渋谷から帰ってきて
玉川上水の二階スロープをモスバーガー方面に
歩いていると 15mくらい後ろから
聞き覚えのある声が 携帯電話ではなしている・・・
立ち止まってその声の主に声をかけた
「いちかわさん」
やはり 市川尚法 aka いちわわなおのり aka ゴン太 aka
ゴリノリ aka イッチ aka パコリ aka どせのり aka 鉄拳出演者
の ムサムラの芸人 市川"KID"尚法だった
彼も仕事帰りだった 芸能マネージャー 一ヶ月目
偶然の出会いに心躍った
自転車置き場まで話しながら歩いた
高校時代を邂逅した
玉川上水の二階スロープをモスバーガー方面に
歩いていると 15mくらい後ろから
聞き覚えのある声が 携帯電話ではなしている・・・
立ち止まってその声の主に声をかけた
「いちかわさん」
やはり 市川尚法 aka いちわわなおのり aka ゴン太 aka
ゴリノリ aka イッチ aka パコリ aka どせのり aka 鉄拳出演者
の ムサムラの芸人 市川"KID"尚法だった
彼も仕事帰りだった 芸能マネージャー 一ヶ月目
偶然の出会いに心躍った
自転車置き場まで話しながら歩いた
高校時代を邂逅した
昨日の夜に野山の日でダイナンサイゼリアのいつもの席で
野山メンバーの歓談した みんなが集まると夏を思い出して
何回も夏を思い出す 永遠 中村プールの安否が気になる
今日雨降りざんざん ざんす
ダイナンドラマでディスコの起源を知る重要作品
『サタデーナイトフィーバー』を借りて見た
60年代後半から70年代初頭の
アメリカのブルックリンの週末ディスコライフを描いた作品
昔はあんな感じで着飾って踊っていたのね
映画の中で出てくるディスコの名曲を聞くのも溜めになった
昔はラテンパーカッションと バスドラ ベース ハイハットが
強調された曲が多かったなぁ
今あるクラブサウンド HIP HOP も ハウス も テクノも
ドラムンベースも ブレイクビーツも トランスも
ココから始まっていると思うと とても面白いですね
パラパラなんかは この映画の センス かもしれません
完全に現実を逃避する場所がディスコです
曲も リアリティのないものがとても多いです
今のディスコサウンドは多様化してますが
基本は一緒ですね コレを踏まえて
新曲に活かせるといい うむむ 遊んでる暇ないな
野山メンバーの歓談した みんなが集まると夏を思い出して
何回も夏を思い出す 永遠 中村プールの安否が気になる
今日雨降りざんざん ざんす
ダイナンドラマでディスコの起源を知る重要作品
『サタデーナイトフィーバー』を借りて見た
60年代後半から70年代初頭の
アメリカのブルックリンの週末ディスコライフを描いた作品
昔はあんな感じで着飾って踊っていたのね
映画の中で出てくるディスコの名曲を聞くのも溜めになった
昔はラテンパーカッションと バスドラ ベース ハイハットが
強調された曲が多かったなぁ
今あるクラブサウンド HIP HOP も ハウス も テクノも
ドラムンベースも ブレイクビーツも トランスも
ココから始まっていると思うと とても面白いですね
パラパラなんかは この映画の センス かもしれません
完全に現実を逃避する場所がディスコです
曲も リアリティのないものがとても多いです
今のディスコサウンドは多様化してますが
基本は一緒ですね コレを踏まえて
新曲に活かせるといい うむむ 遊んでる暇ないな
週末だ。曲を作ろう 自分のトラックがまだまだ 全然気に入らない
明日は LOUD を買いに立川に行こう そんでまた色んな本を買おう
今、気になっているのは 音響心理学
シーケンサー何か買おうかなぁ Logic7.0 も dp4.6 も欲しいなぁ
