稽古は身体を創り、心を創る...
考え方、生き方など...武道的な観点での、思想・哲学なども学ぶ...
ときに師範の歴史の授業...
明治維新、廃藩置県、大政奉還...などなど、昔、学校の歴史で学んだことのあるそれらは...
ちゃんと勉強された方は、よく解られているのかもしれませんが...
ちょっとニガテ...という方々も、師範の授業では、とっても楽しく学べます。
歴史は、何年に何が起こった...ということを暗記することではなく、
いつ何が起こって、それはどういうことが理由でそうなって、そこで何が行われ、そのあとどうなったか...
そして、現代にどういう影響を及ぼしているのか...
現在がどのように創られ、そのバトンを受け取って、現在何をしなければならないのか、未来をどうしていかなければならないのか...
そして、過去に様々を成した方々は、どんなことを感じ、何を考え、どんな想いでそういう事を成してきたのか...
そういう想いも含めて受け取って、今を生き、次につなげていく...
良かったこと、逆に過ちも...学んで、受け取って、今、何をすべきか、どう生きるべきか...
それが歴史を学ぶということ...。
師範の授業では、歴史上の出来事についても、そういう生きた内容で...歴史がニガテな方々も楽しく目を輝かせています。
物理の授業もあります! 慣性の法則などなど...
地球上で威力を生んだり、良い動きをするために...物理は必須...そんな観点での物理の授業は大変興味深いもので...
さらには、武道はそれを自分の身体で感じ、利用...いえ、力を借りて...
大いなる力、法則を感じ、自分という個のちっぽけさを感じ、生かされているということを感じ、感謝の心につながっていったり...
そんな、師範の授業に目を輝かせる...勉強がキライだった大人(もちろん好きだった方も)、勉強がキライな子供(もちろん好きな子も)...です。
考え方、生き方など...武道的な観点での、思想・哲学なども学ぶ...
ときに師範の歴史の授業...
明治維新、廃藩置県、大政奉還...などなど、昔、学校の歴史で学んだことのあるそれらは...
ちゃんと勉強された方は、よく解られているのかもしれませんが...
ちょっとニガテ...という方々も、師範の授業では、とっても楽しく学べます。
歴史は、何年に何が起こった...ということを暗記することではなく、
いつ何が起こって、それはどういうことが理由でそうなって、そこで何が行われ、そのあとどうなったか...
そして、現代にどういう影響を及ぼしているのか...
現在がどのように創られ、そのバトンを受け取って、現在何をしなければならないのか、未来をどうしていかなければならないのか...
そして、過去に様々を成した方々は、どんなことを感じ、何を考え、どんな想いでそういう事を成してきたのか...
そういう想いも含めて受け取って、今を生き、次につなげていく...
良かったこと、逆に過ちも...学んで、受け取って、今、何をすべきか、どう生きるべきか...
それが歴史を学ぶということ...。
師範の授業では、歴史上の出来事についても、そういう生きた内容で...歴史がニガテな方々も楽しく目を輝かせています。
物理の授業もあります! 慣性の法則などなど...
地球上で威力を生んだり、良い動きをするために...物理は必須...そんな観点での物理の授業は大変興味深いもので...
さらには、武道はそれを自分の身体で感じ、利用...いえ、力を借りて...
大いなる力、法則を感じ、自分という個のちっぽけさを感じ、生かされているということを感じ、感謝の心につながっていったり...
そんな、師範の授業に目を輝かせる...勉強がキライだった大人(もちろん好きだった方も)、勉強がキライな子供(もちろん好きな子も)...です。