GRMNにはマニュアルトランスミッションが載せられている。
色々調べたのだが、こいつのギヤ比は欧州版に載せられているものと同じ、だろう。だろうとしかいいようがない。何しろ結構な時間を掛けて調べたヨーロッパのページには6速ミッションのギヤ比は出ていなかった。だから、憶測の域を出ない。
入り具合は悪くないのだが、シフトストロークが長い(いかにもヨーロッパ好み?)のと、2速とR(リバース)が高い(速い)ギヤ比である。「味」を売りにしているこの車であるので、しかも6速まであるのに中間ギヤ比が高すぎるのは、ちょっといただけない気がする。
しかも、5速と6速は実質ほとんど変わらない。どちらかを削って2速に適切な低いギヤを組み込んで、以降すべてを高速側の段にスライドする。こうでもしない限りは、ギヤ比に関してはとてもスポーティーとはいえない。ただ、それも「味」という表現に入るなら、そのように理解するしかないのだが…。
明らかにサーキットで使ったら2速は高すぎるし、6速はエンジンのパワーからしてそんなに速度が出ないから使い物にならない、と素人の私ですら思われてくる。さすがのマイスターも足回りの味付けにはコメントできたが、高コスト物の固まりであるトランスミッションには口が出せなかったということか。
オーナーの署名を集めれば、部品を用意してくれたりしないだろうか?少なくとも互換性の情報がなければ、何も手の打ちようがない。電子制御スロットルについても後ほど書き込もうと思うが、その省燃費性に相まって、なれるまでは大変運転しにくい。
これらは是非何とかしてもらいたいものである。
コメント
- BUCH [2010年1月8日 16:41]
- こんにちは
純正の6速って微妙なんですね・・・
クロスしてる訳でも公道で乗りやすい訳でもないみたいですね
自分、もう1台所有しておりますがそれは社外のクロスが入ってます
でも、それはそれで街乗りはキツイです。山やサーキットはサイコーですけど!
電スロも厄介・・・どうにかしたいですね - シャブ中 [2010年1月8日 22:29]
- BUCHさん
コメントありがとうございます。私ももう一台所有していまして、そいつは60キロになれば既に5速に入っています。まあケー自動車だからって言うのもあるかも知れませんが…。私も一つ前がラリー車だったのでBUCHさん同様に社外の鬼クロス(2~4速)。まあそれと比べてはいけないというのは分かっているのですが…。
オーナーで署名集めて是非メーカーさんに掛け合いたいところです(泣)。もう少し中間のギヤ比は使い方があったと強く思います…。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。