ふだん、そんなに売れない玄米なので、すぐに売場が空っぽ。
注文にまったく追いつかない状態。
全国規模でこの現象が起きている。
もちろん、ブーム的なことでしょうが、
同じ内容の放送が5年前だとしたらどうだろうか
おそらくここまでの反響はなかったのでは?
そんな話しになりました。
小生の視るところ、消費構造が明らかに変わってきている。
消費構造イコール年代構造でもあります。
割合の話しですが、質より量という人が減少しているのでしょう。
量販店はまだそのことに対応できていない。成功体験がじゃましているのでしょうね。
安く安く、もっと安くすれば売れると思っている。
しかし現実は、
欲しくないものはタダでもいらない!
欲しいものは並んでも、プレミア付いても買う!
ネットバブルという言葉もありますね。
なにか話題になるとネットで検索する人が爆発的に・・・。
おからこんにゃくという新しい食べ物。青森の料理研究家が考案したというものですね。楽天市場で4月19日たったの1時間で2千万円売上、全体で1位になったとか。
日経新聞に出ていました。
弊社でも、ネットスーパーにこだわりの米販売していただいていますが、通常の10倍位の注文が入りました。
玄米食べてみようと思ったのでしょうね。
国産でまかなえる米。
米(ご飯)の消費拡大は永年の課題です。
役所が予算付けたところでなかなか売れるように(消費拡大)はならない。
提供側、供給側の責任が大だと思う。
反省、反省。
消費を伸ばす方法は必ずある。
売れないと嘆くより、どうすれば売れるのか。
買わない理由はどこにあるのか?
買ってもらうには何が必要なのか?
価格だけでない価値を探さなくちゃね。
今回はそんなヒントが隠されていると思う。
打つ手は無限
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