市川稔の米(マイ)情報

主要店舗5月実績

上場しているとデータ開示の義務もあり

主要店舗の5月売上実績

コンビニも全体として売上落とし

総合スーパーは元々厳しい

食品スーパーは巣ごもり需要で大幅増

コロナ前、スーパー業界全体で初めて売上が落ちたこと思えば天国のようだ

ドラッグストアもご近所需要取り込み増えた


専門店は業態により大きく分かれた

しまむら、ライトオン、良品計画など大幅ダウン

ワークマンの大幅増が光る

売上、こんなに乱高下するのはかつてない

業態別 主要店舗月次実績=2020年5月度


ここにはないが、百貨店はかなり、相当、厳しい状況


コロナ後どうなるか?


さまざまな業種で浮き沈みが出る

ECもからめてこれからが注目


PS
大手食品スーパーのバイヤーが弊社へ来社されました
日本の場合、スーパーは全国チェーンはうまくいかなかった
専門用語ですが、リージョナルチェーンの1番企業が群雄割拠
日本人は生鮮食品を献立の中心にするので買い物頻度が高いのだ
全国一律というわけにはいかないのだ



お米の販売、たくさん売れるが利益率低い

そのようにしてしまったわけだが

ちょいと変わったというか、工場生産ではなく、農産物らしさを出す売り場

パッケージ含め、提案しています

秋からになりますが、新しい取り組みが始まる予定


やり方はたくさんあります

絞るのは知恵
出すのはアイデア
脳は使えば使うだけ活性化します(^^)/
おもしろいね
打つ手は無限です!










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