ガンダムアート製作秘録 

中年男がオリジナルガンダム製作。

最終回(前編)「大災害、逃げちゃ駄目だ。」

2020年05月25日 14時18分40秒 | 新型コロナウィルス関連
最終回。



ブログ開設から4311日。
「工事人のひとりごと」というタイトルで始まったこのブログ。
一度終了して名を変えて今のこの「ガンダムアート製作秘録」が始まりました。
2年前から更新するのを止めていたのですが、新型コロナウィルスが流行した今年4月に再開しました。

最後なので超長文。
一回で書き切れなかったので後日、後編アップします。


最後かもしれないだろ?
だから ぜんぶ話しておきたいんだ。

(ファイナルファンタジー10 ティーダ風に)


今から25年ほど前、私はある住宅メーカーで新人サラリーマンをしていた。
バブル経済が崩壊した直後で、就職にも苦労したけど自分が望む会社に入社出来た。
職種は設計デザイン枠での採用。

「これから東京で日本の住宅をデザイン、設計しまくってやる。」
「このスーパーエリートである俺様が日本の住宅を変えてやる。デザインこそ正義!社会をこの世界を引っ張らなければならない。」
と意気込んでいた。

東京でおしゃれなスーツ勤務が出来ると思っていたけど、辞令で、いきなり長野県の子会社工場に転勤。
出稼ぎに来ていた日系ブラジル人さんと共に私は作業着を着て工場のラインで作業していた。

毎日、毎日、朝8時から22時まで作業着を着て住宅部材の大きな木材を削ったり、部品を作ったりしていた。

耳栓をしながらの単純重労働。
ライン長は、毎日私に恫喝やら嫌がらせ、パワーハラスメントのプロ中のプロ。今なら逮捕できる。訴訟にすればニュースになって社会から抹殺出来るほどのレベル。
家帰るとクタクタ。疲れすぎて玄関からベッドまで行けず、台所の床で寝てしまうこともあった。

「俺、マジで就職失敗したかも・・・。」

同じ学校を卒業した同級生達は、すでにデザイナーとかの肩書きが入った名刺を持っていたが、私には名刺もない。

「俺、激ヤバくない?」
「あれぇ~。俺、何かおかしな事になってない?」
「この工場の大食堂の弁当、まずくない?」
「味噌汁ちょー薄くない?」
「これってもしかしたらほとんどお湯じゃない?」
ってな感じで時が過ぎる。



工場勤務に慣れて来た頃、突然ある夢をみた。

大地震の夢。
1995年(平成7年)1月17日午前3時頃。
あまりにも鮮明な夢だったので、もう一度寝ようと思ったけど、全く寝れなかった。

会社に行って、いつもの朝礼。
先輩社員に私「俺、大地震の夢見ちゃって、朝まで寝れませんでしたよ。」
今みたいに、携帯端末などなかったので情報はTV。当時は朝TV見ない派。
先輩「ん??大阪の方で地震あったらしいよ。」

昼食時、大食堂でTVを見ていると。
1995年1月17日5時46分52秒阪神・淡路大震災の情報が映し出されてる。
「あれ、正夢だったんだ。予知夢?」



阪神淡路大震災 NHK あの動画のその後


阪神淡路大震災 発生の瞬間


1995/01/17 阪神淡路大震災 地震発生の瞬間 関西で唯一生放送していた朝日放送のスタジオ~大きな被害が出た神戸 【まいにち防災】/ Great Hanshin-Awaji Earthquake



阪神・淡路大震災
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)とは1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大災害。
1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒(日本時間=UTC+9)、兵庫県の淡路島北部(あるいは神戸市垂水区)沖の明石海峡(北緯34度35.9分、東経135度2.1分、深さ16km)を震源として、マグニチュード7.3 の兵庫県南部地震が発生した。
近畿圏の広域(兵庫県を中心に、大阪府、京都府も)が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市市街地(東灘区、灘区、中央区(三宮・元町・ポートアイランドなど)、兵庫区、長田区、須磨区)の被害は甚大で、当時東洋最大の港であった近代都市での災害として、日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。犠牲者は6,434人に達し、第二次世界大戦後に発生した地震災害としては、東日本大震災に次ぐ被害規模である。戦後に発生した自然災害全体でも、東日本大震災が発生するまでは最悪のものであった。





阪神・淡路大震災発生からすぐに、東京本社の人事部が私の働く長野の子会社に来た。今後の業務の希望を聞きに来たという。

私は、即答。

「東京で・・・。」
「住宅デザインがしたいです・・・。」(「SLAM DUNK」(スラムダンク)三井寿のように)

人事部は第二希望も聞いてきた。

私「強いて言うなら、東京で住宅の現場監理がしたいです。現場を知ることでデザインに生かせますから。(キラッ☆)」



すぐに辞令がおりた。

人事「阪神地区の子会社に行って、住宅の現場監理業務に就いて下さい。」

私「へっ?おい、おい、おい、何故阪神地区なの、何故、東京じゃないの?デザインじゃないの?」

「第二希望言わなきゃ良かった!あの人事部担当、俺を誘導して現場監理を希望させやがったのか。結果ありきの希望だったのか。ちくしょー、ハメやがったな!」

同期の連中は、希望通りの業務に就いた者もいたが、またしても私は飛ばされた。まだ図面の線一本すら引いてないのに・・・。


でもこれ以上嘆くと苦しくなるし、病気になる。切り替えるしかない。


そんな時、私が勝手に師匠と思っている先生の声が聞こえてきた。

最後まで…
希望をすてちゃいかん。
あきらめたらそこで、
試合終了だよ。

(「SLAM DUNK」(スラムダンク)by 安西先生)


