2023たけふ菊人形(10/6~11/5)
OSK日本歌劇団 第43回 たけふレビュー『 Calling Moon 』 作・演出・振付 平澤 智
お休みの舞台の雰囲気も見てみたいと日曜午後のたけふを訪れてみた。
さすがに東面ゲートの駐車場は満杯^^; 仕方なく正面ゲート側に回る。とて、暫し待たなくては駐車場にも入れない状態。お休みの日はこんなにも人で溢れかえるんだと今更ながらに驚く。こんな人混みでは菊人形たちとゆっくり話してるどころではないなぁ・・・。
と、今年開幕以来はじめてくぐる正面ゲートをパチリ☆ そして、愛しのプーさん^^ごめんごめん、忘れてた訳ではないが、ここが正面だとはいえちょっとがやっぱ遠い感じだもんで^^;;
だって、ここ日当たりもあまり良くないよねぇ~ 昔の古巣に帰りたいねぇ~~^^;;;
10月22日(日)14:00~ No.006275
やはり、お休みだけのことはある観客数だったのですが、もう少し入ってもいいんじゃないかという気持ちが増した^^;;; せっかくの朝ドラ「ブギウギ」やってるのに効果の効き目はないんだろうか^^?
とかなんとか独り呟いてる私だけど、朝ドラ「ブギウギ」楽しみにしてた割にはなかなか菊人形に忙しくブログにUP出来ないでいる^^;
見てる@@みてるよ^^腕組み翼くん^^;最近なんか腕組みしなくなったなぁ^と思ってたら、いい演技を見せてくれるようになってきました。梅丸歌劇団はどうなるんかしら、心配・・。
そういやぁ~、現劇団員さんも多数出演されていてとても嬉しい限りです。今年のたけふレビューにも出演されてる方のお顔がみえる度、えっ@@?アレッ?と録画を戻し確かめたりしながら楽しんでいます。
TVの画面にいる人が、こうして目の前の舞台にも存在してる今しかないこのリアルな現状を楽しみにたけふレビューにも来てほしいなと思いました。って言っても、そんなん分からないのが大多数・・なんか悔しいもんがあるわー。
「ブギウギ」はこんなところにして『 Calling Moon 』の舞台へ。。。
今回やっと、センター付近の席で舞台を眺めることが出来た。
本日のかぐや姫は、なんと軽やかに舞ってみえたことか^^v 客席に演出の平澤先生がいらっしゃっていたようですね。
先日あまりにも前にせり寄って観劇したせいか、錯乱状態にみてしまった不安定なかぐや姫が見えてしまった。月に帰りたくない気持ちがあればそりぁそうなんだけど、どの方向から観劇するかで自分自身の心の揺れ幅がだいぶ違うのかもしれないと反省した。
かぐや姫にはこうあって欲しいと、幼い頃より思い描いていた人物像が誰にもあるんだろうけれど、前回の観劇後、原作の「竹取物語」では違うんだとこんな歳になってしまってから初めてそんな真実!?を知ることになった。
ほやったんかぁ・・、そりゃ、そうやわなぁ~^^;
でも、そんなことは今回の『 Calling Moon 』には全く関係のないことで、夢の中に巻き起こる摩訶不思議な現実のお話しに私は集中したいと思ったのでした。
生身の人間が演じる舞台には想いが試行錯誤する。客席から発せられるエネルギーと合いあまって、もう何処へ飛んで行くかも分からない程に大きくも膨れ上がる。爆発する前にその想いはどこかへ飛ばさないと、どうにかして昇華しないと、自分一人ではもう受け止めきれないのだから・・。
情熱ある若者の熱量は凄い! そのエネルギーの輝きを浴びて、オバちゃんらは現実の虚しさに立ち向かう勇気をもらってるんだけど^^。もう今はなんも返せるものなく、そんな情熱をただ全身全霊で受け止めてあげるだけが精一杯。せめてみんなに届けとばかり拍手にのせて元気玉を打ち返すばかりだ~~♬
ps. 10/23
今日は、マロンちゃんの一カ月の検診で娘と産婦人科に連れ添ってきた。娘はお乳が出なくて難儀していますが、マロンちゃんはミルクですくすくと大きく成長。今のところ平均並みに安定して大きくなっているとのことでホッと一安心^^。
ガンバレ娘よ!お母さんだってお乳が出んかったけど、あなたはこんなに元気な母親になってるんやぞ。やればできる子だ^^v
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます