とりあえず、ポン付け出来るのかカプラーを見てみる事に。
すると基本的にポン付け出来そうです
元付いていたショボいメーターを外して付けてみます。
各スイッチ類は問題なく作動しました。
早速、エンジンをかけて見ることに・・・「あれ?」なんだかタコメーターが動いていません・・・。
少し吹かしてみるとタコは動くのですが、凄く回転数が低く表示されます・・・。
仕方が無いので、両方のメーターをバラして中身を比べてみました。
問題のタコの基盤を見てみると少々違う部分を発見!
左が180表示。右がフルスケールの基盤です。
違いが画像で分かりますか?
コードが3本来ている先にある抵抗?みたいな物の色が違います。
これです。「う~~~~ん。これか??」試しにハンダで付け替えてみます。
付け替え完了後、車体に付けて試してみると正常に表示してくれました
作業が終了してから思ったのですが、もしかしてエンジンが冷えていたので回転が低かっただけなのでは?とも思いましたが、使えるようになったのには変わりないので良しとしました
基本、カプラーや配線は一緒なので、もしかしたらポン付けでOKだったのかも知れません。
フルスケールメーターを付けていない方は試して見てください。結構簡単ですから