1週間ほどで転勤準備のため阪神地区へ。
覚悟を決めて転勤先にご挨拶と、住居の契約を兼ねて飛行機に乗った。

長野から大阪国際空港(伊丹空港)に着陸態勢に入った時、窓越しにあるものが見えた。

(阪神地区が青い。住宅の屋根が青い。屋根が壊れてブルーシート貼ってんのか?)
(ずいぶん、やられちゃったみたいだね。でも大丈夫、何故ならこの俺が直々に阪神地区に降臨するのだから。)
(ふふふ、ついに私の出番が訪れたな。この俺様が正義の味方となって、被災者様を救って差し上げましょう。フッ。)



大阪の中心部にあった子会社の本社に挨拶が終わって、住まい探し。
私「このチラシに載っているアパートみたいな安い物件ないのですか?」
不動産担当「今、家が全壊したり半壊した人が仮住まいでアパート借りてるのでもう何も残ってないよ。高いのならあるけど。」

私「(こいつ、口の利き方なってないなっ。)どんなんでも良いので安い物件ありません?」

不動産会社10数件まわって、一件、雑居ビルの怪しすぎる部屋(事故物件)が見つかったので、そこに決めた。
そういえばその住まいに、数回友人が泊まりに来てうなされてたみたいたけど、そっとしといてあげた。私は温かい心の持ち主。

その後、再び長野に戻って引っ越し、すぐに阪神地区に戻ってきた。

子会社の上司に連れられて、まずは現場の視察。車で激震地へ向かう。
前回挨拶に来たときは大阪の中心部だった。
ずいぶん様子が違う。
激震地に近くなればなるほど、悲惨な光景が見えてくる。
瓦礫の山、屋根だけ残して潰れた家、傾いたビル。家が建っていたと思われるところに花やジュース。

私(あれ?これメッチャやばい奴じゃん。映画じゃん。)

上司「建築業やる上で、この状況は一生で一度しか見られないかもしれない。良く見ておいた方がいいよ。」

私「今日はお時間頂きありがとうございます。良く目に焼き付けておきます。」

(でも阪神地区の皆様、安心して下さい。メガロポリス東京を蹴って、この正義の味方の俺様が降臨したのだから。)


すぐに現場監理者としての業務を始まった。
私の業務は、新築現場の現場監理を行う事、半壊や全壊した建物を解体指示し、その後、新築を建てていくこと。

子会社の社員に聞くと、震災後、住宅メーカーや住宅展示場などには人が列をなしたくらいの状況だったので、震災前と比べると業務は3倍以上だったようです。かなり大変だったようです。
月の残業は100時間は超えるのが当たり前。でも私自身、震災前の業務を知らないので初めは何が大変かよく分からなかった。


現場に出ると、現実を突きつけられた。

大変すぎる。
とにかくクレームの嵐。
狩られまくりました。

現場監理は新築の最後の担当。
お客様が最初に出会うのが、営業担当、その後設計やインテリアコーディネーターを経て、工事担当の私にたどり着く。
平時ではないのだから、多くのミスが起きる。営業担当に要望を出していたのに建て始めたら違うってクレームは当たりまえ。インテリアコーディネーターに言った事と違う、内装の色が全く違うとか。

あるお客様は、発狂しながら会社に乗り込んできた。私を出せって。
他の担当が悪くても謝るのは今の担当である私。

一人や二人ならしょうがないけど、ほとんどのお客様が何かしらの不満を持っている。
なんだかなぁ。

これが日本の東証一部上場企業?

残業は最高月200時間くらいでした。

ある人は、現場の掃除が出来てないとかで発狂。(平時じゃないんだよ、多少の事めをつぶりなよ。)怒りを抑えるために大雨の中、泥水に頭をつけ土下座したし。

工事の音がうるさいと、現場隣の2階から缶ジュース(中身入り)を何本も投げつけられたし。「うるせんだよ!」(若い女性)

地震で何もかも失った人達があたりどころのない怒りを私にぶつける。

(俺はお前らの怒りの受け皿。消耗品じゃないよ。)

「私たち被災者よ。儲けてるんでしょ。もっと値引きしてよ。」

「仮設住宅40度、暑すぎる。早く建ててよ。ちんたら何やってるの遅すぎる。」

そう言えば、40歳くらいの先輩社員達も逃走(退社)してた。
逃げるような奴だから当然現場も大変な事態になっていることが多い。

日本各地から監理者や工事職人、応援を頼んでたけど、結局は人がいないから、私のような新人が彼らの残した仕掛かりの現場監理もやり始める。
工事もありえないくらい遅れる。でも最善の施工はしている。

お客様の初顔合わせでいきなり白い目で見られる。

私「はじめまして工事担当をさせて頂く〇〇です。誠心誠意頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。」
お客様「・・・。(しら~っ。冷たい目線)」
まだ何もしてないのに信頼が皆無。

とにかく毎日怒られた。

(ここ日本かよ!こいつら何者。狂ってんじゃん!)

私はサンドバッグ。
その怒りを私にぶつけてくださいまし。
とは、ならない。

ただただ苦しい。

私も狂い始めた。
毎日車に乗って多すぎる現場をはしご。
絶頂狂乱期は、一ヶ月に2回、車に追突事故。
2回目は小さな追突だったのだが、さすがに会社に知らせる事が怖く、警察を呼ばず、相手と示談、現金10万円積んで解決。

(うるせぇ事、言うんじゃねぇ!)
(ホントこいつら、地獄に落としてやろうか!!!お前の鼻に2本指突っ込んで、そのまま背負い投げしてやろうか!)

