先日、ご利用者様のご自宅に訪問販売が来られた際のお話をご利用中に皆様にお話しさせていただきました。

今回の事例では、訪問販売にに来られた際にレンズの交換の為、メガネを預けられたそうなんですが、後日販売員が再訪した際にフレームとレンズが交換されており、高額な請求をされたとのことでした。現在ではケアマネージャーさんや地域の方の協力で消費者センターから対応していただいているとのことでした。
近頃では、色々な詐欺のニュースもよく見ますし、ご利用者様からも不審な電話があったというお話をお聞きします。
こういった時には業者と一対一で話すよりもまず、周りの方に相談することが一番大事だと思いますので、おかしいなと思った時にはすぐに決定せず、後日返答するなど対応をお願いしています。
車がなく出かけることが難しい方も多いため、訪問販売も便利で必要だとは思いますが、逆に付け込まれることもあるようですのでご用心いただければと思います。