違いがあって当然ですね。
小生はできるだけ自分で勝手に「殻」を作らないようにしているつもりですが・・・
それでも小さな殻の中に居るのだろうと思う。
意識して殻を破る努力をしないと。
ひとつのたとえですが、
マクドナルドの商品は食べない。
牛丼御三家の商品食べない。
などと言う人がいます。
好き嫌いではなく、
小生は、
そこのお店にどんな人が、
どんな表情で、
どんなシーンで利用しているのか
観察する。
駅中の店舗もなぜこの店は繁盛し、ある店は繁盛しないのか。
ボーっと歩いているのではなく観察するのです。
陳列のしかたやPOPの内容や位置、あるいはカラーなど。
WEBサイトも同様。
カタログ通販も。
スーパーに行っても買い物客を観察する。
自社の商品のことばかり考え、自社の商品ばかり見ていたら見えるものも見えなくなる。
マーケットを見ると見えないものも見えてくる。
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事