当時、日本人の99.9パーセントは喧嘩をしたら必ず勝てると謎の自負があった私だったのですが・・・。

心の中では色々思いながらも、弱者を演じるしかなかった。

謝るしかなかった。


私、この頃の経験で謝る事が大変得意です。
・・・本当はこの時のエピソード、いくらでも溢れてくるのですが、連載レベルの投稿になってしまうのでここらへんでやめときますw


私自身は、阪神地区に、正義の味方として、復興に協力するという立場として来たつもりだったから、余計苦しく感じた。

漫画やアニメや特撮ヒーローもののように正義の味方になんかなれる訳がない。

でも半年くらい経つと苦しさに慣れるもので、現場の途中、家に帰って小休止。
テレビ大阪で夕方放送中の「新世紀エヴァンゲリオン」を観たりもしていた。

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…」


ピクシブ百科事典より
「新世紀エヴァンゲリオン」を代表する台詞の一つ。
碇シンジがエヴァンゲリオン初号機に初めて乗る決断をする前に「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…」と強迫観念に取り憑かれたかのように繰り返し自分に言い聞かせる。


はじめは正義の味方で行ったつもりだったけど、ただの被災者のストレスのはけ口要員、被災者の心を落ち着かせる要員。

でも仕事が落ち着くまでやめられない。

そして2年経ち、仕事が完全に落ち着いた時、
私は会社に退職願いを出した。



(もうここに二度と戻って来ることは一生なかろう!)

(あばよ!阪神地区!)

(もう一言、言ってやる。)

(俺はここが大嫌いだ!)



私はこの災害に負けていた人間側でした。
この災害の直接的被害者ではないものの、知らず知らずのうちに心が病んで被災者になってしまっていた。



確か5、6年くらい阪神地区には行けなかった。
嫌な記憶の方が大きすぎる。人が怖かった。

あの場所あの時間は異常だった。
今も嫌な夢を見る。



数年後、ちょっと自分自身を見つめ直したい時、
一人ドライブで阪神地区に戻った。



周りの景色をみて唖然。

大震災があったとは思えない光景。

全てが直ってる。
人も治ってる。




あいつらやりやがった。

完全に復興させやがった。






前編、完


次回こそ、最終回。完全完結!




次回予告。

おっす!オラ悟空!

阪神地区のみんな、おめぇらはやっぱオラの思った通リすげぇ奴だ。オラと一緒に経済活動しねぇか?

(ブルマ風に)いきなり大震災で沢山のモノと人が消えたのに復興しちゃうなんて、何考えてんのよ?

次回、ガンダムアート製作秘録 20倍界王拳。

最終回『新世界に現れる伝説のスーパー日本人』

(孫悟飯風に)お父さん、なんか本当に嬉しそう

次もぜってぇー見てくれよなっ!


ドラゴンボール的新型コロナウイルス対抗方法2(私見)

2020年05月19日 11時55分57秒 | 新型コロナウィルス関連
日本国民1億2000万人が被災者である。
今回は被災者でない人などいない。
ある日突然にあらゆる業種のビジネスモデルが崩壊しはじめた。
今、被災者でないと思っている人ですらこれから被災者になる。

でも全員が被災者にならない。


被災者。
被災者にこれからなっていく人。
被災者でありながら被災者だけになる事を選ばず、援助する人、支援する人。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

被災者の分類
1970年5月31日のアンカシュ地震の被災者を研究したS・W・ドゥダシクの著書『Victimization in natural disaster. Disasters(災害の中の被災者と災害)』(1980年発行)の中において、被災者は、以下の4つのグループに分類されている。

一次被災者 (Primary victims)
→災害の影響により何らかの損失等を受けた人(または人々)
近接被災者 (Context victims)
→災害の影響または結果によって、直接・間接的に影響を受けた人(または人々)
周辺被災者 (Peripheral victims)
→被災地域と強い関係を持ち、その結果として影響を受けた人(または人々)
進入被災者 (Entry victims)
→被災地に外部から集まってきた人(または人々)
たとえば火災の場合、"火災で家を焼かれた人"は一次被災者となり、"火災の影響は受けなかったが、災害後の臭気等に悩まされる隣家"は近接被災者、"その家に縁を持つ近親者"は周辺被災者となる。また、"消火活動をする人"は進入被災者になりうるのである。

これに対して、ニュージーランドの精神科医A・J・W・タイラーとA・G・フレイザーは、もっと細かい分類をしている。2人の場合、近接被災者から進入被災者を二次被災者から四次被災者としていて、四次被災者以降に五次被災者と六次被災者を設けている。五次被災者は、災害に関与していなくても精神的に苦痛を感じる人(または人々)。六次被災者は、直接的な被災を免れたが間接・代理的に災害に関与した人(または人々)。となっている。

先ほどの例に当てはめると、五次被災者は"テレビ中継などで火災現場を見て不快な感情を持った人"、六次被災者は"火災の原因が外部にあり、その原因を作った人"であると言える。



ちょっとこれ今と比べると古いようなので補足。
五次被災者は"テレビ中継などで火災現場を見て不快な感情を持った人"
とあるけど、これ今は個人が発信するSNSなども入ると思われる。

五次被災者は"マスコミ報道などで災害現場を見て不快な感情を持った人、およびSNS等で拡散された情報を見て不快な感情を持った人"

言わば誰でも五次被災者を作り得る加害者となりえます。
情報発信能力が高ければ高いほどに被災者を大勢作り上げる加害者になりえます。

誰かが何気なく表現した事が無自覚に被災者を増やしているかもしれない。



今回は、前回お話しした通り。
なぜ4人組ロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎さんは取り乱しかけたのにすぐに気をコントロールをし始めたか。
なぜ同じ4人組ロックバンドGLAYは、気を消しながら寄付をしたのか?
について書こうと思います。



