U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

きわめよ!バッジコレクション!その1

2024-07-10 21:00:00 | ペーパーマリオRPGバッジレビュー
始まりました「きわめよ!バッジコレクション!」シリーズ第一回。
このシリーズではバッジの性能、入手手段、評価などなど……をバッジリストの「しゅるい うえからならべる」での左上にあるバッジから順に紹介していきます。

バッジ名:ガツーンジャンプ
必要BP:1
効果:バトルで消費FP2の「ガツーンジャンプ」が使えるようになる
 「ガツーンジャンプ」は敵1体にジャンプの基礎攻撃力+2ダメージで1回踏みつける攻撃
 アクションコマンド成功でジャンプの基礎攻撃力だけダメージアップ
 アクロバットはジャンプした直後の上昇中にAボタン
複数装備効果:1個追加ごとに消費FP×2、ダメージ+2
入手手段:ラブリーチューチュー(80コイン、プロローグから販売)、ゆうぎ場(80モンテ、スペシャルカード入手後)
盗める敵:なし
落とす敵:クリボー、ヤミクリボー、メット、トゲメット
評価:天井以外であればどこにいる敵でも強化攻撃ができるうえ、
 マリオの基礎攻撃力がストーリー進行上ジャンプよりハンマーの方が強くなることはないため、
 地上にいる先頭の敵しか攻撃できないガツーンナグーリのほぼ上位互換。
 トゲーヲガードとアイスノチカーラを手に入れるまでトゲの敵と火の敵には無力なのが難点。
 逆に言えばそれらを手に入れたらガツーンナグーリの出番はほぼない。
 プロローグの時点でラブリーチューチューで買えるのも魅力的ではあるものの、その時点での定価80コインはちょっと高め。
 節約したいならマップを何度も移動して特売棚に陳列されるのを待つのも手。
 ゆうぎ場で手軽に量産できるものの、2個目以降は消費FPが4、8、16……と跳ね上がっていくのでオススメできない。

……とまあ、こんなところでしょうか。
実際に書いてみて思ったことは、やっぱり資料集めと文字起こしが大変、ってことですね。
でも、このシリーズを書くことで他のプレイヤーさんの役に立てれば嬉しいので、頑張って書き続けてみます。

次回、「ツギツギジャンプ」。お楽しみに。

ふるぼけてないにっきページFinal

2024-07-09 23:59:59 | 日記
レベルを上げ、コインを稼ぎ、持ち物を金塊で埋めて全てを終わらせるために奮闘すること一週間弱。


ついにレベルが99になりました。
しかしコインはまだ9999枚に届いておらず。
そして持ち物の状態も不満足。


とりあえずモンテを9999枚に。コインに換算して29997コイン。まさに大富豪。


そして持ち物もきんかい×3で埋め尽くしました。


預り所もきんかい×3でみっちりと。
ショップポイントは……勘弁してください。どうせループしちゃうので。


そしてコインも9999枚に!!
これで本当の本当に完全クリアの形として満足いく結果になりました。


最後にプレイ時間。153時間もかかったんですねぇ。

さて、これでペーパーマリオRPGは完全クリアしたのでデータの肥やしに……するのはもったいないので、プレイ記録はこれでおしまいですがやり込みメモでも書き始めようかと。
具体的にはゲーム内で手に入るバッジ全種類を評価していこうと思います。
動画としてまとめてYouTubeに投稿しようとも思いましたが、動画の素材として録画したりする必要があると考えた時に、もう一度やり直すことを考えただけでメンタルがイチゲキコロリしそうなので「未定」とさせてください。紙芝居が許されるなら考えなくもないですが。
もっとも、そこまでする需要があるのか、バッジの情報を知るためだけにこのブログを見に来る人がいるのかどうか……そこが不安ですが、まあ自己満足の延長線上……と自己暗示をかけたい。でも、本音としては評価0はとても寂しい。
バッジの情報を知りたいなら攻略サイトで十分!ってのももっともな話ですが、こっちはもっとディープな話をするつもりなので……。


