昨日の記事→感染者が増えている中でありながら、学校を再開したいのはなぜなのか。
で触れた、対面授業とオンライン授業でできることについて、図式化してみました。
見える化してみると、なかなかどうして、対面授業の良さに気付きますね。
足りないところ、気づいてないところもあるでしょう。「これもあるよ!」は、どんどん教えてください。
さて、一部では対面授業とオンライン授業を並行して行う「ハイブリッド授業」というのも試みられているようですが、
ただ単に対面授業を動画で配信するだけだと、その場にいる子どもにはできて、画面越しに参加する子どもたちにはできない活動が出てくる。
現実的には、全員ができる活動を用意するのでしょうか。
で、学校に来たらその分、教員の目が届いたり、友人と授業内容について喋れたり、授業の空気感を感じられるというメリットがあるよ。
という授業形態になっていると想像します。
誰か、実態が分かる方がいたら教えてください。知りたい。
明日は、大学院の授業でプレゼンをします。
オンライン授業ではこういうことに取り組もうよ!ってアイデアを提案してみます。
教授陣や他の受講者からいいフィードバックがもらえるといいなあ。
あ、でもそれもオンラインの授業だった…フィードバック、多くはないだろうなあ。
授業終わってから「あのアイデア、こうですよね!」「もっとこういうのもありますよ!」ってのが聞けない。
授業終わりますー、プチっ。
・・・無だ・・・。ってなるんですよね。
オンラインの欠点って、そういうとこなんだよなあ。
で触れた、対面授業とオンライン授業でできることについて、図式化してみました。
見える化してみると、なかなかどうして、対面授業の良さに気付きますね。
足りないところ、気づいてないところもあるでしょう。「これもあるよ!」は、どんどん教えてください。
さて、一部では対面授業とオンライン授業を並行して行う「ハイブリッド授業」というのも試みられているようですが、
ただ単に対面授業を動画で配信するだけだと、その場にいる子どもにはできて、画面越しに参加する子どもたちにはできない活動が出てくる。
現実的には、全員ができる活動を用意するのでしょうか。
で、学校に来たらその分、教員の目が届いたり、友人と授業内容について喋れたり、授業の空気感を感じられるというメリットがあるよ。
という授業形態になっていると想像します。
誰か、実態が分かる方がいたら教えてください。知りたい。
明日は、大学院の授業でプレゼンをします。
オンライン授業ではこういうことに取り組もうよ!ってアイデアを提案してみます。
教授陣や他の受講者からいいフィードバックがもらえるといいなあ。
あ、でもそれもオンラインの授業だった…フィードバック、多くはないだろうなあ。
授業終わってから「あのアイデア、こうですよね!」「もっとこういうのもありますよ!」ってのが聞けない。
授業終わりますー、プチっ。
・・・無だ・・・。ってなるんですよね。
オンラインの欠点って、そういうとこなんだよなあ。