親が中性脂肪高めと診断されて遺伝の恐怖に震えているU-keyです。
ここ数日ウディタを触っていなかったので喝を入れるためにウディタでプログラミングの続きをしています。(20:00時点)
某大乱闘のディレクターS氏は「どうせ情報を公開するならインパクトを大きく育ててから公開しましょう(要約)」とYoutubeで言ってますが、インディーズ系の作り手は知名度がないと公開しても見られなければ意味がないので、自分はネタバレにならない程度に公開していこうかなと思ってます。
S氏の動画を見てるとRPGやインディーズ系の話題にあまり触れないから苦手分野なのかなー、と観察してるです。実際S氏が関わったゲームはアクション重視のゲームがほとんどですし。
話を戻して。イラストロジック解答講座でバグがちょくちょくと出てくるのでもっと関数(マップイベント)を分割した方がいいのかなー、と思っていなくもないです。
まあ、そういう裏方の話はプレイする側にとっては動けば全てヨシ!なだけの話なのですが…。
このブログ見てる人でプログラミングに興味のある人ってどれくらいいるのでしょうね?
とはいえ、ウディタをプログラミング言語として扱っているgooブロガーは自分だけのようで。やはり変人であったか。
ウディタやツクールは使い勝手がいいのですよ。他の真面目なプログラミング言語とは違って自由度は低くもなければ高くもなくといったところですが、画像処理はピクチャーなどを使って、ソースコードは日本語のコマンドで書けるのでわかりやすい。
例えるなら任天堂の「ナビつき!つくってわかるはじめてのゲームプログラミング」とスマイルブーム社の「プチコン4」みたいな関係でしょうか。前者はウディタ・ツクール系、後者はBASICを拡張した言語を扱う真面目系、といったところです。
話がまたそれました。せっかくの土日が待っているのでバリバリウディタでプログラミングに熱中してみようかなと思っています。
というわけで、今日はここまで。また明日!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます