TRAIN NEWSPAPER

ブログ名変更

理想の西武鉄道→今が旬! 西武3000系走行手帖

西武ダイヤ改正 自分の考え

2012年05月26日 17時37分09秒 | 新聞
①池袋線の夕間時の通勤準急を快速か準急にする→賛成
理由:乗降者数の多い石神井公園を通過するのはいけないと思うし、石神井公園へは練馬で各停に乗り換える必要があるから、石神井公園停車の準急・快速に変える必要があるからです。

②練馬高野台始発を石神井公園始発にする→賛成
理由:通勤客はどうしても、座りたいと思う気持ちが強い。仮に準急などの優等列車に乗っていたとする。そうすると、石神井公園で各停に乗り換えて、1駅乗ってまた乗換えは面倒なので、始発列車を使えやすくしたほうがいいと思うからです。

③上り特急の待避駅を小手指→清瀬→微妙
理由:仏子~西所沢(入間市を除く)から池袋に行こうと思ったときに準急が先着なのはちょっと遅すぎるので、そういう面では清瀬待避は賛成だが、所沢に準急先着だと特急料金で稼げる額が減るので、そういう面では反対なので、微妙です。

④新宿線昼間の種別を各停と急行と特急に統一→反対
理由:毎時1本快速急行があった方が本川越アクセスが良くなるし、準急をなくすと、新宿から武蔵関・東伏見・西武柳沢に行くのに時間がかかってしまうから。各停が通過待ちをするのをなくすことで、時間短縮とはいってもせいぜい3分ぐらいしか変わらないし、昼間の上りの場合、都立家政・野方しか得しないのでちょっと微妙だと思います。

⑤拝島快速・快速急行廃止→拝島快速賛成 快速急行反対
理由:ただでさえ本数の少ない拝島線に優等列車を走らせると、小川・萩山駅で拝島線に乗り換える時に最大20分待ちになってしまうからです。快速急行は④でも述べました。