バイクの効能を勧めまくった結果、夫も教習所に通うようになりました。
夏の終わりには免許取れる予定だそうな。
(自分のストレスは自分で解消してくれ、と勧めました)
私の大型教習とは少しズレていて、私が卒検の時に夫が1段階の教習でした。
自分の検定が終わり外を見ていたら、夫がトコトコやって来た!
発着点辺りで車が一時停止、
後ろにいた夫も一時停止、車発進したので夫も発進、、、、出来ずエンスト、
そしてエンジンがなかなかかからない
「このままいると検定の人がスタートできないなぁ」と思っていたら、
検定員がチラッと見て、声をかけました。
「1速入れてー!今2速に入ったままだよー」
夫、1速に入れ直して発進、、、、したと思ったらまたエンスト。
またエンジンかけて発進、、、、、したのにまたもエンスト!
なかなか発進できずワタワタしとる・・・
えええええ?
ばびゅーーーんと指導員が飛んできて、夫に細やかな指示。
というか、その指示は半クラッチのやり方を説明していたのです。
帰宅後聞いたら、スタート時はクラッチだけを離していると。
えええ?
アクセルは?
センセ、アクセル回しながらって言ってなかった?
「クラッチ離すだけでも進むから、進んでからアクセル回してもいけるんだよ」
確かにクラッチ離すだけでも少しは進むけどさ、半クラッチってそんなんだったっけ???
ていうか、そんなんだからエンストしまくってんじゃないの?
すごく気になって、半クラッチのやり方を検索して読み漁りました。
アクセル回しながら、という記載が無い説明もあって、夫のやり方も間違ってないのかもしれない。。。
同じ教習所なんだから、
1回目の教習の時に、スタート時の回転数の話を聞いてる筈なんだけど。
センタースタンド立てたバイクに跨って、回転数上げる練習したのになぁ
でも暫くしてから、夫のやり方ではダメなことが判明してスッキリ☆
坂道発進の時に大抵エンストしてると相談されたからです。
( ̄∀ ̄)
夫の半クラッチ方法では、坂道発進はエンストするでしょうねぇ。
今でもエンストする時があると言うし、課題で不安なのも発進そのものなんだそうな。
それって、坂道発進も一本橋もダメじゃない!
「だからアクセル回した状態でクラッチ離すんだってば」
奥様、普通二輪でも大型でも、坂道発進に限らず発進時にエンストしたことなんて無いよ?
それでも、妻の言うことは聞きたくないらしい😁
いい加減、先生の言う方法で半クラッチした方がいいと思うわん
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます