Warframe クラン [Hunter Dream] 活動日記

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時々フレーム、武器ビルドも紹介できたらと思います

ビルド紹介 : GRENDEL with HELMINTH

2021年04月28日 10時00分00秒 | 武器・フレームビルド紹介等々

おはようございます、皆さん.

GWが間近に迫ってきましたね!気を抜かずに今週も頑張りましょう!

 

というわけで、だいぶ前に紹介しておいて放置していたGRENDELのビルド紹介を今更ながらしていこうかなと・・・需要が無い? 勿論知ってます!(笑)

 

ではおさらいとしてそもそもGRENDELってどんなフレーム?というところから私なりの解説をしていこうかなと。

 

フレームの特徴

GRENDEL :

とにもかくにも1番で敵を飲み込んでからじゃないと2,3,4番が発動しないというピーキーなフレームです。つまり、飲み込めない敵(ボス等)しかいない場合はそもそもアビリティの意味が無くなり使用できないという事態に遭遇してしまう可能性があるわけですね。

逆に言えば、飲み込める敵がいて安定して敵が湧くような環境であれば問題無いという事です。

何より、飲み込める=完全に敵を拘束かつ無力化した状態で運搬できるという非常にユニークなフレームです。

=== アビリティ紹介 ===

1番 : 敵を吸い込んで腹に格納する、その間エネルギーを消費し続ける。アビリティキー長押しで飲み込んでる敵を全て吐き出してダメージを与える。

→ GRENDELの主力技であり生命線。 なぜかというと、この吐き出しダメージはレベルスケーリングの対象です。つまり、敵のレベルが高ければ高いほど、それに応じてダメージも高くなるというわけです。

飲み込める敵の数には上限は無いが、追加のエネルギー消費がガンガン増えていきます。

そして、吐き出した敵の数に応じてダメージが増加するので単純に吸って吐き出してを繰り返すのがシンプルに強い。あと地味に飲み込み中に敵の装甲値を低下させていきます。完全に装甲値をゼロのするには数秒飲み込む必要があります。

 

2番 : 腹の中の敵を消化して自分と分隊メンバーにバフを配る。バフは3種類。(選択式)

→ 3種類あってそれぞれ毒ダメージ追加、エネルギーオーブ取得時の回復倍率増加、毒ダメージを周囲に与えるオーラ展開

腹の中の敵を消化してダメージを与え、自身のヘルスを微量回復させる。

毒ダメージの割合増加で近接武器、プライマリ、セカンダリ武器の性能強化が図れるので地力の強化に繋がるので有用なアビリティだと個人的には思ってます。

 

3 : 腹の中の敵を射出して範囲ダメージを与える

→ 私はこの3番の枠にHELMINTH SYSTEMを使って別のアビリティに組み換えました。理由はこのアビリティについては1番で代用できるからです。

代わりにHELMINTHの固有アビリティ"Expedite Suffering"を導入しています。

このアビリティの効果として、毒と切断の異常下にある敵の異常時間中に受けるであろうダメージをその場で敵に与えて状態異常を解除するというもの → 例えば相手に毎秒100の切断ダメージを与える攻撃を10秒間持続する攻撃をしたとすると、10秒後に受けるダメージは100ダメージ×10秒なので1000ダメージですが、上記のExpedite Sufferingを発動することで切断以上を即座に終わらせてその代わりに敵に1000ダメージを与えるというものです。つまり、効果時間中に与えるダメージの合計を即座に与える代わりに切断と毒の状態異常を解除するろいうアビリティです。 このアビリティを使用する事で1番で吸い込み、即座に長押しで吐き出し、Expedite Suffering発動で瞬間的にダメージを与えて再度飲み込んでというループを作る事が出来ます。

 

4番 : 球体になって転がり範囲ダメージ、格納している敵の数(最大9スタック)によって球体の大きさが大きくなり、ダメージも大きくなる。(秒間エネルギー消費あり) rage等の効果は受ける事ができる。

→ マップの天井の低い地形に連続でバウンドする事で短時間で連続ダメージを出すことが出来る。

正直、あんまり使わない!(笑)

 

結論 : 吸って吐いてExpedite Sufferingが何だかんだ一番安定する

 

=== ビルド紹介 MOD構成  ===

* Grendel 1案

Aura : Steel Charge

Excillus : Power Drift

枠1 : Umbral Vitality

枠2 : Umbral Intensify

枠3 : Adaptation

枠4 : Primed Continuiny

枠5 : Primed Flow

枠6 : Hunter Adrenaline 

枠7 : Stretch 

枠8 : Fleeting Expertise

 

* Grendel案2

Aura : Steel Charge

Excillus : Power Drift

枠1 : Umbral Vitality

枠2 : Umbral Intensify

枠3 : Primed Continuiny

枠4 : Primed Flow

枠5 : Hunter Adrenaline 

枠6 : Narrow Minded

枠7 : Stretch 

枠8 : Blind Rage

 

=== 余談 ===

このフレーム使ってて思ったのはこいつ、某海賊漫画のゼハハハハの人とほぼコンセプト一緒だなと思ったわけですよ・・・だからね私はこのフレームには格闘武器以外持たせたくないんですよね(笑) 

 

ざっくりですがビルド紹介とさせて頂きました!

今後もいろんなフレーム・武器のビルドを紹介していこうと思ってますのでコメント等でこのフレームはお前ならどう使うんだい?みたいなリクエストもお待ちしております!

次はXAKUを紹介しようかなと思ってます。

 

ここまで見て下さってありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします^^

今日はこの辺で失礼します!

 

 

 

 


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