野田洋次郎さんは、ツイッターでこうおっしゃっていました。

自然災害等と違ってウィルスは興業の保険適用外となる。ドーム4カ所を含む今回のツアー、全部中止にした場合ウチのような個人事務所が生き残る可能性はどのくらいあるんだろうかと考える。安全、安心、リスク。あれこれ頭に巡らせながら毎日リハをしています。4:47 - 2020年2月28日

もし自己破産したらさぁ次は俺何して生きていこうかとほんの少し本気で考えてみたりもする。けど2秒後には「あっ、音楽しかないや俺」ということに気づく。4:51 - 2020年2月28日

観光業等も含め今この瞬間も倒産や経営破綻を決断せざるを得ない事業主、企業が大勢ある。自粛や休校の"要請"を出し続けるだけでなく国は具体的な対策をもう少し出すべきではと思う。自粛の一方で電車等の交通機関は放置される矛盾も。こんな時こそ、僕ら自身も、冷静に。乗り切ろう。5:03 - 2020年2月28日


結果、同業の皆がライブ開催をあきらめたように彼らもライブ開催を取りやめた。
多分、皆と同じように巨額の損失がでたことでしょう。


野田洋次郎が語る「新世界」の指針と覚悟 2020年5月15日 RollingStoneJapanのインタビューより抜粋
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/33861

SNSを見る回数は極端に減らしました。ニュースも普段より見ません。疲れるし心が持っていかれるので。「いかに情報を集めるか」、より「いかに余計な情報を排して必要なものだけを入れるか」がとても大事になっていると思います。あとはBBCとかCNN、海外のニュースサイトを見るようにします。これは昔からですが、なるべく広く違う角度から今回のCOVID-19も眺めるようにしています。

仮にワクチンができて、このウイルスとある程度の距離で共存できるようになったとして、今までのような世界には戻らないと思います。僕自身は国というものを信用しなくなりました。一切。一応この国に住むために税金は納めますが、(意識として)金輪際「国」というものから切り離した個体で生きようと思っています。要請や要望、税金の徴収、向こうからのリクエストはシコタマ飛んできますがこちらからの要望には応えない。まるで自分たちの財布の中身のように扱っていますが、税金はそもそも僕たちが支払ったお金です。それを国民が困窮している時に、国民が安心できるレベルまで補償として使わない道理がわかりません。僕はもう期待もしない。自分と、自分の大切なものは自分で守る。今はそういう気持ちです。




優れた洞察力のある彼は現時点ではこう思っているのか。
「新世界」を傍観する側。



五次被災者は"マスコミ報道などで災害現場を見て不快な感情を持った人、およびSNS等で拡散された情報を見て不快な感情を持った人"

言わば誰でも五次被災者を作り得る加害者となりえます。
情報発信能力が高ければ高いほどに被災者を大勢作り上げる加害者になりえます。

誰かが何気なく表現した事が被災者を無自覚に増やしているかもしれない。



私はこのブログでも書いたけど今回の新型コロナウィルス感染がもたらす世界恐慌に対し個人資金の100万円の寄付をすると言いました。
ブログにも記載しましたが賛同して下さった方7名に、一人10万円振り込みました。その後、SNSを通して3名に10万円。合計100万円寄付しました。

正直、100万円では全く足りない。
雀の涙にもならないのは分かってる。
でも小市民である私はこれ以上はもう無理、精一杯。

私、臆病者なんです。
今回は私が生きてきた中で一番怖い出来事になるかも。

日本で初の陽性者が出た1月下旬にはもうシミュレーションが出来ていて、この緊急事態宣言中に皆が欲しがった物は1月末までにあらかじめ準備しておきました。
臆病者だから。怖がらないで済むように少しでも先に動いておく。
私は収束時期を2月初旬から計算し4~6ヶ月と予想し動いております。
でも収束であって終息ではない。これは簡単には終わらないと思って動いています。繰り返し続けます。慣れていくしか方法はない。

自分が被害者的感情に支配されて、会社の経営が上手くいかなくなるかもしれない。
会社の代表であり、会社の連帯保証人である私は会社の莫大な損失を肩代わりすることになるかも。
借入金返済のため家を失うかも。
もしかしたらそれでも足りず自己破産するかも。
そして路頭に迷うかも。

寄付の振り込みを急いだ理由は、ただ一つ。
時間が経ち、寄付したくなくなる自分が嫌だったから、出来る時にやっておこう。
全ては自分のためです。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

RADWIMPS(ラッドウィンプス)は、日本の4人組ロックバンドである。所属レコード会社はユニバーサルミュージック、所属レーベルはEMI Records/Don Manacca。所属事務所は有限会社ボクチン(英称: voque ting、所属はRADWIMPSのみ)。略称は「ラッド」。バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「まじスゲーびびり野郎」といった意味である。


なるほど「まじスゲーびびり野郎」ってのは私みたい。


今まで商売させてもらえたのはたまたまこの時代を生きられていたから。
どんな商売でも、平和を保とうと努力してきた先人たちの上澄みというか礎で成り立っている。
今回は世界70億人全員被災者。
不安や怒りは新型コロナウィルスより感染力が強い。
今回の敵はウィルスではなく人の憎悪。
もうとっくに始まっている。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

ニュータイプとは
宇宙世紀を世界観とするガンダム作品におけるニュータイプとは、「ジオニズム」を提唱した思想家ジオン・ズム・ダイクンによって初めて出現が予言された、宇宙に適応進化した新人類を指す。ダイクンは演説で、宇宙という新しい環境が人に新たな変革を要求する時、猿から人への変革を第一の人類のルネッサンス、封建から中世の文明を得た人類を第二の人類のルネッサンス、宇宙を得た新しい人(ニュータイプ)が第三のルネッサンスであると位置付けた。また、ニュータイプはより広大な時空をも一つの認識域の中に捉える事で、一つ一つの事々へのより深い洞察力とより優しさを持った人であると定義した


