今日、午前中に『ガイシホール』で開催された某Eテレ・子供向けキャラクターのショーを一家揃って行って来ました。
(会場内撮影禁止なので画像は無し)
んで終了後、笠寺駅にて
初めて『ロンパス』撮影(苦笑)
……出来れば走行中の画が欲しかったが致し方ない。
そこから名古屋駅に向かい
名古屋駅『うまいもん通り』にある
『キッチンなごや』で味噌カツ定食を食べました。
味噌だれは結構濃厚で、カツ自体は比較的柔らかめで美味しかったです。
そして13時半を回ったので家に向かって帰る事にしました。
……これで終われば、めでたしめでたし。 だったんだけどねぇ――
帰宅の為に2番線に向かうと
『13:17 新快速』
との電光掲示板の表示がされていたので「おや?」と思ったら
『尾頭橋駅にて人と列車が触車した為、只今運休中』
とアナウンスが流れました。
「しかし、毎度ながら『触車』なんて一般的でない言葉使うなよ(PCで一発変換出来無いじゃないか)」
なんて心の中で思いつつ
「多分、早ければ30分もあれば動くよ」
そう嫁に言い、「13時40分より名鉄で振替輸送を開始します」とのアナウンスを聞きつつも、丁度空いた席に座り発車を待ちました。
暫くすると、
「お待たせしました。 39分遅れで発車致します」
とのアナウンス後、列車が発車しました。
事故現場の尾頭橋付近は、これでもかと言わんばかりの低速で徐行。
まぁ、こればっかりは他のJRで人身事故処理の救急隊員を高速で通過した列車で撥ねる事故が以前にあったから理解出来るケドね。
おかげで遅れが46分(アナウンスによる)に増えたけど、当該の下り快速は未だに現場に停まってたから、こっちは動くだけマシと思ったっさ。
んで、そこから順調に列車は進み
「やっぱ焦って振替輸送に向かわなくて良かったわ」
と普通列車に乗り換える為、蒲郡駅で下車。 すると後続列車の順番が
快速
新快速
快速
そう電光掲示板に表示されてた。
しかし、途中の岡崎駅で普通・浜松行きが停まってたが、それを無視して快速系ばかり来るって、どうよ?
おまけに反対側の下り線には『回送』の幕を表示した313系(4連)が悪びれもせず停車してた。
これが名鉄なら車両運用関係なく3Rや6Rだろうが『全車一般車の特急』とかの運用に回すなどして、比較的旅客の円滑な輸送を優先してくれるのに
『輸送障害復旧時に於いて円滑に車両運用を回す為の車種統一』
を進めて来た筈のJR東海様(笑)が頑なに車両運用第一になってるとは片腹痛いわ。
山颪の北風吹きすさぶ高架上のホームから逃げる様に改札に向かい
「何で快速ばかり続けて来るの? 通常なら快速と普通、交互に来るんだから順番通りにしないの?」
あくまでソフトな口調で素朴な疑問を駅員に尋ねてみました。
そこで
「いや~、(運転指令のやってる事だから)自分にはどうする事も……」
なんて軽く流してくれれば
「そうですよねぇ(クソなのは指令って解ってるよ)」
ってな具合に笑って言えたのに
「その為に案内してるんですから、放送を聞いて待ってて下さい」
とか色々と、凡そ見当ハズレな返答が返って来た。
いや、自分でも大人気ないって解ってるんですよ。 駅員に喰って掛かった所で事態は解決しないって事位。
しかし、質問に答えるって最低限の事も出来無い駅員って、どうよ?
