主要店舗の5月売上実績
コンビニも全体として売上落とし
総合スーパーは元々厳しい
食品スーパーは巣ごもり需要で大幅増
コロナ前、スーパー業界全体で初めて売上が落ちたこと思えば天国のようだ
ドラッグストアもご近所需要取り込み増えた
専門店は業態により大きく分かれた
しまむら、ライトオン、良品計画など大幅ダウン
ワークマンの大幅増が光る
売上、こんなに乱高下するのはかつてない
業態別 主要店舗月次実績=2020年5月度
ここにはないが、百貨店はかなり、相当、厳しい状況
コロナ後どうなるか?
さまざまな業種で浮き沈みが出る
ECもからめてこれからが注目
PS
大手食品スーパーのバイヤーが弊社へ来社されました
日本の場合、スーパーは全国チェーンはうまくいかなかった
専門用語ですが、リージョナルチェーンの1番企業が群雄割拠
日本人は生鮮食品を献立の中心にするので買い物頻度が高いのだ
全国一律というわけにはいかないのだ
お米の販売、たくさん売れるが利益率低い
そのようにしてしまったわけだが
ちょいと変わったというか、工場生産ではなく、農産物らしさを出す売り場
パッケージ含め、提案しています
秋からになりますが、新しい取り組みが始まる予定
やり方はたくさんあります
絞るのは知恵
出すのはアイデア
脳は使えば使うだけ活性化します(^^)/
おもしろいね
打つ手は無限です!