適応進化した新人類。
ある意味ニュータイプが必要な時代が来たかも。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

RADWIMPS(ラッドウィンプス)は、日本の4人組ロックバンドである。所属レコード会社はユニバーサルミュージック、所属レーベルはEMI Records/Don Manacca。所属事務所は有限会社ボクチン(英称: voque ting、所属はRADWIMPSのみ)。略称は「ラッド」。バンド名は、「すごい」「強い」「いかした」という意味の軽いアメリカ英語の俗語「rad」と、「弱虫」「意気地なし」という意味の「wimp」を組み合わせた造語であり、「かっこいい弱虫」「見事な意気地なし」「まじスゲーびびり野郎」といった意味である。

2011年3月11日の東日本大震災を受けて、3月14日に被災地へのメッセージと義援金を募るサイト「糸色 -Itoshiki-」を開設。 3月25日に15,000,000円、7月25日に10,238,122円、計25,238,122円を日本赤十字社に寄附した。
2016年4月には、熊本地震の被災地支援のため、野田洋次郎が楽曲「バイ・マイ・サイ」の新録バージョンを配信。6月30日には、アーティスト収益分の全額である19,698,094円を熊本県庁へ寄附したことが報告された。



すげー。4,500万円も寄付!さすが有名人はすごい!

・・・・私がこのウィキペディアに付け加えるなら、

2020年新型コロナウィルス感染拡大によりライブが中止となり多くのロックバンドが被災者となった。彼らも同様に被災者になった。


そうそう、日本赤十字社に一度寄付すると年に何度もDM封筒で振込用紙同封で「寄付金下さい」ってきます。なんか催促されているようであんまり気分良くない。4,500万円も寄付したなら毎週DM届きそう。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋

GLAY(グレイ)は、日本のヴィジュアル系ロックバンド。単独アーティスト有料公演の動員数世界記録を持ち、『GLAY EXPO99』では20万人を動員するなど、ライブ動員数においても記録を樹立してきた。

「東日本大震災」発生に伴い、TERUがTwitterでストリーミング配信した「Thank you for your love」をバンドでアレンジして配信し、すべての収益を日本赤十字社を通じて義援金として寄付することを発表した。また、JIROがラジオパーソナリティを務めるFM802『BUGGY CRASH NIGHT』が協力し、公開録音『fm802×GLAY Presents「BUGGY CRASH NIGHT」』と題した復興支援イベントを行ったほか、TAKUROパーソナリティを務める「GLAY mobile」内のコンテンツ『TAKURO MOBILE MEETING』とTERUがラジオパーソナリティを務めるbayfm『TERU ME NIGHT GLAY』がコラボレーションした夕張での公開録音とアコースティックライブ、東京での復興支援ライブ『GLAY LIVE in "AX" JAPAN × Thank you for your love』などを行った。

新型コロナウイルスの感染や、来場者およびアーティスト、スタッフ、関係者などの健康と安全を最優先に考え、5月に開催予定であったナゴヤドーム・東京ドームでの公演は中止となった。なお、12月に開催予定の札幌ドームについては、今後の感染拡大の状況を鑑みて、政府および自治体の感染防止対策方針のもと、開催の可否が判断されるとのこと。また、医療関係者へ1000万円を寄付する旨も、YouTubeの公式チャンネル内にアップロードした動画にて、TAKUROから伝えられたほか、4月7日にはマスク5000枚を医療機関へ寄付することも発表された。




巨額の損失の中での寄付。

被災者でありながら被災者になる事を選ばず、援助する人、支援する人。

先が見えている。いや、見えてない。でも動く、それがGLAY。
動員数世界記録ロックバンド、流石だな。

本来、人の上に立つ立場である有名人さんが被災者となり自分の不安を周りにまき散らし、取り乱している昨今。
日々、この世界我慢比べ大会で早々に脱落していくのを見せられる。

こうしたロックバンドが日本に存在してくれている事に一国民として感謝。
あたたかいニュースを作って下さってありがとう。



瞬時に新しい事が来るとどうしても対応するのに不安もあれば苦労もするし時間もかかる。
でも人に影響を与える立場の人は、どんなに苦しくても狼狽えてはならない。
人の上に立つ人達を見て人は動く。

先人たちは何度も苦難を乗り越えてきて今の社会を作ってくれた。
我々大人は、これから社会に出る人のために、先人がしてくれたように少しでも歩きやすい道を敷いておかなければならない。
それが先人達への礼儀。



やばっ。
今回のブログ。
ドラゴンボール的新型コロナウイルス対抗方法というタイトルなのにドラゴンボール一切出てこなかった!!!
ここで一つ入れとこっと。

果たして、どんな先導者が「元気玉」を放つのか。(亀仙人風に)

終わり。





ここでお知らせです。
このブログ「ガンダムアート製作秘録 20倍界王拳」は次回更新をもって最終回を迎えます。




次回予告。

おっす!オラ悟空!

GLAY、おめぇはやっぱオラの思った通リすげぇ奴だ。オラと一緒に修行しねぇか?

(ブルマ風に)いきなりライブも中止して寄付しちゃうなんて、何考えてんのよGLAY君?

次回、ガンダムアート製作秘録 20倍界王拳。

最終回『新世界に現れる伝説のスーパー日本人』

(孫悟飯風に)お父さん、なんか本当に嬉しそう

次もぜってぇー見てくれよなっ!