「だ・か・ら、何で快速ばかり続けて来るのか。 って聞いてるんだけど」
気が短いオイラの素が少し出てしまったが仕方無い、それでも声のトーンは普通に押さえて再度、質問しました。 すると
「ごめんなさいねぇ」と
視線と顔を天井に向けて言って来やがった
さすが東海様、社員教育が行き届いてらっしゃるわ(嘲笑)
このまま待っても埒があかないわ。 そう思ったので改札を出て『アピタ蒲郡店』で暖を取る事にしました。
「そんな文句、駅員に言ったって無駄って解ってるでしょ」
オイラの気持ちを察しつつ(?)そう言ってた嫁だったが、こちらも駅員の態度に腹が立ったらしく早速(嫁の)兄貴に電話し迎えに来てと携帯で話してました。
(夜勤明けなのに、お義兄さんゴメンなさい)
いやさぁ、以前にもこんな事があったから今更感はあるんだけどさ。
沿線に住んでて競合する手段が無いから仕方なく利用してるんであって
おいらが豊橋市民だったら(名古屋へ向かう時)JRなんて絶対利用しないわ(怒)
東海道本線(東海区間)の快速停車駅って基本、名鉄との競争があるからサービス良いケド、各停オンリーの駅利用者って絶対数が少ないからって軽視してるよね、明らかに。
(会場内撮影禁止なので画像は無し)
んで終了後、笠寺駅にて
初めて『ロンパス』撮影(苦笑)
……出来れば走行中の画が欲しかったが致し方ない。
そこから名古屋駅に向かい
名古屋駅『うまいもん通り』にある
『キッチンなごや』で味噌カツ定食を食べました。
味噌だれは結構濃厚で、カツ自体は比較的柔らかめで美味しかったです。
そして13時半を回ったので家に向かって帰る事にしました。
……これで終われば、めでたしめでたし。 だったんだけどねぇ――
帰宅の為に2番線に向かうと
『13:17 新快速』
との電光掲示板の表示がされていたので「おや?」と思ったら
『尾頭橋駅にて人と列車が触車した為、只今運休中』
とアナウンスが流れました。
「しかし、毎度ながら『触車』なんて一般的でない言葉使うなよ(PCで一発変換出来無いじゃないか)」
なんて心の中で思いつつ
「多分、早ければ30分もあれば動くよ」
そう嫁に言い、「13時40分より名鉄で振替輸送を開始します」とのアナウンスを聞きつつも、丁度空いた席に座り発車を待ちました。
暫くすると、
「お待たせしました。 39分遅れで発車致します」
とのアナウンス後、列車が発車しました。
事故現場の尾頭橋付近は、これでもかと言わんばかりの低速で徐行。
まぁ、こればっかりは他のJRで人身事故処理の救急隊員を高速で通過した列車で撥ねる事故が以前にあったから理解出来るケドね。
おかげで遅れが46分(アナウンスによる)に増えたけど、当該の下り快速は未だに現場に停まってたから、こっちは動くだけマシと思ったっさ。
んで、そこから順調に列車は進み
「やっぱ焦って振替輸送に向かわなくて良かったわ」
と普通列車に乗り換える為、蒲郡駅で下車。 すると後続列車の順番が
快速
新快速
快速
そう電光掲示板に表示されてた。
しかし、途中の岡崎駅で普通・浜松行きが停まってたが、それを無視して快速系ばかり来るって、どうよ?
おまけに反対側の下り線には『回送』の幕を表示した313系(4連)が悪びれもせず停車してた。
これが名鉄なら車両運用関係なく3Rや6Rだろうが『全車一般車の特急』とかの運用に回すなどして、比較的旅客の円滑な輸送を優先してくれるのに
『輸送障害復旧時に於いて円滑に車両運用を回す為の車種統一』
を進めて来た筈のJR東海様(笑)が頑なに車両運用第一になってるとは片腹痛いわ。
山颪の北風吹きすさぶ高架上のホームから逃げる様に改札に向かい
「何で快速ばかり続けて来るの? 通常なら快速と普通、交互に来るんだから順番通りにしないの?」
あくまでソフトな口調で素朴な疑問を駅員に尋ねてみました。
そこで
「いや~、(運転指令のやってる事だから)自分にはどうする事も……」
なんて軽く流してくれれば
「そうですよねぇ(クソなのは指令って解ってるよ)」
ってな具合に笑って言えたのに
「その為に案内してるんですから、放送を聞いて待ってて下さい」
とか色々と、凡そ見当ハズレな返答が返って来た。
いや、自分でも大人気ないって解ってるんですよ。 駅員に喰って掛かった所で事態は解決しないって事位。
しかし、質問に答えるって最低限の事も出来無い駅員って、どうよ?
「だ・か・ら、何で快速ばかり続けて来るのか。 って聞いてるんだけど」
気が短いオイラの素が少し出てしまったが仕方無い、それでも声のトーンは普通に押さえて再度、質問しました。 すると
「ごめんなさいねぇ」と
視線と顔を天井に向けて言って来やがった
さすが東海様、社員教育が行き届いてらっしゃるわ(嘲笑)
このまま待っても埒があかないわ。 そう思ったので改札を出て『アピタ蒲郡店』で暖を取る事にしました。
「そんな文句、駅員に言ったって無駄って解ってるでしょ」
オイラの気持ちを察しつつ(?)そう言ってた嫁だったが、こちらも駅員の態度に腹が立ったらしく早速(嫁の)兄貴に電話し迎えに来てと携帯で話してました。
(夜勤明けなのに、お義兄さんゴメンなさい)
いやさぁ、以前にもこんな事があったから今更感はあるんだけどさ。
沿線に住んでて競合する手段が無いから仕方なく利用してるんであって
おいらが豊橋市民だったら(名古屋へ向かう時)JRなんて絶対利用しないわ(怒)
東海道本線(東海区間)の快速停車駅って基本、名鉄との競争があるからサービス良いケド、各停オンリーの駅利用者って絶対数が少ないからって軽視してるよね、明らかに。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます