市川稔の米(マイ)情報

生成AI

AIの世界が進化中

とんでもない勢いで普及というか世界中の人々に使われてゆくだろう

投資額が桁違い

MicrosoftのAI

「カーディーラーの収益構造について教えてください」

こんな回答がありました


カーディーラーの収益構造について、以下の情報をご提供いたします。
日本のカーディーラーは、新車の販売だけでなく、車検手続きや整備補修などのアフターサービスも重要な収益源としています。具体的には、国内新車ディーラーの収入内訳は、新車販売が約66%、中古車販売が約13%、サービスが約19%、その他が1%となっています1。
また、粗利内訳では、新車販売が約35%、中古車販売が約14%、サービスが約50%、その他が1%です1。これは、新車や中古車の販売に比べて、車両整備などのサービスが高い利益率を持っていることを示しています。
さらに、自動車ディーラーの収益構造は、新車と中古車の販売で約50%、残りの50%を車両整備で稼ぐという構造になっており、整備工賃は定価で行うのが通例です2。
これらの情報は、三井住友銀行の報告書や業界の分析レポートに基づいており、詳細なデータや最新の動向については、それぞれの出典をご参照ください132。もし更に詳しい情報が必要であれば、お知らせください。私は最新の情報を提供するために、ウェブ検索を行うことができます。どうぞよろしくお願いいたします。

以上

カーディーラーは新車販売を収益にしていると業界以外の人はみていると思う

が、

売上で新車販売35%、中古車販売13%、サービス19%

ところが、収益面、粗利益ではどうかというと、

新車、中古車販売で50%、サービス面で50%


車検、点検、修理など、サービス面は売上は2割程度だが粗利益は半分程度稼ぐ

中古車販売大手で事件があり、債務を切り離し、店舗網、従業員を大手商社が新会社で引き受ける

中古車販売も同様で、クルマの売買より、車検、点検、修理、保険などサービス面で稼ぐのだ
その顧客を創るために中古車仕入販売すると言っても過言ではないだろう


会社の収益構造とは見た目と違うことが多いと思います



生成AIからの気づき、分析でありました(^^)/




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