2010年9月です
(その7より)
大宮駅で下車したのって何年振りだろうか? 最近の傾向なんでしょうけど『駅ナカ』が充実してますね。
さて、大宮駅から

『ニューシャトル』に初乗車します。

運転台は、こんな感じです。
車内は混雑してましたので、『逆かぶりつき(後ろ向き展望)』で立ってました。
上越新幹線に平行して走ってるので

こんな風景も見る事が出来ます。
『ポケモン新幹線』も見る事が出来ましたが、写真は撮れませんでした。

途中から単線区間になりまして

新型車両と行き違いました。

終点・内宿に到着。

大宮駅はループ線で折り返しですが、此処は普通の折り返し駅です。

ちなみに車内は、こんな感じでエアコンは床置きになってます。
さてさて、これでニューシャトルは「乗り潰し」たのですが、大宮に来たのは此れが目的だった訳ではありません。 そう

『鉄道博物館』に行きたかったのです!
入場券を購入し、見学を開始します。 先ずは

『一号機関車』
明治初期、鉄道が初めて日本を走行した時の蒸気機関車です。

今の車両から見れば相当にコンパクトですね。

続いて『マイテ39』
昭和の東海道線全盛期に特急列車の最後部を飾った展望車です。

流石『イ』クラスだけあって、室内は豪華そのものですね。
(『イ』は一等車で、現在は廃止。 『ロ』が二等車で現在のグリーン車。 『ハ』が三等車で現在の普通車です)

お次は『クモハ40』
……さり気に昨夜の宿泊地が行き先明示されてますね(笑)

車内は『ゲタ電』そのもの。

そしてブルートレイン牽引にも使用された交流機・EF75

どうせなら『774』号機だったら面白かったのに?

続いて481系・交直流特急電車です。
……をい、『481系』で『ひばり』のヘッドマークはね~だろ。 って突っ込んじゃ駄目?

つい先日までは当たり前の様に走ってたのに……

似た様な感じですが、こちらは181系・直流特急電車です。

車内は、481系も181系も似た様な感じです。

『直角イス』が当然だったんですがね。

455系・急行型電車です。
この系統の車両も現役では風前の灯に――

そして、元祖ブルートレイン・20系客車です。
今では『夜行列車』って言葉が死語になりつつありますね。
(その9へ続く)
(その7より)
大宮駅で下車したのって何年振りだろうか? 最近の傾向なんでしょうけど『駅ナカ』が充実してますね。
さて、大宮駅から

『ニューシャトル』に初乗車します。

運転台は、こんな感じです。
車内は混雑してましたので、『逆かぶりつき(後ろ向き展望)』で立ってました。
上越新幹線に平行して走ってるので

こんな風景も見る事が出来ます。
『ポケモン新幹線』も見る事が出来ましたが、写真は撮れませんでした。

途中から単線区間になりまして

新型車両と行き違いました。

終点・内宿に到着。

大宮駅はループ線で折り返しですが、此処は普通の折り返し駅です。

ちなみに車内は、こんな感じでエアコンは床置きになってます。
さてさて、これでニューシャトルは「乗り潰し」たのですが、大宮に来たのは此れが目的だった訳ではありません。 そう

『鉄道博物館』に行きたかったのです!
入場券を購入し、見学を開始します。 先ずは

『一号機関車』
明治初期、鉄道が初めて日本を走行した時の蒸気機関車です。

今の車両から見れば相当にコンパクトですね。

続いて『マイテ39』
昭和の東海道線全盛期に特急列車の最後部を飾った展望車です。

流石『イ』クラスだけあって、室内は豪華そのものですね。
(『イ』は一等車で、現在は廃止。 『ロ』が二等車で現在のグリーン車。 『ハ』が三等車で現在の普通車です)

お次は『クモハ40』
……さり気に昨夜の宿泊地が行き先明示されてますね(笑)

車内は『ゲタ電』そのもの。

そしてブルートレイン牽引にも使用された交流機・EF75

どうせなら『774』号機だったら面白かったのに?

続いて481系・交直流特急電車です。
……をい、『481系』で『ひばり』のヘッドマークはね~だろ。 って突っ込んじゃ駄目?

つい先日までは当たり前の様に走ってたのに……

似た様な感じですが、こちらは181系・直流特急電車です。

車内は、481系も181系も似た様な感じです。

『直角イス』が当然だったんですがね。

455系・急行型電車です。
この系統の車両も現役では風前の灯に――

そして、元祖ブルートレイン・20系客車です。
今では『夜行列車』って言葉が死語になりつつありますね。
(その9へ続く)
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