ドラゴンボール的新型コロナウイルス対抗方法1(私見)

2020年05月16日 10時57分01秒 | 新型コロナウィルス関連
前回、私のブログが炎上した。
一昨日、goo blog のブログ総数2.928.377の中で第4位になるようなアクセス爆発であった。
内容は前回のブログで書いてあるので詳しい内容は書きませんが・・・。
このアクセス爆発は新型コロナウィルスの不安感からきた影響の一つだと考えられるので数回に分けてブログを書いて行こうと思います。

今回は、ガンダムから外れ、ドラゴンボールで今の状況を考察したのでもし宜しければ読んで下さい。

本来、このブログで個人名を出したりしないようにしているのですが、あえて今回のブログ内容では、特定の政党や政治家や芸能人、報道関連業の方々のお名前を出します。
私の名指しする特定の政党、政治家、芸能人、その他の人が好きな方はちょっと不快に感じられる表現があるかもしれませんが、あくまで私見です。
日本国憲法第21条にいわゆる「表現の自由」ないしは「言論の自由」による表現なので、私に文句があってもどうにもなりません。
法で私に与えられている表現ですから。
不快に思ったら日本国憲法を変えるため国民の代表である議員に立候補して下さいまし。


まずは、9年程前の災害。
「東日本大震災と当時の日本国首相、菅直人さんについて」

東日本大震災とは、2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。
覚えてない人もいるかもしれませんが、原子力発電所事故が起きた時、彼は国の最高責任者でありながら取り乱した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
事故から4日後の3月15日早朝、東京電力本社に乗り込み、政府・東電の統合対策本部の設置を宣言して、東京電力の幹部たちを叱咤した。なお、当時官房長官を務めた枝野幸男や経産相の海江田万里など当時の政府関係者は、この行動は東電の清水正孝社長(当時)から「作業員を同原発から全面撤退させたい」との意向が官房長官や経産相を通して伝えられたことを受けたものであると証言しているが、東電側は一部の作業員の撤退と説明しており両者の説明が食い違っている。また、菅はこのとき「被害が甚大だ。このままでは日本国滅亡だ」「撤退したら東電は百パーセントつぶれる。逃げてみたって逃げ切れないぞ」「60になる幹部連中は現地に行って死んだっていいんだ。俺も行く」などの発言をしている。

当時の私、「何だぁ~こいつ。日本国の首相なのにナァ~ニ、取り乱してんの?」「人の上に立つレベルじゃないね」
叱咤は単に大声でしかりつけること。
確かに想定外で大変な苦労を強いられた立場だったけど、何故、東京電力の幹部たちを叱るの?想定外の事故が起きたんだから首相として事故処理の協力すれば良いのでは?

ちなみに私は常に日本で選ばれた首相を支持します。当時もそうしていました。
それが個人的に嫌なタイプの人であろうと、日本各地で選ばれた議員が決めた国民の最高責任者なのだから。
言わば、「日本の顔」ですね。
当時の今は亡き当時の与党、民主党政権も取り乱してましたね。
取り乱している政治家達を横目に、私は、彼らの推奨する家庭用太陽光発電を我が家にも設置しました。
設置費用は200万円位。大変な出費です。原子力発電に変わる新電力として国策としてやるのだから、私も協力しました。

ただ、今思うと、当時の菅直人首相の取り乱し方は、尋常じゃありませんでしたね。
日本が好きで日本で生活してこれてきた事を感謝している私が、彼のことを痛々しく感じ、可哀想に感じました。
でも彼は、今も政治家されているようなのでこれからも日本のために頑張って下さいまし。
もうすぎた昔のことですから。

災害時に起こることって誰のせいでもないと思っています。
批判は誰にもできる簡単なお仕事です。
苦しい時に誰かのせいにしたり、八つ当たりしたくなるのはわかるけど、あまりにもかっこよくないね。

要するに彼は、「負けた」のである。
何故なら「気」をコントロールをする事が出来なかったから。
日本国の首相でありながら、個人的な感情に支配されてしまったから。

ここまで書いてやっとドラゴンボールの事が書けます。

あぁ長い長い。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より私が要約したもの

気 (ドラゴンボール)
『ドラゴンボール』作中で使用される、体内エネルギーの比喩である。戦闘に用いる場合、体の一部分に込めることで攻撃力や防御力を上げたり、気の弱っている者に別の者が気を受け渡すことも可能。気合いを送りこむことで体に気を与え体力を回復させる能力を持つ者や、全身から集めた気を手から発してダメージを回復する能力を持つ者もいる。
また、気の強さをコントロールすることで気配を隠したり、強さをカモフラージュすることができる。訓練次第では気を完全に消すことができ、その場合肉眼で探すしかなくなる。気は強弱以外にも個人の特色が出るようで、その人物を知るものであれば気の探索により個人の特定が可能である。
一部の戦士は気を高めることで戦闘力を上昇させることができ、元々の気を戦いで一気に増幅して、それを爆発させることで高い戦闘力を発揮する。
気の容量はそのまま実力と結びついているが、実力には技術や技量などといった他の要素も関係してくるので、力量を測る指針にはなるが絶対的なものではない。また、ドラゴンボール作者鳥山明は「闘いにおいて最も重要なのは気の大きさとコントロールであり、肉体そのものの強さにはどう鍛えても物理的な限界があり、それを超えるには気の増大が必要になる」と語っている。気には、元気、勇気、正気といった精神力も含まれる。

