楽天爺さんの気まぐれ日記

・田舎暮らしを楽しんでいます。

先送りせずに、すぐやる人 に変わる方法(Rule16)

2017-05-12 | 自己変革

著者はRule16項でタスクリストの構造化をすることだと言っています。
「とりあえず」で始めた行動は、ただ「衝動」によって動いているだけ
「衝動頼み」になってしまうと、次にまたその衝動が起こらない限り実行できなくなってしまう。
だから、構造化して、段取りを整えて、ステップを踏んでやらなければダメである。と締め括っています。
Rule16 タスクリストの構造化をする
「とりあえずやる」ことが意味のないことだ、というのはわかりました。
では「とりあえずやる」を防止するためにはどうすればいいでしょうか。
                  *
 これには、タスクリストを構造化することが必要です。
タスクリストの構造化とは作業の順番や段取りをハッキリさせる、ということです。
 仕事を正しくすぐにやるために、まず構造化、階層化してみましょう。
たとえば、「経費精算」「企画書作成」「プレゼン資料作成」とあったら、どれを
どのようにどの順番でやるかということを決めることが重要です。
 どの作業からどのようにやるかが決まっていないと、「とりあえずメールチエック」
などということになってしまいます。
 ちゃんと段取りを整えてからやる。
「これを準備して、これをやって、最終的にこれをやる」というステップをちゃんと
踏まなければ、仕事は進んでいきません。
衝動が起きないとやれない、ではダメ
 仕事だけでなく、ダイエットや運動であっても「とりあえず走ってみよう」ということでは
続きません。「とりあえず」で始めた行動は、ただ「衝動」によって動いているだけです。
 「衝動頼み」になってしまうと、次にまたその衝動が起こらない限り実行できなくなって
しまいます。
 ですから、構造化して、段取りを整えて、ステップを踏んでやらなければダメなのです。
ダイエットであれ、勉強であれ、きちんと計画を立てておく。
 何をやり、何をやらないかを事前に決めておき、決めたら、迷わずに進みましょう。

そうだよね!!まさにイガ爺さんの若かりし頃が、この通りであった。
 出来なかった事の言い訳を、常に考えていたよね。
失敗事例を振り返ってみれば、段取りが悪い、ステップを踏んでいない・・・・
等々、まるで、失敗をするために取り組んでいたようなもの、
当然、成功事例が少ないから、喜んで進んで働く、人、生きる為の実践が
出来ていなかったって事。 いまさらながら反省している。
でも、まぁ気付いて反省しているだけでも上等だよね。
では、いつも喜んで働いている人は、どんな人か?
・成功するための段取りが出来ている人これがすべて!!
そして、段取りがいいから仕事も早い。等々である。どうです? イガ爺さん
今日は、このくらいで・・・・・   耶馬ん婆でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