいデザインの設計思想だと自分で自分を褒めて過ごしました。

 

 


2024年10月7日 葉山森戸海岸クルージング

2024-10-09 13:08:37 | 日記

今日は思いがけず天気が良かったので、江ノ島に自転車を走らせた。

早速艤装をして出港だ。

 

風力は3〜4くらい。ジブは揚げずにメインセイルだけで帆走。それでもガンガン快調に走る。

森戸海岸まで1時間10分ほどで到着した。

 

水着になってしばし海水浴と日焼け。海は透明度が高くて水温はひんやり。きれいな海流が流れ込んできたのかしら。

ビーチに寝転んで空を見上げると、空もなんとなく秋の空を感じる。

先月までの残暑が嘘のよう、季節は確実に秋へと向かっている。

ビーチで1時間ほど過ごして変えることにした。

 

少し風が弱まって良かったと思ったのもつかの間、鎌倉沖あたりから急速に風力を増して風力5、一時的には風力6くらいまであったかも。

あわててメインセイルをリーフした。うねりが大きくなってきてリーフの作業も恐恐なんとかやり遂げた。

 

江ノ島に帰港すると、スロープ付近には誰もいない。

 

艇を船台に載せてスロープを上がろうとするが、スロープに生えた海藻で足が滑って全然登れない!!

蟻地獄にハマったアリになった気分。

誰かを助けに呼ぼうにも、その誰かが見当たらない、、、、

これはまずいと途方に暮れかけたとき、自らを助くアイデアが降りてきた。

 

「スロープを斜めに登ったらいいんじゃない?」

 

斜めにしたら、あっさりと登ることができた。

 

*今日の写真は、カメラ設定の影響でソフト効果がかかっております。

 


2024年9月9日 葉山沖クルージング

2024-09-13 10:42:27 | 日記

まだまだ夏らしい爽やかな青空と雲。今日も気持ちよくセイリングできそうだ。

 

今日は穏やかな風でのんびりとしたセイリング。

あまり遠くへ行ったり、ビーチングして休憩する時間はなさそうだ。

江ノ島から葉山沖まで行ったところで、岸寄りを舐めるようにUターン。

 

まずは葉山マリーナ。

 

葉山港を経由。

 

逗子海岸のマリンボックス。

稲村ヶ崎を抜けて、

 

江ノ島に帰港。スロープ付近に誰もいなかったので船台を準備する事に。

いちど着桟して艇をもやい、スロープに移動して船台を波打ち際に準備。

改めて桟橋から出艇して船台近くに着岸する。

今日の着岸はスムーズにやり遂げた。

 


2024年9月5日 葉山一色海岸にクルージング

2024-09-06 16:36:32 | 日記

台風10号が通り過ぎてもしばらくは曇り空が続いたが今日はカラッと晴れた。

約1月ぶりのセイリング。

しばらくはジブ、メイン共に揚げていたが、少しづつ風が上がってきた。風力4くらい?

ハイクアウトして海をかける感触を楽しんでいたが、楽に帆走したいのでジブを下げた。

行く手に白波をはらんだ波濤が見える。はて、あの波は偶然現れたものか?それとも迫りくる強風か?

どちらかわからないが、これはメインセイルを縮帆(リーフ)するに限る。

結局風は強くならず、その後リーフを解除した。

その後、一色海岸にスムーズに着いた。ビーチに接岸するときにはすっかり風が弱まった。

風の強弱に関係なく、ビーチングしたらセイルを降ろすことにしている。

多少の風では艇が倒れてしまうことはないが、ブームをぷらぷらと風に揺らせているのもなんとなく気がかり。

 

海の家たちが撤収され始め、ビーチの夏は終わりを迎えようとしている。

しかし海好きにとっては喧騒が遠ざかるこれからが夏本番といったところか。

 

帰りは風が弱まりのんびりとしたセイリングとなった。


2024年7月29日 葉山一色海岸にクルージング

2024-07-30 17:01:36 | 日記

梅雨が開けて猛暑の日々が続いてますね。

海風に吹かれたくなって出港。穏やかな風と波に揺られて一色海岸を目指す。

風向きは南東から少しずつ南側にシフトして、一度もタックせず海岸にたどり着いた。

海岸付近も風は穏やかでスムーズに着岸できた。

月曜日だけど海水浴客がビーチを楽しんでいる。自分もビーチを楽しもう。

やっぱり冷たい飲み物かな。今日は初めてクーラーボックスを載せてみた。

無難に収まっている。落下しないように縛り付けているので安心だ。もしかしたらもう少し大きなボックスも乗るかもしれない。

キンキンとは言えないが程よく冷えている。ビールなら適温くらいの温度。

ボックスも保冷剤も特別性能の良いものでもないのでそんなものか。

波の音を聞きながら冷たい炭酸水をゴクリと飲むと、爽やかな喉越しに気持ちが癒やされる。

しばらく海を眺めて休息。そろそろ帰ろう。

帰りは少し風が上がってきた。風力4くらい? 結構ヒールを始めてきたのでフルセイルは大変だ。

途中でジブを下げて無難に帆走。

 

ハーバーに着くとスロープ付近に誰もいないので、船台下ろしを手伝ってもらうわけにはいかない。

ひとりでやるしかない。

いちどポンツーンに着桟して艇をもやう。スロープに移動して船台を水ぎわに下ろす。

改めてポンツーンから離桟してスロープに着岸。艇を船台に載せる。

着桟のときに風向きがシフトしてちょっと焦ったがなんとかうまくできた。