今回は「フニャフニャフミィ」のレビューです。
バッジ名:フニャフニャフミィ 必要BP:1 効果:バトルで消費FP2の「フニャフニャフミィ」が使えるようになる 「フニャフニャフミィ」は3ターンの間敵1体をフニャフニャ(防御力-3)の状態異常にする効果を追加したジャンプ攻撃(効かない敵もいる) アクションコマンドとアクロバットのタイミングと効果は普通のジャンプと同じ 複数装備効果:1個追加ごとに消費FP+2、フニャフニャのターン+2 入手手段:ラブリーチューチュー(100コイン、ステージ4クリア後から販売)、ゴロツキタウン地下街の宝箱 盗める敵:なし 落とす敵:トゲクリボー、ヤミトゲクリボー、ブリザード 評価:防御力を下げる状態異常は与えるダメージが増えてお得……かと思いきや、 残念なことにフニャフニャ状態で防御力が0未満になることはないので、 いくら防御力を3下げられるといっても元々の防御力が低い敵には効果が薄い。 しかしステータス変化系の状態異常としては珍しく、ボス級の敵にもそこそこの確率で効くという利点がある。 アイテムの「ふにゃふにゃくん」は敵全体をフニャフニャ状態にできるものの、 敵全体の防御力を一気に下げたいという状況はあまりなく、 貴重なアイテム欄を圧迫するので軍配はバッジの方に上がるか。 難点はマリオの行動の選択肢であるがゆえに、特にムキムキボディとのコンボに2回分の行動を費やしてしまうところと、 フニャフニャフミィ自体は防御力を貫通出来ないので初撃のダメージがあまり期待できないところか。 |
以上、「フニャフニャフミィ」のレビューでした。
ちなみに防御力が6もある追加ボスのプリンス・マッシュには全く効きません。あしからず。
次回は「タツマキジャンプ」のレビューを予定しています。