今度のバッテリーは
2010.10.17
指の骨折で4ヶ月乗れなかったCB。
先日治癒の診断を受けたのでいよいよ始動です。
しかし・・・。
前回お伝えしたとおり、バッテリーに液漏れ発見!
早々に新品をBlueCafeの稗田君に注文。
彼からは『更に強力になったバッテリーを見つけましたので確保しておきます』とのことでした。
今度のバッテリーは前回同様WESTCO製ですが更に振動対策品となったSVRです。
CBに合うサイズが出たようです。
MADE IN USAです。
今までの黒ケースではやはりハーレー系で使用していると亀裂などの不具合があったようで、今回のタイプはケースがしっかりしています。
ハーレーなどのビックツインでは振動による疲労破壊が起こったための対策でしょうね。
型番はSVR15L
起動電流が大きいので始動時には強力な事も特徴のようです。
端子も太く、見た目も強そうです。CBに装着。
4ヶ月ぶりにもかかわらず、クランク3回転であっさり始動しました。
(その前にキャブドレンからのガソリン抜き儀式は行います)
そのあとmyコース鯖街道へ走りに行きました。
新品タイヤ(といっても4ヶ月乗ってないので・・・)なのでゆっくり迎える秋を探しての走行です。
この10月から朽木トンネルが無料化になりました。
とても安全・便利です。
まだ知られていない方が旧道の市道へ流れ込んでいましたが、 『無料化』 看板をもっと大きく設置して欲しいですね。
K300GPの印象。
粘っこい感じではないかと思っていましたが普通に素直なタイヤでした。
一方、路面のストレートグリービングにハンドルが目茶とられました。
今までのスポーツデーモンでは全然感じなかったのですが・・・。
緩いコーナーでのストレートグリービングがあるところでは一瞬ドキッとしました。
空気圧は稗田セッティング値でOKでした。
秋を求めて朽木に走りに行ったのが15:00を廻ってからでした。
ジャケットは春夏用で良い感じでしたが、メッシュグローブで行ったのが大失敗。
山中の気温計は15℃。途中で指先が固まってしまいました。
道にはススキがあちこちに。
山も一部に紅葉がありました。
本格的な秋はまだまだですが、冷え込みが続くと一気に紅葉しそうな感じでした。
さて、ご無沙汰しているツーリング。
11月になってから皆で紅葉見に行こうかな。