ウインカーなどの補修作業だけのつもりが・・・
2012.6.24
龍神ツーリング時にUターンミスで ガチャン と壊れたりキズが入ったところの補修作業
立ちゴケ程度だったので幸いにも傷は浅く・・・
(ETC、ミラー、レバーは軽いかすり傷)
ウインカーは大破。。。
(割れ・ヒビの入ったレンズは車検に通りません)
ボディーも一部に欠損が出来ちゃいました
この状態で龍神ツーリングを続行して吹き飛ばされずに京都まで戻って来れました。
(球は割れていなかったのでちゃんと作動しました)
ETCボディーは開口部に痛々しい擦り傷
(幸いに開閉・作動には支障なく交換は不要)
路面と戦った部分をヤスリで丁寧に修正してあげます
ミラーやレバーのキズもヤスリで丁寧に修復し、タッチアップ塗料でさりげなく修正
ここまでをお家で仕上げて主治医のお店に・・・。
いつものように大原抜けで約40分
無料化されたトンネル料金所の跡形も判らぬ位に綺麗に修繕されてきました。
ウインカーボディーASSYは当然ながら新品純正部品は出てきませんでしたので、MADMAXのリプロ品(0.315諭吉)を左右Setで手配
(このリプロ品も最後の1Setだったようで、暫くは在庫がないようです)
思っていた以上に上質な仕上げ
純正品とパッと見て遜色ありませんでした。
線が3本出ているのはダブル球の為。CB-1100Fはポジションが常時点灯でウインカー作動時はポジションが点いたままウインカーが作動するのですが、これでは日本の法規に合致しないので今回はポジション球はキャンセルします。
MADE IN TAIWANとのことです
ステーのゴム部分もしっかりリプロされてます。
R/Lのマークも・・・。
(但しゴムの硬度は少々やわらかめ?)
左がリプロ/右30年モノの純正品
ヘッドライトを外してイザ交換作業
このゴチャゴチャした配線を綺麗に元に戻す自信がないので主治医に任せます。
左右交換完了!
途中新品ウインカーのギボシが外れたりしたのはご愛敬ですが、まったく違和感なく綺麗に着きました。
ハンドル側から見ても綺麗なボディ
ヤレ具合が全くないので、明らかに 交換しました 状態になっちゃいました。
となると、気になるのがリア側
いつの間にか出来たレンズにキズ(というより疲労破壊的なスジ)があったりします。
今回、とりあえず買ってみた(というよりこれしか無かった)品物が思いのほか出来が良かったので、リア左右の部品も後日入れてもらうように注文しておきました。
主治医作業で約半時間。
修理は無事完了。
ここでしばし主治医と雑談
このCBにはハザードランプがありません。
ツーリングで最後尾を走る時ハザードがないと、緊急停止や高速渋滞で他車に合図が出来ないので、スイッチ・リレー追加で何とか出来ないかと相談。
と話をしているうちに右スイッチホルダに亀裂を発見
相当ヤレていますので、純正部品出るうちに替えてしまいましょう。
スロットルワイヤーの取り回しが CB-F 独自なマニアックな形なので好きです。
こちら左側は過去に新品に入れ替え済み
でも、パッシングは使いにくいし、ウインカーがプッシュキャンセルでないので、こちら側を他車流用でハザード付き&使いやすいパッシングが出来るホルダーに交換しちゃいます。
お店に色々あるバイクのハンドルを見て、使い方に合ったホルダーを選択
これらのホルダー交換&ハザード追加は次回車検時にお願いするとして、必要な部品だけは先ず手配してもらうことにしました。
お店を出る前に、各部の増締めやキャブ同調してもらってる時に・・・
『なんかエンジンの音がよくないんですよね。なんか音が違う。V-MAXみたいな感じで違和感ある』と伝え同調作業。
作業してもらっても左マフラーからの背圧と排気ガスが濃い感じ。
『左のどちらかがおかしいよね・・・』
と2人の意見は合い、更に慎重にパイロットを調整してもらうと左側の2番キャブがおかしいことが発覚。
とりあえず今日は乗って帰れるレベルに合わせてもらって、帰宅時に納得いかない時には家までバイクを取りに来てもらう約束をしてお店をあとにしました。
しかし・・・
店を出てすぐに
『やっぱり気持ちよくない』
もう暫く走ってみて・・・
『ますます気持ちよくない』
ちょっとコンビニによって。。。
『悩むことなくUターンする』 と決めて主治医にその場で電話
ということで、小一時間もしないうちに入院となりました。
今回は
1.キャブのフルOH(各部分解清掃とエアカットバルブの交換)
2.ヘッドカバーを外してのシム量確認
をお願いしてきました。
4気筒の音が明らかにおかしいエンジン音がしっかり治ってくれることを期待してます。
主治医よろしくお願いしますね。