ともかく、一区切りついたので「ふるぼけてないにっき」シリーズはこれでおしまいです。
次回作「きわめよ!バッジコレクション!(仮)」シリーズにご期待ください。

ふるぼけてないにっきページ7

2024-07-07 21:00:00 | 日記
まずはフラワーセツヤクPの収集の結果報告から。
物欲センサー対策としてカウンターで戦った回数を数えながらパンジーさんときらめくパンジーさんを狩り続けました。
見事、目標達成!!
そして、軽く1000回以上は戦った結果……。
レベルが89になっていました。ここまでくるときらめくパンジーさんを倒してもスターポイントは1桁しかもらえません。

しかしここで問題が発生。
目標を達成したのはいいものの、腕試しをする相手を全く考えていませんでした。RPGの完全クリア後の世界あるある。
とりあえずレベル99になるまではまたきらめくパンジーさんを倒し続けますが、誰で腕試ししましょうか。ああ、これもある意味賢者タイム……。

さて、BPも上限の99に達し、バッジも全種類揃ったということで現時点でのバッジの組み合わせを披露します。スイッチのスクショ直輸入のリストです。

と、まあこんな感じです。
コンセプトとしては消費FP1攻撃力大盛りのたいぐんヨッシーで敵を蹴散らして、マリオがFP回復やチビヨッシーの援護に回る、HP1チビヨッシー主力のバッジ構成となっています。
使ってはいませんが相手が悪そうな戦闘向けに受けるダメージを減らすナマクラヤイバーも20個ぐらいあります。
このバッジ構成の再現の難しいところは、やはり量産が難しいバッジが入っているところでしょうか。
キケンデパワーPはハンマーブロスから、モロハノヤイバーはエリートぐんだん員かトゲノコエースから低確率であるものの盗めますが、フラワーセツヤクPとフラワースイトール、アイテムデールはデスマラなりパンジーさんを狩るなりしないと量産できないです。

何だかバッジ自慢みたいな記事になってしまいました。
次はレベル99と所持金カンストの自慢……いや、報告になりそうです。
こうやって新鮮な話題で語れるのはなかなかできないからこそテンションが上がっちゃうんですけども。

ふるぼけてないにっきページ6

2024-07-04 23:59:59 | 日記
ハンマーブロスからキケンデパワーPを大量にカツアゲし、100階ダンジョンもクリアしたのでいよいよラストダンジョンに突入。ラスボスより先に裏ボスを倒すあたりにあべこべの順序を感じる。
カツアゲの過程でレベルが一気に上がって、いつの間にかラストダンジョンのザコ敵をヤッツケーレで顔パスできるようになっているあたりも何かがおかしい。
さすがに中ボスラスボスは顔パスできないので、クリスチーヌのものしりでデータを埋めつつHP1チビヨッシーのたいぐんヨッシーで一掃。

……ええ、世界を救ったのは赤い帽子のヒゲの男ではなく生まれて間もない緑の恐竜でした。
ヒゲの男はゲテモノ鍋と高級キャンディーを緑の恐竜に食わせただけです。
ともあれ世界を救ったので一応エンディング。
次は真の裏ボスに挑戦……するはずが、条件を満たしてもなかなか挑戦権が得られなかったのでフラワーセツヤクPを狙ってパンジーさんをボコボコに。
レベルが軽く50を超えたあたりでようやく真の裏ボスへの挑戦権が解禁。
しかし腐っても世界を救った緑の恐竜。自慢のヒップドロップで軽くひねってくれました。
その後の展開を紙芝居形式で紹介。
遊び感覚のつもりが実質1ターンで返り討ちにされたK氏
そのK氏が置いていった勝利の証
そして完全クリアの証でもあるバッジを入手
ひたすらやり込んだ結果、120時間もかかっていたことが判明

ともあれ、これで完全クリアを達成できたということで……



しかし、最強の称号を得た先に何を望むのか……まだレベルが99になっていないですし、フラワーセツヤクPももう2個欲しいですし……。
というわけで、今後の更なるやり込みのプランを練りました。

・レベル99達成……やっぱりレベルが99まで上がるなら、そこまで育てるのがやり込みの基本でしょ、と。
・コイン&モンテ9999枚所持……モンテはゆうぎ場で使う、言うなればカジノコインのようなもの。これとコインを9999枚貯めて大富豪気分に。
・アイテム欄&預り所をきんかい×3で埋め尽くす……これも大富豪気分を出すために。アイテム欄20個+預り所32個で合計52個。

とまあ、こんなところでしょうか。バッジは明確な目標を立てづらいので不問。
というわけで、このふるぼけてないにっきはもうちっとだけ続きそうです。