Live5も欲しいなぁ うーん欲しい
買えるのは今年の夏ごろになりそうなので
それまでは色んな知識や技術の研鑽に努めよう
ということで
ミックスとレコーディングとは何の境界線もない という
アドバイスを ある本から得たので
よいレコーディングをしたいので
Rolandのアナログシンセサイザーで音作りをはじめました。
うーんコンプの仕組みが判ると面白い
とりあえずコンプ使って太い音を作ってみた
太い音は 心に刺さる こりゃ刺激的すぎるぜ
この音をシーケンサーを使って
思ったとおりに鳴らせると思うと とても豪快な気分だ
アコギでも弾いて フレーズ作るか
Tomas Andersson 級の代物作れるかなぁ
Tocadiscoなリズムも最高なんだよなぁ
AlterEgo は 音が太いよなぁ
DaftPunk なメロウシンセも作れるかなぁ
明日はシンセサイズな日になりそうだ・・・
明日は LOUD を買いに立川に行こう そんでまた色んな本を買おう
今、気になっているのは 音響心理学
シーケンサー何か買おうかなぁ Logic7.0 も dp4.6 も欲しいなぁ
Live5も欲しいなぁ うーん欲しい
買えるのは今年の夏ごろになりそうなので
それまでは色んな知識や技術の研鑽に努めよう
ということで
ミックスとレコーディングとは何の境界線もない という
アドバイスを ある本から得たので
よいレコーディングをしたいので
Rolandのアナログシンセサイザーで音作りをはじめました。
うーんコンプの仕組みが判ると面白い
とりあえずコンプ使って太い音を作ってみた
太い音は 心に刺さる こりゃ刺激的すぎるぜ
この音をシーケンサーを使って
思ったとおりに鳴らせると思うと とても豪快な気分だ
アコギでも弾いて フレーズ作るか
Tomas Andersson 級の代物作れるかなぁ
Tocadiscoなリズムも最高なんだよなぁ
AlterEgo は 音が太いよなぁ
DaftPunk なメロウシンセも作れるかなぁ
明日はシンセサイズな日になりそうだ・・・
みんなはコンプレッサーで音圧を上げられた音を聞いているのです
なぜこれほどまでに人は音圧をもとめるのか?
大事なことを見落としている?
そんなはずないさ それは嘘さ
とにかく現代のポップスは音圧至上主義です。
ラジオやテレビとか同じボリュームだと
大きい音でなるから みんなの耳に残りやすいだけ
いわゆる洗脳です
耳をすましてごらん 君の周りで鳴っている本当の音楽に・・
なぜこれほどまでに人は音圧をもとめるのか?
大事なことを見落としている?
そんなはずないさ それは嘘さ
とにかく現代のポップスは音圧至上主義です。
ラジオやテレビとか同じボリュームだと
大きい音でなるから みんなの耳に残りやすいだけ
いわゆる洗脳です
耳をすましてごらん 君の周りで鳴っている本当の音楽に・・
今、あなた達がCDで聞いている音楽は
クラシックやエンヤ以外はほとんどが
コンプレッサー という魔法の箱を通された音楽です
これはたくさんお金をかけた音楽です
リアルな人間の音は LIVE空間 にのみあります
ビートルズがコンプレッサーを使い始めてから
録音による商業音楽は始まっていた・・・
本当に良い音楽はどこにあるのか?
それは人それぞれだろう
そのひとが信じる音楽こそ 音楽なのだから
耳をすましてみるといい
あなたの音楽はあなたのすぐ近くで鳴っている
クラシックやエンヤ以外はほとんどが
コンプレッサー という魔法の箱を通された音楽です
これはたくさんお金をかけた音楽です
リアルな人間の音は LIVE空間 にのみあります
ビートルズがコンプレッサーを使い始めてから
録音による商業音楽は始まっていた・・・
本当に良い音楽はどこにあるのか?
