ひまわり進学ルーム

手紙の書き方

中学2年生の国語の授業で、「手紙の書き方」を学習しました。

「拝啓」から始まり、
時候の挨拶、
主文、
相手をねぎらう一言を添えて、
「敬具」で締め。
その後に署名・日付・宛先・・・。

正直言って、私もここまでちゃんとした手紙は、人生の中で数回しか書いたことないかもです。
そして、私が若かりし頃は「ネットで検索」というツールが手軽でなかったので、
「手紙の書き方事典」なるものを買ってきた記憶が・・・。

今は、ネットですぐに調べられますし、
時候の挨拶などのテンプレートもありますので、
覚える必要はないのかもしれませんが、
その「調べた」知識を使ってみることが大事なのかな、と。

そこで、塾で中2年生を担当している先生に宛てて「お手紙」を書いてもらうことにしました。
「目上の人に」「きちんとした形式に則って」書くことが目標です。
時候の挨拶はネットで検索しても良いけれど、
そのまんま書き写すのではなくて、少し自分らしさを加えること、という注文もだしました。

ら、
思いのほかみんな真剣に取り組んでくれて、秀作が集まりました。
正直なところ、もっとふざけたこと書いてくるかと思っていました。ごめん。
めっちゃ紹介したいのですが、シャイな子もいるので、控えますね。

驚いたことには、同じ形式で便箋一枚程度書いてあるだけなのに、実に個性がでます。
そして、本音じゃないかもしれない、これは建前だ、リップサービスだと思いながら読んでも、
やはり、便箋にきちんとした形式で、丁寧な文字で書かれたそれは「心がこもっている」ように感じます。
メールやラインで手軽にやりとりできる昨今ですが、
手書きの手紙っていいなあ・・・と実感させられる結果となりました。

中2諸君、心のこもったお手紙、N先生も感動していたよ。
ありがとう。


※そして、少し前のにゃあさん。@我が家
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