ファイヤーバード、といえば、アメ車のスポーツカー、pontiac firebird tran samをイメージする方も多いのでは。ロングノーズなボンネットの上に迫力のイラストのあるOldモデルは、これこそ『アメ車』を感じさせるカッコよさ。
※写真はネットからの拾いもの。
中部〜関西地方では桜が満開になった日曜日の午後、翌月曜日の朝から会議の前泊のため、大阪へ移動することに。
いつもは新幹線、今回は時間に余裕があるので違う列車を利用することに。
まずは、出発駅に。
先発の五十鈴川行き特急、伊勢神宮に行く時に乗る列車ですね。
五十鈴川行きが出発すると、入線案内と共にお目当ての列車がやってきました。
近鉄(近畿日本鉄道)の名阪(名古屋〜大阪)特急『ひのとり』
両方の先頭車(1・8号車)のプレミアムシートは満席だったのでスタンダードシートを予約。
スタンダード、とはいえ、バックシェル構造のシートは新幹線のグリーン車にも劣らない素晴らしい設備
肘掛けのインアームテーブルと足元にはフットレストも。
背面テーブルは前後スライド式。
各席にはコンセントもあり車内Wi-Fi🛜も完備。
デッキには、カップコーヒーとお菓子の自動販売機。
コーヒーのカップにも、ひのとりが。
別のデッキには、開放スペースもあって、
シートを離れて気分転換もできます。
大きな窓から見える景色は、高速で走る新幹線とは一味違いゆっくり流れていきます。
名古屋から大阪難波まで約2時間強、新幹線の2倍所要時間がかかります。
ですが、快適な車内でひきたてコーヒーとゆっくり流れる景色を楽しみながら、あっという間に時間が過ぎました。
是非また乗ってみたい、そんな気にさせるファイヤーバード、ひのとり、でした。
ポンティアック トランザム懐かしい〜!
伊勢志摩ライナーの五十鈴川 お伊勢参り出来ますネ♪
ひのとりの通過駅の中に桔梗が丘もあります。私の帰省してる雰囲気を味わってもらえましたか?
結構至れり尽くせりですネ♪
関西方面は新幹線ばかりで、近鉄特急乗ったことないです。
名古屋駅をなぜメイエキというんでしょうか?トウエキとかダイエキなんて言わないですよね。
先月は池袋から西部のラビューに乗りました。
今月は石川まで北陸新幹線デビューの予定です。
カムリのキリ番ゲット、おめでとうございます。
桔梗が丘、地図で確認したら大阪本線の駅ですね、開放ラウンジの車窓写真は榊原温泉口駅よりも先の区間で撮影したので、桔梗が丘から遠からずの場所かと。
とても、景色の楽しめる路線なので、今度はアーバンライナーにも乗ってみたいです。
私も不思議に思ってました、最初何のことか分からずでしたから。。
西武のラビューも斬新なデザインですね。
そういえば、新車のご成約、おめでとうございます。