市川稔の米(マイ)情報

マーケットを見よ

人というものは環境や情報で見れる範囲や考えの深さ、あるいは感じ方に差があります。

違いがあって当然ですね。

小生はできるだけ自分で勝手に「殻」を作らないようにしているつもりですが・・・

それでも小さな殻の中に居るのだろうと思う。

意識して殻を破る努力をしないと。


ひとつのたとえですが、

マクドナルドの商品は食べない。

牛丼御三家の商品食べない。

などと言う人がいます。

好き嫌いではなく、

小生は、

そこのお店にどんな人が、
どんな表情で、
どんなシーンで利用しているのか
観察する。

駅中の店舗もなぜこの店は繁盛し、ある店は繁盛しないのか。

ボーっと歩いているのではなく観察するのです。

陳列のしかたやPOPの内容や位置、あるいはカラーなど。

WEBサイトも同様。

カタログ通販も。

スーパーに行っても買い物客を観察する。


自社の商品のことばかり考え、自社の商品ばかり見ていたら見えるものも見えなくなる。

マーケットを見ると見えないものも見えてくる。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事