おはようございます。
このところ‥湿度70%を超えて蒸し暑くどんよりの毎日です。
今回‥
1931年頃の写真です。
旧国鉄佐賀線の鉄橋
稼働鉄橋で筑後川をまたいで福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸冨町を繋いでいた。
列車通過の時だけ稼働橋を下ろし‥それ以外は船の往来のために稼働橋は上がってたようです。
今は‥
1987年に佐賀線が廃止になり‥
駅跡が今も残っています
線路として役目を終え‥今は遊歩道として‥
当時は‥ここに線路が敷かれ電車が走っていたんですね〜〜
私は高いところが苦手なので‥橋を渡る時はど真ん中を歩くのです(笑笑)
苦手なのに渡りたい鉄橋‥
いつもは船を往来させるために中央部が上がってます。
9時から16時の間‥1時間に30分間ほど遊歩道として渡ることができるようです。
1日8回ですね〜〜
全長507メートル
今回は横風の中、恐る恐る渡りきりましたが‥往復しないと駐車場に戻れないから‥頑張りました
重要文化財でもあり機械遺産でもあるようです。
若い人たちは‥
夕陽のスポットであり‥夜はライトアップされるので陽が沈む頃に集まってくるとか‥
昇開橋は左右対称であり中央部の稼働橋で接続して一つになることから‥
縁をつなぐと‥
あ〜ね
だから‥納得
地元では静かなブームになってるようです
若いっていいな〜
このところ‥湿度70%を超えて蒸し暑くどんよりの毎日です。
今回‥
1931年頃の写真です。
旧国鉄佐賀線の鉄橋
稼働鉄橋で筑後川をまたいで福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸冨町を繋いでいた。
列車通過の時だけ稼働橋を下ろし‥それ以外は船の往来のために稼働橋は上がってたようです。
今は‥
1987年に佐賀線が廃止になり‥
駅跡が今も残っています
線路として役目を終え‥今は遊歩道として‥
当時は‥ここに線路が敷かれ電車が走っていたんですね〜〜
私は高いところが苦手なので‥橋を渡る時はど真ん中を歩くのです(笑笑)
苦手なのに渡りたい鉄橋‥
いつもは船を往来させるために中央部が上がってます。
9時から16時の間‥1時間に30分間ほど遊歩道として渡ることができるようです。
1日8回ですね〜〜
全長507メートル
今回は横風の中、恐る恐る渡りきりましたが‥往復しないと駐車場に戻れないから‥頑張りました
重要文化財でもあり機械遺産でもあるようです。
若い人たちは‥
夕陽のスポットであり‥夜はライトアップされるので陽が沈む頃に集まってくるとか‥
昇開橋は左右対称であり中央部の稼働橋で接続して一つになることから‥
縁をつなぐと‥
あ〜ね
だから‥納得
地元では静かなブームになってるようです
若いっていいな〜