が、人々は関係者を除きあまり関心がない。
最終消費のBtoCにしろ、企業間取引のBtoBにしろ、企業行政体との取引(BtoG)にしろ、劇的に変わっている。
今回はBtoCに焦点を当ててみる。
日本のeコマース、BtoCは全小売販売額の5%強くらいか。(アメリカ10%超、中国も。)
日本は将来的に20%まで占めるという予測あり。(店舗販売がその分減る)
ユニクロは国内で店舗展開しているが、近い将来数十%は自社のネット通販に移行するとしている。
Amazonジャパンは1兆円だとか。
楽天市場、ヤフーショッピング、アスクル(ロハコ)など大手は軒並み伸ばしている。
それぞれ取り組み方は異なるが店舗売りでないことは同じ。
消費者間取引CtoCもメルカリなどどこまで成長するかという勢いだ。
流通といえばアメリカが先進国であり。
日本は良くも悪くもアメリカのマネをして後追いしてきた。
日本でも店舗の閉鎖が加速している。
百貨店と総合スーパー(GMS)がその先頭だ。
昨年の記事だが三越伊勢丹の閉店リスト。
東洋経済
GMSはかつて最強だったイトーヨーカ堂でもどこを閉めるか、いやまだやり方はあるのではと役員間で意見が割れているそうだ。
小生の会社では店舗はドミナント戦略で町田市内だけにしている。(4店舗)
駅周辺は確かに人通りは多いが、通行量調査では毎年数パーセント減少している。
店舗の入れ替わりは以前に増して加速している。
開店してから閉店までの日数が少なくなっている。
物販はほとんど成り立たない。
飲食店はネット流通出来ないので残るが競争はますます激しい。
商店街、百貨店、ショッピングセンター、ショッピングモールは数年でガラリと姿を変えると思う。
アメリカの報告が衝撃的だから・・・
business insider japan
モールそのものが閉鎖の危機・・・
BIJ
日本の近未来を示しています。
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市川 稔
まーさん
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