当時、首相の彼は正気ではなかった。


「新型コロナウィルス感染拡大と現の日本国首相、安倍晋三さんについて」

はじめて起こるような世界的大災害、世界恐慌に遭遇してしまうとは可哀想な首相ですね。叩かれまくっていますね。
本当は、今年開催予定だった東京オリンピックを成功させて綺麗に憲政史上最長在任の首相として辞める事が出来たのに・・・。
まっ、今後のやり方によっては可哀想な首相にはならないかもしれないけど。

各報道機関の内閣支持率を見ると、支持率、不支持率共に拮抗しているように思える。
強く支持するのでもなく、強く不支持するのでもない状況。個人的には一番良い状態だと思っていますが。
報道機関っていうのは、己は公正なものと主張しますが、あくまでも業。公正な訳がない。
新聞であっても、テレビであっても、雑誌であっても、ネットニュースであってもです。
悪い言い方をすると利益がでないニュースは出さない。己の利益にならないニュースは出すはずがない。
ニュースを業としているので都合の良いように切り取らないと彼らも生活出来ませんから。

民放テレビ局を例にあげれば、収入である企業コマーシャルを得るためが目的の業。
だから企業コマーシャル獲得目的の番組が多くあります。獲得するためには、視聴者への煽りが必要となります。
一見、視聴者に対し、正義をかざしながらも、不安や怒りを煽りたいのが実情。不安や怒りは視聴率向上に役立ちますから。
視聴率向上すれば企業コマーシャルが取りやすくなりますから。
本来の「報道」という概念からはあってはならない事ですが、どうしても不安や怒りは営業道具ですよね。だって金欲しいだもん。
金回さないと頑張ってくれているスタッフ達を食わせる事できませんもの。彼らも日本国の経済を回して下さっている方々。
まっ、要するに日本国の首相である安倍晋三さんの事を賞賛しても、数字=視聴率は取れません。
よって、ニュースになる突っ込みどころを日々探します。批判の声を取り上げたいのです。
政権に批判を集中させた方が金集めしやすいですもん。

マスメディアではない私的に現日本国首相は評価するならば・・・。

これだけの批判を受けながらも全く取り乱してなくて、
今のところ「気」をコントロールをする事が出来ている。
日本国の首相である事を自覚し、個人的な感情には支配されていませんよね。

まっ、ただ国会観ていると時々安倍晋三さんの個人的感情が現れてしまうこともあるので「気」のコントロールを引き続き行う事を推奨します。
日本の最高責任者としては、気のコントロールが必要ですぜ。

あえて上から目線で書きましたが、
もし私が日本の首相だったらとシミュレーションしたので書いときます。

私は日本国民に対しこう演説します。ガンダムのギレンザビ総帥のように。


我々は新型コロナウィルスで一隻のクルーズ船を失った。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
全世界人口に比べ、我が日本の人口は60分の1以下である。
にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?
諸君!我が日本の存在目的が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。
我々は災害に追われ、ガラパゴス国家にさせられた。
そして、一握りのエリートらが世界各国にまで膨れ上がった各国クルーズ船を支配して10余年、
日本に住む我々が安価でクルーズ船乗船を要求して何度踏みにじられたか。
日本国の掲げる人類一人一人の自由のための戦いを神が見捨てるはずはない。
私の大好きなクルーズ船!諸君らが愛してくれたダイアモンドブリンセスは運航中止した。
何故だ!?

「密室だからさ」 (シャア)

新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るは、歴史の必然である。
ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。
我々は過酷な密室空間を生活の場としながらも共に苦悩し、錬磨して今日の文化を築き上げてきた。
かつて、プリンセスクルーズは豪華客船の旅がお手頃の価格で楽しめると言った。
しかしながら新型コロナウィルスのモグラ共は、自分たちが人類の支配権を有すると増長し我々を感染させる。
諸君の父も、子もその新型コロナウィルスの無思慮な抵抗の前に感染していったのだ!
この悲しみも怒りも忘れてはならない!それを、ダイヤモンドプリンセスは運航中止をもって我々に示してくれた!
我々は今、この怒りを結集し、新型コロナウィルスに叩きつけて、初めて真の勝利を得ることができる。
この勝利こそ、新型コロナウィルス感染者全てへの最大の慰めとなる。
国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!
我ら日本国国民こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。
優良種である我らこそ人類を救い得るのである。日本国、万歳!



ドラゴンボール的新型コロナウイルス対抗方法と言いながら結局ガンダムになってしまった。

次回も続きます。
私の会社もかなりヤバいんで今20倍界王拳で戦っていて大半の力を使い切っている最中なので時間見つけて書きます。



次回タイトル「ドラゴンボール的新型コロナウイルス対抗方法その2(私見)」

おっす ! オラ悟空 !

やっぱりツイートしたか!RADWIMPSの野田洋次郎さん。

「安心しろ。新型コロナウィルスはまとめて この俺が一気に片付けてやる ! さあ 、来やがれ ! 」

野田洋次郎さん 奴らを甘く見ちゃダメだ

次回、ドラゴンボール、

「RADWIMPS公式サイト炎上す。おそるべし新型コロナウィルス」

アビガン!早く承認されてー!

次もぜってぇー見てくれよなっ!


なぜ4人組ロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎さんは取り乱しかけたのにすぐに気をコントロールをし始めたか。
なぜ同じ4人組ロックバンドGLAYは、気を消しながら寄付をしたのか?
について書こうと思います。


付録
私の一番信頼している関東ローカルテレビ局、テレビ東京さんの公式ページから
「田中瞳アナウンサーが朗読する『ウルトラマンの熱い名セリフ集』」
https://www.youtube.com/watch?v=F5nmdloDZlo

ツイッター炎上したランナーガンダムについての検証

2020年05月14日 11時30分03秒 | 新型コロナウィルス関連
昨日、私のこのブログのアクセス数が飛躍的に上昇した。
goo blog のブログ総数2.928.377の中で第4位であった。

アクセス数が一番多かったのが「ランナーガンダム完成」のページ。


何故292万もあるブログのうち、4位に入ったかのか?