それは人それぞれだろう
そのひとが信じる音楽こそ 音楽なのだから
耳をすましてみるといい
あなたの音楽はあなたのすぐ近くで鳴っている
自分という境界線ができる
気が付いたら父がいた
母もいた
おばあちゃんも
よーちゃんも
たっくんも おばさんも
気付くまでは何してたんだろう?
と思う
今でも何してるんだろうと思う
自我 幸せ 東大和市
気が付いたら父がいた
母もいた
おばあちゃんも
よーちゃんも
たっくんも おばさんも
気付くまでは何してたんだろう?
と思う
今でも何してるんだろうと思う
自我 幸せ 東大和市
と思うこと
思われることがある
何かにならなきゃいけないかい?
お金かい?
便利かい?
このままでは日本人はダメな生き物になる
このイカレタ世界で幸せに暮らせる日がくる
先人達が積み上げてきた過ちを僕らが止めなくては
思われることがある
何かにならなきゃいけないかい?
お金かい?
便利かい?
このままでは日本人はダメな生き物になる
このイカレタ世界で幸せに暮らせる日がくる
先人達が積み上げてきた過ちを僕らが止めなくては
http://www.jspa.gr.jp/pse/
俺も署名しました
ここで電気用品安全法に反対する署名ができます
坂本龍一 を筆頭に反抗できます
日本の良い音楽の未来のためにも
このブログを呼んでいる皆様のお時間を少しお貸しください
署名お願い致します
敬具
俺も署名しました
ここで電気用品安全法に反対する署名ができます
坂本龍一 を筆頭に反抗できます
日本の良い音楽の未来のためにも
このブログを呼んでいる皆様のお時間を少しお貸しください
署名お願い致します
敬具
モードの最先端を追う
とてもファッショナブルな言い回しだ
最近 音楽にも最先端のモードがあることを知った
今の最先端のクラブサウンドは
LOUD いわく アシッド+ブリープ+エレクトロ・ポップ だ
この 要素を入れておけば クラブで流すことは可能だ
流行を少し 自分の音楽に採り入れてみようと思う
明日も一日作曲に向けよう まだ 5秒くらいしかできてないよ
春までに一曲 新曲を作るのが 今 一番の目標だからな
いいものにしたい と思うし いろんな要素を含んだ曲にしたい
楽譜もゆっくり読めるようになったし
過去の偉人達の言葉という音楽も聞いていこうと思う
僕は Tomas Anderson の 次回作 が気になる1少年でもあります
新しいシーケンサーを使いこなせるようになろう
とてもファッショナブルな言い回しだ
最近 音楽にも最先端のモードがあることを知った
今の最先端のクラブサウンドは
LOUD いわく アシッド+ブリープ+エレクトロ・ポップ だ
この 要素を入れておけば クラブで流すことは可能だ
流行を少し 自分の音楽に採り入れてみようと思う
明日も一日作曲に向けよう まだ 5秒くらいしかできてないよ
春までに一曲 新曲を作るのが 今 一番の目標だからな
いいものにしたい と思うし いろんな要素を含んだ曲にしたい
楽譜もゆっくり読めるようになったし
過去の偉人達の言葉という音楽も聞いていこうと思う
僕は Tomas Anderson の 次回作 が気になる1少年でもあります
新しいシーケンサーを使いこなせるようになろう
真実(音楽)は自分の中にある
湖底の純粋な原初の記憶
それを信じきれる、修正できる
柔軟で素早い精神
自分に正直になることが
一番だと感じた
楽譜が読めるようになった
全然ゆっくりとしか読めないが
一つの言語を読めるようになった感じです
あとは反復して反射にまで持ってければいいんだけど
鍛錬あるのみ
湖底の純粋な原初の記憶
それを信じきれる、修正できる
柔軟で素早い精神
自分に正直になることが
一番だと感じた
楽譜が読めるようになった
全然ゆっくりとしか読めないが
一つの言語を読めるようになった感じです
あとは反復して反射にまで持ってければいいんだけど
鍛錬あるのみ