久しぶりの投稿です。
ここ数回、高速道路のETCレーンのバーが開かない事が続き、原因を調べたら電源の接触不良と判明したので。。。
数年ぶりにナビ周辺をバラバラに。
ETCはナビのバッテリー電源(+B)からエレクトロタップで分岐していて、その箇所の接触が悪いと判明したのでエレクトロタップを一旦外して電源線の被覆を少しだけカッターナイフで剥き剥き。
パチ💢
ん?パチ?
嫌な予感が。。
ありゃあー、ナビの電源はいらない。
ETCの電源はしっかり入るので、ヒューズは切れてないけど、一応ナビに関係するヒューズを全部確認→切れてない。
これは、ナビを壊してしまったなぁ。
バッテリー電源線の被覆を剥くのに使っていたカッターナイフ。
カッター全体が金属のため刃の先端が電源線に、カッター本体がナビ本体にうっかり接触した時にショートした。
ETC電源の接触を都度確認するため、バッテリーのマイナス線を外さないで作業、電気系統を触る際はバッテリーのマイナス線を外す基本を守らなかったのが最大の敗因だけど後悔先に立たず、後の祭り。
さて、車とナビ購入後既に11年経過。
車はまだ乗り続けたい(今ホントに欲しい車がない)けど、数万円かけて地図が古いナビを修理するのもどうかなぁ。と。
ナビが使えないと、バックモニターも使えない、これが一番不便。。
さて、どうしようか?悩むなぁ
(続く)
こういうこと自分でできるのは凄いですね~
バックモニターがないと確かに困りますね~
ナビだけ購入したらいくらかかるんでしょう?
しかしETCが開かないとは怖い経験ですね~
お久しぶりです
なんと言っても自分でやるって事事態が凄いですね
おまけに故障の原因まで突き止めるとは
結果は最悪ですが
ナビとバックモニターに慣れてるので無いと怖いですね
お久しぶりです。私のアカウントが新しくなって初めてのコメントです。
ご自分で電気系統が触れるのはスゴイですネ♪
先ずはクラウン試乗されて見ては?
乗り味と使い勝手を確かめられたら、或いはイメージが覆るかも?
ナビのトラブル大変ですね。
イジリ壊しは、本当にへこみますよね。
同じタイプのナビをヤフオクで調達されてはどうでしょう。
同型であれば、配線などもそのまま使えますし、運が良ければ、数千円で落札できるかも。
ETCで高速に入ったのに、出る時にバーが開かないとか、数回ありまして、よく追突されなかったなぁと。
バックモニターのありがたみ、無くなった今とても感じます。
DIYで治すつもりが、壊してるんだから、ダメダメ君ですね。
バックモニターだけ元に戻らないかなぁ、と、わがままな思いを持ってます(😆
新アカウントになったんですね。
慣れてるからって手を抜いて、安全サイドに気を配れなかった、車本体が壊れずに、ナビだけで済んで幸いでした。
慣れた時こそ、基本に忠実に、が、教訓になりました。
新しい王様シリーズ、妻がどうしてもウンと言わないんですよね。
かなり焦ってしまって、その後は猛烈な自己嫌悪に、そして、妻には怒られるし。。
イイ事何一つありませんでしたわ。
作業の時に、安全を第一に、過信は禁物。
業務でいつも心がけているのに。。
ヤフオクで同型を探す、その手がありましたね。