私のブログ、現在はコメント欄を非公開にしていますが管理者である私だけは確認出来る仕組みになっています。
アクセス数が増加した理由はコメントを下さった方が教えて下さいました。

約10年前に私が製作した『ランナーガンダム』が、私ではないツイッター上のアカウントにて、自分が作ったかのような表現でツイートで公開をされていたとの事。
要するにツイッター上でランナーガンダム製作者になりすました(ような)人が現れて、ツイッター上でそのツイートを見た人が不謹慎に感じ、拡散されはじめ、本物は「こちら」と私のページを紹介ツイートして下さったようです。
それが今回のアクセス爆発。
この文章を書いている今もブログを更新してない日の通常の数百倍のアクセスを頂いております。

過去に何度かこのようなアクセスの爆発的な増加を頂いた事はありますが、それは、イベントやらテレビやら雑誌に取り上げられたりして起こった事でしたが、
今回のような理由は初めてです。

一応「なりすまし(のような)」をされた方のツイッターも見に行きましたが、ちょっと表現が良くなったみたいですね。
今は削除されてますが「ガンプラのゴミで作った」とツイートしてありました。

でも、これゴミじゃないんですよ。
ガンダムファンの皆様からのご好意で集められた材料で作られているのですよ。

今から約10年前になりますが、私はガンダムのプラモデルで使わず捨ててしまうランナーを用いて巨大なガンダムを作りました。
作った工程は、このブログにもご紹介させて頂いておりますが、私一人でコツコツと作ったものです。
ただ、途中何度も挫折しそうになりながらも、皆様の応援を頂き完成させることが出来ました。
出来上がったあと自分でもこんな大きなモノを何故作れたのだろうと考えました。
企画は出来ても実行に移すことは大変、さらに完成させることは、さらに大変なことだと思います。
私の精神を支えてくれたのは応援でした。

私は、ランナーガンダムを製作する企画段階から、ガンダム好きからガンダムのプラモデルで普通なら捨ててしまわれる破片を集めてガンダムを作ったら・・・。
日本各地のガンダムファン、ガンプラファンから集めて作ったら究極のガンダムが出来る。
そして最高のリサイクルになると考えていました。

YouTubeにも「ガンプラのランナー」(文末にリンクあり)と題しアップしてありますが、8畳の部屋一杯にガンプラのランナーが集まりました。
実はこのYouTubeにアップされているのは全体のごく一部。他に全国から送られた段ボールが何十箱とありました。

回収したものの膨大なランナーを見て、自分が初めてしまった事の大きさを感じずにはいられませんでした。
果たして完成できるのか?

ここでちょっとガンダムから話がそれます。

突然ですが、ドラゴンボールクイズ!

ドラゴンボールの孫悟空が強敵を倒すために出す究極技、さてなんでしょう!!!。


「かめはめ波」と答えたあなたは勉強が足りていないので、ドラゴンボールを全巻読み直して下さい。
「魔貫光殺砲」と答えたあなたはナメック星人です。

正解は「元気玉」なのです。
たとえ跳ね返されたとしても、強敵を倒せなかったとしてもです。

元気玉(げんきだま) 出典: フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)
人間、動物、草、木など周囲のあらゆる生物からの元気と呼ばれる微量なエネルギーだけでなく、太陽、大気、物のエネルギーにいたるまで、あらゆるエネルギーを集め攻撃エネルギーに変えて放つエネルギー弾。威力は絶大だが元気を集めるのに時間がかかり、その間は全くの無防備になるのが欠点。分けてもらうエネルギーの量が増えるに従い、大きさと威力も上昇する。非常に広域からのエネルギー集約が可能で、地球上にいながら太陽のエネルギーを利用できるほか、ナメック星では周囲の惑星からもエネルギーを集めていた。大きさは前者で直径30cmほど、後者は50mほど。威力が大きすぎて星そのものを破壊しかねないため、当初は悟空も使うのをためらっていた。

簡単に言うと皆から少しずつ力を借りて大きなエネルギー弾で敵を倒す技。

ガンダムに戻ります。

ランナーガンダムは、まさに「元気玉」。
全国のガンダムファンの方がガンダムのプラモデルの破片を段ボールに詰めて頂いて私の所に届く、それを私が製作し、発表するという仕組みでした。
多くのガンダムファンのエネルギー(気)を少し分けて頂いて製作しました。

お顔も見たことないガンダムファンの皆様のご好意を頂いたからこそ、SNS等でコメントで励ましの応援があったこそ、完成まで気のコントロールが出来ました。
皆様の気を頂けてないモノであったなら完成は出来なかったでしょう。
ランナーガンダムは私の製作物ではありますが、材料は皆様、私の気のコントロールをコメントで応援して下さったのも皆様、だから自分の所有物とはいまだ思えません。

ツイッターでツイートして下さった方にはランナーガンダムの協力者の方もいました。
ゴミと言われたら不快に思ったかもしれません。
だから炎上したのだと思われます。

ただ、なりすまし(のような)ツイート主は、そのツイートを削除したのだから、もう何も問題ないと私は思います。

検証は以上です。



次回、このブログに今世界中で起きている新型コロナウイルス COVID-19とドラゴンボールについての関係性について重大な学術的考察(?)をいたします。

タイトル「元気玉で新型コロナウイルスに対抗する方法(私見)」

ぜってぇー見てくれよなっ!

付録「ガンプラのランナー」
https://www.youtube.com/watch?v=4FEvRO9Z53U