2016.10.16
イベントたけなわの10月
朝から綺麗に晴れ渡った日曜日になりました。
年1回開催されるオーナーズデーにCBでお出かけしましょう。
7時ゲートオープンですが京都から参加するとなると5時30分には自宅を出なきゃいけません。
5時起きで用意してたのですが、朝から気温がぐっと下がっててとてもじゃないけど5時30分から走る気になれませんでした
日中の鈴鹿市気温は23℃とまぁまぁ暖かい予想ですが、10℃くらいまで下がる新名神は体にこたえます。
受付開始となる8:00に出発することにして、寒い中少しの間バイクを手入れしてました。
新名神は車の量少なく走りやすい。マイペースで走れます。
夏休み期間中に主治医にキャブのフルオーバーホール&セッティングを施してもらったのでその確認も兼ねてます。
家を出て30分位しか走ってないのに寒さに負けて小休止
鈴鹿に着いたのは10時前でした。
この頃になると日も登りポカポカ秋らしい良い空気。
受付済ませ記念品頂いて、場内をうろつきましょう。
サーキットコースを使った四輪試乗会もすでに終わり、My Honda Runが始まってました。
今回の来場目的ははっきり言ってこれです。
実車を一度じっくり見てみたかった。
NSXだから黄色かと思いきや赤でした。
この色選択には少し驚き。
エンジンルームにはシリアルナンバーが見えてました。
シリアル#0000
う~ん。携帯電話の初期設定番号みたいだ。
きっと試作車なのでゼロ番なんでしょうね。
何十年かするととても貴重な車両になるので、茂木のコレクションホールに収蔵されるのでしょうね。
当然ながらこちらもそうでしょう
2台合わせて5000諭吉ですかね
それらよりお手頃なのはこちらかな?
運転席に座ってみると、とてもいい感じ。
これなら買っていいとお許し出るでしょうかね?
こちらは開発途上のF1マシン。
1週間前のホームコースGPでは残念な結果でしたが、一番悔しかったのは携わってる開発者の皆さんでしょう。
その気持ちよくわかります。
走り終えたマシンと直に話が出来ればいいのですがね。
お。
所沢ナンバーのS660が私を呼んでいる
は~い。
今行きまぁ~す。
毎度恒例の車庫入れチャレンジ。
昨年はCIVICで基準タイムクリアしてNSXの車庫入れを楽しみましたが、今年はこれです。
AT仕様だったので運転は簡単。
S660初試乗が車庫入れチャレンジとなりました。
そのタイムは…
ちなみにプロレーサーが車庫入れするとこのタイム
差は3倍です。
恒例なのはこちらも同じ
二輪免許取得時でも減点覚悟で脱輪しないうちに走り切ったMAの苦手科目なので今年はあっさりパスさせていただきました。
N-ONEもF1カラー
車内にはドライバーのサインも
展示車両を見ているとあと少しで2回目の抽選が始まる模様。
むふふ。
こういう くじ運 は強いです
おっと。
これの時間忘れてた
画像処理して顔を隠してるのではありません。
これを装着するからです
こんな感じで新型NSX助手席の360°バーチャル同乗体験ができるのです。
初めてのVRでしたが、首を動かすとその景色がそのまま目に入ります。
このお二人さんほとんど首を動かさずにガン見状態で前ばかり見てられましたが、
MAはグルグル首を動かして…
後ろも当然見えます
天井も見えます
足元も見えます
PS4のグランツーリスモVR版やりたいなぁ。
あれならTVを占領してるって怒られなさそうだし。
でも、みんなのいるリビングでは出来そうにないなぁ。
動画撮られて拡散されたら格好悪いし…
NSX-VRが終わってオーナーズランのブリーフィング。
簡単に言うと注意事項説明会です。
・追い抜き禁止
・速度は60km/H位
・煽り、車間距離空け禁止
・コーナーを攻めないで
などなど…
ブリーフィングが終わってCB Owner's RUN PITスタンバイまで40分ばかしの待ち時間パドックをぷ~らぷら。
ガンメタのS660もかっこいいですね。
(赤より好きです。一番は黄色でしょうけど…)
秋らしい空
どれもこれもHONDA車です。
一応全部車名言えますけど、最近のカウル付きスーパースポーツは正面からパッと見ても判別つけがたいです。
元祖CBを前にバイク談義
パッと見た感じ、孫とお話しされてるような年の差ですね。
バイクをコースに移動する時間が来ました。
Start Your Engines! との号令はかかりません。
前から順序良くエンジンがかかっていきます。
指定されたピットを通過し、逆走で暫く5列で待機
メインストレート上に誘導されて…
バイクを置き去りにして全員スタートラインに集まります。
カメラマンさんがパチリとHP用集合写真をとってくれます。
出来上がった写真はこちら
12:30
写真撮り終えたら出走です。
気持ちよいスピードで走れます。
(60km/hまでとはあくまで建前で…バックストレートは2倍以上)
たった2周ですが楽しんで走れましたよ。
走行後にセンターハウスでお昼ご飯
三重鶏の照り焼き山かけ重
英語表示は Grilled Chicken Bowl With Miso Soup
お値段は0.098諭吉です。
お味は山かけが効いててとてもおいしかったです。
家でも今度作ってもらおう。
ご飯食べた後は再びピットへ。
いつもは大行列のUNI-CUB試乗会がたまたま待ち時間なし。
初代を茂木で試乗した以外なかなか乗る機会がなかったのです。
誓約書にサインしてちらっと見ると…
UNI-CUBに新色?
F1 McLAREN HONDA仕様にお化粧されたUNI-CUB βでした。
反対側を見てみるとF1パイロットのサインもありました。
順番的に1番だったので迷わずこちらに…
バランス制御技術の体験です。
座って両側の補助足を収納して足を離すとすぐに自立します。
バイクやスキーと同じで視線と姿勢が大切。
少し前かがみにすると前進
そのまま行きたい方向に肩をスッと入れると曲がります。
その場旋回もできます。
十分実用域に達しているようですがあとはヒューンと鳴るギヤ音がなくなれば最高です。
それこそ美術館で使えますよ。
メカナムホイルのカタカタ音も課題ですね。
サーキットでの写真撮影まで2時間ぐらいあるのでサーキット入り口のレーシングシアターに遊びに行きます。
F1開催の余韻を残すパネルがずらり。
中はプラモデルのように積まれたレーサーたち。
前回来たときと同じかな?
今日は0.08諭吉払って中に入ります。
パノラマ映画(内容は秘密)を見たあとは館内散策。
鈴鹿サーキットは私と同い年
レーシングマシンはいつ見ても見惚れます。
No.27の紅白カラーはSENNA
エンジンは造形美術的でかっこいい。
バイクも同様
このあとは遊園地方向に散歩してお土産買い込み…
NSX勢揃いのパドック駐車場。NSX fiesta同時開催
今見てもいいスタイルです。
個人的にはリトラクタブルヘッドのNSXが大好きです。
その前を横切るのは知る人ぞ知るレーサー黒沢さん
ちなみに黒沢さんの愛車はこちらです。
80台余りのNSX
皆さん手入れが行き届いて大切にされている事がひしひしと感じました。
えっと
余談ですが…
ピットでポケモンGO!できます。
日暮れの訪れを影で感じながら写真撮影待機
こんな感じで数枚撮ってもらいます
はい。チーズ。
写真撮影済んだあと、パドックで見かけたガンメタのS660さんの後ろ着きながら…
そのまま帰路につきました。
年に1度の楽しい一日オーナーズ・デー
今年もバイクで来られて声をかけていただいたみなさま。
来年もこの催しでお会いしましょう。