(問)統一についてですが、昔五井先生が、
ふんわりととテープでおっしゃっておられますが、
今、講師の先生方の中には、それだけでは
駄目だと、もっと、なんて言いますか…、自力
ではないんですが、もっと光を描いてというか、
そういう風に具体的に指示される方が結構
いらっしゃいますが、その辺はどうなんですか。
(答)それは正論だとも言えるし、そうじゃない
と思う面もありますね。
で、正論だと思うのは、大きな意味から言えば、
正論そのものなんですよね。何故かというと、人間
というのは光そのものなんですよ。
ですから、自分が光そのものだ、神様の子供だ、
神様から来ている生命だということに気がついて、
そこへずっと本心に呼びかけてゆけば、何でも
出来るんです。人間というのは、全知全能の神の
流れを受けて生きているものですからね。
ところが、色んな現実などにぶつかっていったら、
なかなか人間の神性を引っ張り出すってことは
出来ないんですよ。ですから、南無阿弥陀仏があり
アーメンがあり、私の世界人類が平和であります
ようにという祈りがあって、消えてゆく姿がある
訳なんです。私が生きている時には、全部引き受け
ますからふんわりしていらっしゃいっていうのは、
それは変わりないんですけれどもね。
ただ人類が本当の意味で進化していく為には、
みんな本当に光輝く本心をもっているんだ
ということを、一人一人が強くどっかで感じて
信じていかないと、いくら私が本の中でいい事を
言っても、原稿に書いても、ああいい話だけど
私には出来ないなあと思ってしまうと、そこで
成長が止まるんですよ。そういうものが自分の
中にもあるんだなあ、光の粒が自分の中にも沢山
入っているんだなあ、神様というものがつまりに
つまっているんだなあ、自分は神様の場所
なんだなあと思うとですね、そこで〇〇〇〇や
〇〇〇〇という個人を越えて、神様の場所になって、
その時働きの場所になる訳です。例えば、印を
切ることであったり、書を書くことであったり、
色んな事であったりする訳なんだけど、それを
通して光り輝いていって、その光がまわりに
満ちてくる、そういう事なんですね。
だから、講師の先生が言ってる、それだけじゃあ
駄目なんだよというのは、自分の中にそういう
生命があるという事を気づかなければ駄目なんだよ
という、そういう事でもあるんです。だから、
言葉尻を捉えて、あれはおかしいんじゃないの
かなあ、あれは五井先生が昔ああ言って
おられたけどというのは、それはそうでもあるし、
今はそれだけでは足りなくなって来ている
というのも事実なんですよ。ただ、それを、
お前達はこうしなければ駄目なんだよ
という風なひびきで言ったとしたら、それは
間違いなんですよね。
こうしなければ駄目っていうのは神様の世界には
無いんですよ。ただこうしていった方が人類の進化
にとって、一人一人の進化にとって、人間の神性の
進化にとって絶対に必要な事なんですよと。つまり、
愛念に満ちた言葉で伝えていかないと、反発とか
寂しさとか、自分はとっても出来っこないとか
思ってしまうのでね、その辺の指導の仕方が非常に
難しいですよね。その人個人に呼びかけながら、
その人の幽体霊体神体にまで呼びかけて、皆で
協力して通すということは、神の所へ昇って行く
道筋だから、そこに何か不調和な想いが出たら
それだけ皆苦しむ訳ですからね。その所で、
祈り心を一つにして、とに角、世界人類の中に
自分の想いを溶け込ませる。そうすると
平和になっていく訳ですから、そこの所に想いを
集中して、その想念を明るくしてやっていくこと、
これが大事なんじゃないですかね。
ふんわりととテープでおっしゃっておられますが、
今、講師の先生方の中には、それだけでは
駄目だと、もっと、なんて言いますか…、自力
ではないんですが、もっと光を描いてというか、
そういう風に具体的に指示される方が結構
いらっしゃいますが、その辺はどうなんですか。
(答)それは正論だとも言えるし、そうじゃない
と思う面もありますね。
で、正論だと思うのは、大きな意味から言えば、
正論そのものなんですよね。何故かというと、人間
というのは光そのものなんですよ。
ですから、自分が光そのものだ、神様の子供だ、
神様から来ている生命だということに気がついて、
そこへずっと本心に呼びかけてゆけば、何でも
出来るんです。人間というのは、全知全能の神の
流れを受けて生きているものですからね。
ところが、色んな現実などにぶつかっていったら、
なかなか人間の神性を引っ張り出すってことは
出来ないんですよ。ですから、南無阿弥陀仏があり
アーメンがあり、私の世界人類が平和であります
ようにという祈りがあって、消えてゆく姿がある
訳なんです。私が生きている時には、全部引き受け
ますからふんわりしていらっしゃいっていうのは、
それは変わりないんですけれどもね。
ただ人類が本当の意味で進化していく為には、
みんな本当に光輝く本心をもっているんだ
ということを、一人一人が強くどっかで感じて
信じていかないと、いくら私が本の中でいい事を
言っても、原稿に書いても、ああいい話だけど
私には出来ないなあと思ってしまうと、そこで
成長が止まるんですよ。そういうものが自分の
中にもあるんだなあ、光の粒が自分の中にも沢山
入っているんだなあ、神様というものがつまりに
つまっているんだなあ、自分は神様の場所
なんだなあと思うとですね、そこで〇〇〇〇や
〇〇〇〇という個人を越えて、神様の場所になって、
その時働きの場所になる訳です。例えば、印を
切ることであったり、書を書くことであったり、
色んな事であったりする訳なんだけど、それを
通して光り輝いていって、その光がまわりに
満ちてくる、そういう事なんですね。
だから、講師の先生が言ってる、それだけじゃあ
駄目なんだよというのは、自分の中にそういう
生命があるという事を気づかなければ駄目なんだよ
という、そういう事でもあるんです。だから、
言葉尻を捉えて、あれはおかしいんじゃないの
かなあ、あれは五井先生が昔ああ言って
おられたけどというのは、それはそうでもあるし、
今はそれだけでは足りなくなって来ている
というのも事実なんですよ。ただ、それを、
お前達はこうしなければ駄目なんだよ
という風なひびきで言ったとしたら、それは
間違いなんですよね。
こうしなければ駄目っていうのは神様の世界には
無いんですよ。ただこうしていった方が人類の進化
にとって、一人一人の進化にとって、人間の神性の
進化にとって絶対に必要な事なんですよと。つまり、
愛念に満ちた言葉で伝えていかないと、反発とか
寂しさとか、自分はとっても出来っこないとか
思ってしまうのでね、その辺の指導の仕方が非常に
難しいですよね。その人個人に呼びかけながら、
その人の幽体霊体神体にまで呼びかけて、皆で
協力して通すということは、神の所へ昇って行く
道筋だから、そこに何か不調和な想いが出たら
それだけ皆苦しむ訳ですからね。その所で、
祈り心を一つにして、とに角、世界人類の中に
自分の想いを溶け込ませる。そうすると
平和になっていく訳ですから、そこの所に想いを
集中して、その想念を明るくしてやっていくこと、
これが大事なんじゃないですかね。